こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

初めて使ったコンピューター

初めて使ったコンピューターは、何でしたか?

一般的にコンピューター(昔は電子計算機)と呼ばれているものです

生き物の脳等、比喩的にコンピューターと呼ぶこともあるものは除きます
電卓類や、何かの機器に組み込まれているマイコン類も除きます

私は、学生時代の実習で電算室に鎮座していたミニコンのファコムU100が初めてでした
マークシートにコマンドを黒塗りして、フォートランでチョッとした計算をさせました

投稿日時 - 2016-01-22 12:40:58

QNo.9115292

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

FORTRAN の演習等は大学の計算機センターのミニコンにつなげたdam端末からやってたけど、機種までは興味なかったから覚えてないなあ。他には知り合いが自作したLISP マシンが該当するかな。
そういうのを除くと、友達から借りたシャープのポケコン。BASICプログラムを入力して実行できた。

投稿日時 - 2016-01-22 21:44:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(27)

ANo.27

ファミリーコンピューターだったと思う。

投稿日時 - 2016-01-22 23:11:19

ANo.26

高校の時に初めて触ったのがMSX機です。これは殆ど玩具ですね。
学生時代に触ったDECのVAX8200がコンピュータとしては最初だったと思います。

投稿日時 - 2016-01-22 22:32:01

ANo.24

一番最初は、学校でのPC-8001とフォートランでしたね。
フォートランは、用紙にプログラミングして、タイピングして、紙テープにパンチングして読ませるという作業をしました。
あと、データ通信もしましたが、意味を理解していませんでした。

他には、キーボードを強く叩くと怒られました。
女性の胸に触るようにやさしくタイピングしろと叱られました。

投稿日時 - 2016-01-22 21:43:38

ANo.23

50代♂
NEC PC-9821/V166
Windows 95 Vr.2.0/MS-DOS 5.0
バーチャロン (初代)、実装モデル

http://virtual-on.sega.jp/
電脳戦機バーチャロン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%84%B3%E6%88%A6%E6%A9%9F%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%B3

投稿日時 - 2016-01-22 18:14:03

ANo.22

アタリの亜種かも・・・

投稿日時 - 2016-01-22 18:02:02

ANo.21

みなさん質問の意図を汲んでいないですね。
パソコンやボードコンピュータの話ではないですよね?
私はMELCOM70でした。
16個のスイッチでローダーを起動してパンチテープを読み込ませて動かしていました。

参考URL:http://museum.ipsj.or.jp/computer/mini/0006.html

投稿日時 - 2016-01-22 17:50:17

補足

コアメモリの時代だったんですね
コアメモリのボードはスクラップの中から見付けたことがあります

投稿日時 - 2016-01-22 19:05:46

お礼

初めて使ったコンピューターがパソコンであったのであれば、それでも構いません

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 19:04:14

ANo.20

デスクトップのMacでした。
まあまあの大きさだったと思います。
ハードディスクの音だかわかりませんが、本体からゴリゴリというかカリカリ音が聞こえてました。

投稿日時 - 2016-01-22 17:32:12

ANo.19

 初めてパソコンを使ったのは、家電量販店の店頭で触ったベイシックマスターレベル2パソコンでした。

 高価で手が出なかったので、BASICゲームや機械語ゲームを自作しては、店頭で入力して動かしていました。

 何年か過ぎて、廉価機のベイシックマスターJrが発売されたので、バーゲンセールで安売りしている時に買い、何年か使っていました。ソフトが少なかったですが、キイボードが貧弱だったMSXに比べると、操作性では悪くなかったです。

 その後、PC9801に乗り換えましたが、それまでにシューティングゲーム、RPGなど、いくつかゲームを作った覚えがあります。

 画面が白黒なので、表現力に限界がありましたが、性能的には悪くないパソコンでした。

投稿日時 - 2016-01-22 17:00:00

お礼

パソコンの前にコンピューターは使ったことが無いのですか?

初めて使ったコンピューターがパソコンだったということでしょうか

投稿日時 - 2016-01-22 19:00:35

ANo.18

galaxy5954zさん、こんにちは。

 ファコムU100とは! 70年代ですか?

