こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

別々に決済してるなら別々に送るのが常識ですよね?

ヤフー簡単決済の手数料が無料化されました(代わりに財源?として
来月より落札手数料が3,24%引きあがり、
落札者は基本、商品代と送料以外は一切、無駄なお金がかからないようにし、
出品者は落札手数料を3,24%に引き上げ、出品月額利用料(プレミアム会員代)が月に約500円(正確には499円)
と20%以上の値上げをします。
よって、落札者優位なシステムになりつつあります。

よって、今まで曲がり通ってた、決済手数料がもったいないから、同じ出品者から複数かう場合も、
一括で決済してたのが、無料化により別々に振込しても手数料は一切かからなくなりました。
で、別々に送金する人も増えるでしょう。

amazonでも、別々の商品を注文して、別々に決済すれば、
別々の便で発送しますよね。

ヤフオクで、同じ出品者から別のオークションの商品を2点落札し、
かんたん決済手数料が無料になったので、
一個づつ決済しているにも、関わらず、
なんの許可もなしに、一括で発送してくる人ってなんなのでしょう?

こんな事されても、メリットがあるのは、一個の送料で済む出品者にしかなく、
落札者には何一つメリットありません、

別々に落札し、別々に決済しているものを、一括で送るなら

「申訳ありません、わたくしは貧乏なので、送料82円でもうくと助かるので、
一括で発送させて頂けませんか?」と許可をとるのがマナーであり、常識だと
思うんですが。

これが、落札者も、面倒だからとまとめて一回の決済にしているならともかく、
落札者が別のオークションIDで同じ落札者から落札し、
一個づつ決済している以上、
落札者の許可なしに一括発送するのは非常識としか思えないのですが。

複数落札商品をまとめて送ってきた輩がいたので、もちろん、「 どちらでもない 」 の評価をいれて、
82円けちる為に、別々に決済しているにも関わらず、許可をえずに同封してきました、
こういう貧乏人とは二度と取引したくありませんとコメントしましたけど。

投稿日時 - 2016-01-21 20:09:12

QNo.9114968

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

まさに正論ですね。
しかしそれは送料込の時ですよね。
送料を個別に設定されていた場合は個別発送より
まとめた方が安くなりますわね。
質問の第一前提で出品者に負担が掛かる旨を仰っているのですから
それくらい大目に見てやってくださいませ。

投稿日時 - 2016-01-22 14:59:00

ANo.1

Amazonでは決済が別個でも同一発送元で発送前ならおまとめ発送へ変更できます。

>落札者には何一つメリットありません、

品物を一括で受け取れるメリットもありますが、
あらかじめ落札者の同意を得るのが原則でしょう。
マナーに欠けているかもしれませんが、非常識との判断は微妙だと思います。

オクにはいろいろな人がいますから、常識の範囲もいろいろです。
同梱発送しなかったのは非常識だと言ってお怒りになる方もいます。

投稿日時 - 2016-01-22 09:04:33

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-