こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

離婚裁判、本人尋問について

離婚調停では折り合いがつかないため、裁判に移行しようと思っています。

「今から申し立てると、夏頃に本人尋問で出廷することになる」と弁護士の方に言われましたが、そこまでスムーズに事が運ぶとは思えません。


私自身、自立のため学校に通っています。
その事を相談し、上のような発言をされました。
お盆休みと本人尋問の日が被れば出廷は可能ですが、平日だと午前中に終わらないと授業に間に合いません。

拘束時間も1、2時間程度と言われましたが、そこまで私の都合を理解してくれるとは思えないですし、夫が午前中に同意するとも思えません。

子供のことを考え、早く離婚したいですが離婚裁判は、学校を卒業してからの方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

因みに、離婚したい理由は夫のDVですが確たる証拠が少ないです。
夫は調停に来なかったり、裁判所で怒鳴って騒いだりしたそうですが、裁判には関係ないですよね。
警察にも相談していて、夫が家に来たら110番通報していますが、パトカーを見るとすぐに逃げます。
常識のある人間ではないので、和解は絶望的です。
裁判は俺が勝つと言い切っているので、裁判を欠席することはないと思いますが、弁護士に依頼するのかは見当つきません。

投稿日時 - 2016-01-21 20:51:24

QNo.9114997

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

DV夫との離婚問題、調停で合意を得るのは難しい。よって、いずれは裁判離婚になるだろう。と、言う事でお尋ねです。調停は不調で終了したのでしょうか。裁判に持って行かれるのであれば、調停が終わって2週間以内に裁判を起こされるのなら、お書きになっている「夫は調停に来なかったり、裁判所で怒鳴って騒いだりした」ことなどの調停の記録は、裁判に引き継がれます。2週間を過ぎると調停の内容は裁判に反映されません。調停と裁判は別扱いになります。

DVの証拠は、お書きになっていることで有るでしょう。DVそのものだけを取り上げるのではなく、DVを働く夫のせいで家庭生活、子どもの家庭での様子とかあなたの緊張感等々が高まり、DV夫のせいで家庭が安らぎの場ではなくなる具体的なことがあると思います。これらは、離婚理由の1項5号の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」及び1項2号の「配偶者から悪意で遺棄されたとき」などに該当しますのでキチンと具体的に示せば離婚は可能です。

ご質問のタイトルの「本人尋問」(当事者尋問)ですが、裁判になった場合、あなたの場合特に出廷して「事実」を述べなければなりません。この大切な行為を日常の行為と一緒に考えてはいけません。特別なことですので特別に考えて万難を排して裁判所に出廷しましょう。もし、当事者尋問に出廷できなければ、相手方の話を事実だと認められる可能性が高いです。(民訴208条)受け身になってはダメです。

お書きになっている範囲で考えた場合、裁判になればあなたの主張の正当性が認められる可能性が高いでしょう。つまり、裁判離婚になれば慰謝料もいただける確率は高くなる。と、言う事です。ご主人が裁判に勝つ要素はありません。相手のことを考えずに、これから先の事とか自分はどうなれば幸せになれるのかを考えて目の前の解決しなければならないことをひとつずつ処理するようにしましょう。

投稿日時 - 2016-01-22 12:25:40

補足

回答ありがとうございます。
本当は12月中旬に不成立になるはずでしたが、夫がよく分からない理由で欠席、翌週に再度呼び出されましたが、夫の体調不良で行われず、先週やっと裁判所から連絡があり、来月やっと一緒に申し立てた婚費の審判があります。
その時一緒に調停も不成立になると言われました。

引き継がれるとは知りませんでした!
以前、弁護士に質問できるサイトで、調停の心証は裁判に関係あるのか聞きましたが「それは関係ない」と言われたので、期待していませでした。
調停で提出を求められた書類を一切出していないので、調停員の心証は最悪だと思います。

DV以外にも、経済的なDVや子供たちへの接し方にも問題があった人なので、書き出したら止まらなくなるくらい色々あります。

先延ばしにするのも嫌で、今日もずっと悩んでいましたが、決心がつきました。
学校のことは先輩にアドバイスをもらって、本人尋問は必ず出廷しようと思います。

慰謝料は請求しないつもりでいましたが、ダメ元でしてみようと思います。

夫は、私が不倫していると言い張っています。
男と歩いているところを友達?知人が見たと。
私は子供や母と出歩く以外、外に出ないので、私有責にしたいがために無理矢理それを裁判で言い出すと思います。
それに加え私にも、性格に問題があると言い出すと思います。

最悪、嘘の証拠(合成の写真など)を出された時、少し怖いと思っていました。
今、相談させてもらっている弁護士もあまり合わない人で、どうしようか悩んでいます。
しかし、田舎のため弁護士が少なく、離婚に一番強い人がその人なので、割り切るしかないですよね…

投稿日時 - 2016-01-22 13:45:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

たしかに今から提訴して夏に尋問というのは、相当ペースが早くないと無理ですね。尋問は1日ですから、学校を休むことはできないでしょうか。そのために、離婚を先延ばしするのも、お子さんのことなどを考えるとどうかなと思います。旦那さんがそういう人であれば、粛々と手続きを進めるしか方法はないと思います。

投稿日時 - 2016-01-21 21:36:42

補足

回答ありがとうございます。
やはり無謀な事を言われていたんですね…
来月、夫が申立てした円満調停が不成立になるので、即刻裁判の申立てを考えていました。
今からだと、普通のペースでは本人尋問はいつになりそうですか?

学校は看護学校で、4月から実習に入るので、休むことがとても難しいです。

投稿日時 - 2016-01-21 22:05:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-