『MZ-1200系の何か』(笑)だったと思います。

 画面は緑色・・・だったと思う
 マシン語を駆使して操作
 カセットテープ、のちにレコードのように大きなフロッピー・ディスク使用だったと思います。
 他の機種と混同しているかもしれません(汗)

 1980年頃のことで当時は自分でプログラムを組んでいましたが、WINDOWSになってお手上げになりました。あれから35年。フォートラン・・・懐かしいなあ。

投稿日時 - 2016-01-22 16:52:55

ANo.17

こんにちは。

学生時代、同じようにマークシートにCOBOLのプログラムを黒塗りして、確か「HITAC」だと思うのですが、機械名を忘れました。

個人的には、NEC PC-8001 ですね。マイコンショップに通って、遊びました。

投稿日時 - 2016-01-22 16:52:15

お礼

おお!
ミニコンが初めてでしたか

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 19:01:26

ANo.16

最初に触ったのはPC-8801mk2SR辺りだったように思いますが、ほとんどゲーム機としてしか使ってなかったので、他の皆さんの回答を拝見するとお恥ずかしいですね。クラスメートがシャープのX-1を持っていて、当時カセットテープ(!)だったのでゲームやるのに1時間以上待たされた記憶があります。「ゲームやるための待ち時間でゲーム(ファミコン)やる」っていう・笑。

真面目に触ったパソコンは、Windows95ブームに乗ってボーナスをはたいて買ったエプソンのノートパソコンですね。機種は覚えていません。まだ「パソコン通信」と呼ばれていたように思います。「テレホタイム」とかね。もちろん、何かとコストがかかるパソコン通信なんてやる余裕はありませんでした。
当時まだExcelが高くて、その廉価版であるWorksを使って報告書表を作りました。当時前月の報告書なんかを毎月提出していたのですが、いわゆる「前月比何%」とかは全部電卓の手作業で、報告書を作るのに3日くらいかかってました(他の業務がありましたのでね)。それを作って、数字さえ入れればあとは全部ポン!と出てくるので、3日がそれこそ30分くらいの作業で終わり。当時は今と違って色々と緩やかでしたから、会社にそのパソコンを持ち込んでやってました。
みんな興味津々で私も鼻高々でしたが、上司に呼び出され、「おかしなものを使ってやるな。ちゃんと電卓でやれ」と謎の叱責を受けたのが思い出です。売上の製品のデータを入れて売上の比率とかを出してみたのですが、もうね、笑っちゃうほど上司は無関心でしたよ・笑。

投稿日時 - 2016-01-22 16:37:37

お礼

初めて使ったコンピューターがパソコンだったということでしょうか

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 19:01:58

ANo.15

「使った」と言っていいのかどうか、大学の授業で「電子計算機」
(東芝のトスバックだったと思います)を動かすプログラムを
BASIC(プログラム言語)を使って書きました。
たくさんのカードに、マークシート方式で鉛筆で塗りつぶし、
束にしてカードリーダーに入れると読み取られ、簡単な関数計算を
しました。

実際に仕事で使ったのは、電電公社のセンターに置かれたセンター
コンピューターを、電話回線を使って会社の端末で操作する
「デモス」で、建築設計の時の日影計算をしたのが最初です。
小さなデスク状の端末のキーボードを打つと、テープに穴が開け
られ(穿孔テープといいます)、出来上がったテープをリールに
かけて、コマンドを打って予約をすると、しばらくしてセンター
コンピューターがあくと「ダダダダッ」と穿孔テープを読み込んで、
またしばらくすると長い用紙に、タイプライターが文字で日影図を
描いてくれました(アスキーアートかよっ!)。

投稿日時 - 2016-01-22 16:01:41

お礼

センコウテープは使いました

コンピューターではなく、それを組み込んだNCフライスで でしたが

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 19:03:19

NIAC2000なんて名前でしたか
大学にあった汎用コンピュータ。フォートランでコマンドを打ち込んだ
カードとデータを打ち込んだカードで重回帰分析をやりました。
これで卒論書きました。

投稿日時 - 2016-01-22 15:34:21

ANo.13

最初に使ったコンピューターは「NEC COMPO BS/80」だったな。

電電公社のショールームに「自由に使える状態」で数台置いてあったのを使ったのが最初。

今の人に「電電公社」って言って判るかな?

