こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

エクセルのPHONETIC関数について

100件の住所録がアクセスで作ってエクセルに落としたため、通常の並べ替えができません。
ですのでこの関数を使って漢字のふりがなを振るのですが、全件ひとつずつ同じ作業をするのがたいへんです。1件この関数を使ったらあとは、どういう手順をふんだらいっぺんにふりがなをふれるのか教えてください。

投稿日時 - 2016-01-22 08:39:23

QNo.9115220

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

PHONETIC関数は、ほかの皆さまが回答してくださったように、ドラッグでコピーするとできます。

名前がコピーしたものですと、この関数を使っても漢字のまま表示されます。
フリガナが表示されても違う場合もあります。

次の方法で修正したり、表示させたりしてください。

カナを振らせたいセルごとで [ALT]+[Shift]+[↑] 押すと、編集状態になります。
[ALT]+[Shift]+[↑]を押すごとに、候補が現れますので、正しいフリガナになったときに [Enter] を2回押して確定してください。
PHONETIC関数が入ったセルに、フリガナが表示されます。

PHONETIC関数はコピーでいいですが、修正自体はひとつづつになります。修正したりフリガナを入力することを思えば、機械的に行えばいいので、100件ぐらいでしたら、頑張ってください。

投稿日時 - 2016-01-22 11:06:52

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

何をなさっているのか いまいち分かりません。

ふりがなを自動で振り直したいというなら マクロで Selection.SetPhonetic
を実行し 手作業で読みの違うところだけ変更すればいいかと思います。

投稿日時 - 2016-01-22 17:08:22

ANo.5

>ですのでこの関数を使って漢字のふりがなを振るのですが

基本的な部分が間違っています。

PHONETIC関数は「手入力したフリ仮名を表示する関数」です。

>全件ひとつずつ同じ作業をするのがたいへんです。

「フリ仮名」は「手入力して入力する物」ですから「全件、手入力が必要」です。

とは言え、エクセルは「フリ仮名の付いてない漢字のフリ仮名を編集しようとすると、それっぽいフリ仮名をデフォルトで設定するようになっている」ので、セルを選択して「Alt」キー+「O(オー)」キー、そのまま「Alt」キーを離さないで「T」キー、「E」キーを順に押して、フリ仮名編集モードにすると「それっぽいフリ仮名」が入力されます。

「それっぽいフリ仮名」が「正しいフリ仮名」なのであれば、そのまま「Enter」キーで確定して「間違ったフリ仮名」なのであれば、違う部分を書き直して下さい。

添付画像は、フリ仮名を表示するモードにしてから、フリ仮名編集をして「それっぽいフリ仮名が自動で入力されている様子」です(これは「とある有名な組織の名簿」ですが何の名簿か判るでしょうか?)

投稿日時 - 2016-01-22 12:23:51

ANo.3

無駄な努力はしない方がマシかと。
コンピュータでも
「錦織」が「ニシコリ」か「ニシキオリ」か
「泉水」が「センスイ」か「イズミ」か
「小山」が「オヤマ」か「コヤマ」か
判断できませぬ。

でも、判断できぬバヤイはそのまんま返してくれるから、それを承知しておけば役立つことは多いかも。

投稿日時 - 2016-01-22 10:25:53

ANo.2

関数自体のコピーは、「=PHONETIC(セル番号)」と入力し、それを好きなだけコピーするだけです。
セル右下のポッチ(フィルハンドル)をドラッグすると、縦または横に連続して関数をコピーできます。

しかし、今回のあなたの要望に、PHONETIC関数は役に立ちません。

PHONETIC関数は、「セルに自分で入力したときの読み仮名を、表示する」と言うものです。
読み仮名が記録されていないセルにこの関数を適用しても、文字列そのものが表示されるだけとなってしまいます。

例)
A1セルに「さちこ」を変換して「幸子」を入力。
A2セルに「ゆきこ」を変換して「幸子」を入力。
B1セルに「=PHONETIC(A1)」→「サチコ」と表示。
フィルハンドルで下にドラッグし、B2~B10ぐらいにまで関数をコピー。
→B2セルには「ユキコ」との表示。

A1・A2セルを選択し、コピー。
メモ帳を開いて、貼り付け。
メモ帳で、2行の「幸子」を選択して、コピー。
A3・A4セルに貼り付け。
→B3・B4セルは、「幸子」とそのまま表示され、ふりがなには変換できません。

--結論

関数ひとつでの解決はできませんので、すべて入力するか、何かほかの漢字→読み仮名変換ソフトなどを使用しなければならないでしょう。

投稿日時 - 2016-01-22 09:22:40

ANo.1

こんにちは
A列に漢字名があるとして、B1に
=PHONETIC(A1)
として、後はB1セルの右下角のフィルハンドルをダブルクリックで
最終データまで数式が入ります。

投稿日時 - 2016-01-22 08:58:23

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-