当時としては「キーボードとモニタが付いてる、ホビー用コンピュータ」として珍しかった。

投稿日時 - 2016-01-22 15:32:16

ANo.12

FM-NEW7という富士通製のパソコンです。昭和58年ごろに買いました。
まあ結局それはゲームでしか使わなかったですね。
「ナンパストリート」というゲームをやりまくってました。

投稿日時 - 2016-01-22 15:14:58

ANo.11

「ファミリーBASIC」ですね。これでBASICを覚えました。

ファミコンのキャラクター表示機能「スプライト」が使えて、ちょっとしたゲームを作るのに便利なコンピュータでしたが、いかんせんメモリが2kbしかなく少なすぎたので、その後「PC-88MA2」を購入して、マシン語も少し手を出しました。

高校が情報処理課で入学時は電算室にパンチカードと磁気テープのでっかいコンピュータがありました。型番はわかりませんが、質問文にあるファコムU100、こんな感じのがあった気がします。COBOLを学びましたが、実際にプログラムを走らせる頃にはデスクトップパソコンになってて、パンチカードの勉強意味無かったなぁと思います。

投稿日時 - 2016-01-22 14:58:06

ANo.10

具体的なメーカーや型番は全く覚えていませんが、会社にあったものです。
ブラウン管の文字は緑色で、画面には目を保護するフィルターが付いていました。
プリンターはカーソルのようなものが左右にガーッガーッと動いて印字するもので、フロッピーディスクは薄い紙製のジャケットに磁気ディスクが収められたものでした。
それをコンピューターのスリットに差し込んで使っていました。

投稿日時 - 2016-01-22 14:49:57

ANo.9

1960年代後半の FACOM 230-10 で COBOL でしたね、
プログラムを紙テープに入力してパンチミスした所を補正用テープを使って切り貼りしたことが懐かしいです。

投稿日時 - 2016-01-22 14:25:18

ANo.8

コモドールのVIC-1001ですね。
いろんな意味で名機でした。

投稿日時 - 2016-01-22 13:47:44

ANo.7

福袋で当たった
PB-100
https://ja.wikipedia.org/wiki/PB-100

ここからすべてが始まった

投稿日時 - 2016-01-22 13:40:09

ANo.6

シャープの mz-700 が最初ですね。
今でも実家の押入れに残ってます。(動くかわかんないけど)

投稿日時 - 2016-01-22 13:34:14

ANo.5

 私的に購入した初号機は MZ-80K2E。1981年のこと。本体価格は148,000円でしたが、カラーモニターやプリンタも揃えたので6年ローンの総額は48万円になりました。

 当時の私の年収は、僅かに税込みで130万円。そんな薄給なのに、妻は岩波講座「情報科学」(全24巻)の購入も許可。同講座と同機の設計図の解説本を手掛かりに1+1=2を計算し表示される仕組みを解明するのに一ヶ月の悪戦苦闘。

 その後、プログラミング要領を取得する上で一番役にたったのは工学部卒業の知人にもらった「フォートラン演習」でした。ともかく貪るように全ての演習問題を解きました。徹夜して一睡もしないで出勤するということもままありました。

 全てが、今や、懐かしい思い出です。なお、MZ-80K2Eは、窓を閉め忘れていた或る日、どしゃぶりの雨に打たれて(購入後一年で)あえなく臨終を迎えました。

投稿日時 - 2016-01-22 13:13:25

ANo.4

NECのPC-9821modelS2というデスクトップでした。
HDDは40メガで、CD-ROMはついていたものの、1倍速というものでした…。

投稿日時 - 2016-01-22 12:59:45

お礼

初めて使ったコンピューターのHDDが40メガって、スゴい大容量ですね

初めて使ったHDDは、1メガでしたし起動して回転が安定して使えるまで半日かかりました

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 13:05:11

ANo.3

始めて手に触れたコンピュータと言うのであれば
パソコンショップで店頭デモの為に置いて有った、MZ-2000です

始めてPCゲームに触れたのは、友人宅にあったPC-8801mk2で
始めて自分で使う為に購入したパソコンはX-1です

投稿日時 - 2016-01-22 12:58:45

お礼

パソコンが初めて使ったコンピューターだったのですね

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 13:03:14

ANo.2

MSXだったと思います。1970年代。BASICでした。
その後FACOM 9450 だったと。大学の実習ですね。COBOLの実習で。まあディスプレイなんかコンソールしかなくて触れないものでした。

投稿日時 - 2016-01-22 12:48:18

お礼

私は、実務(業務)で初めて使ったコンピューターが、9450でした

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 12:51:11

ANo.1

NEC PC-8001ですね。
店頭に置かれているものでN-BASICや操作を覚えました。

投稿日時 - 2016-01-22 12:48:15

補足

私は初めて使ったパソコンは9801でした
中の良い教授がなんとなく経費で買って、特には使わないので入り浸って独占してました

投稿日時 - 2016-01-22 12:53:57

お礼

初めてはパソコンだったのですね
ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-22 12:50:21

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-