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3DCG MAYA 回転軸について

いつもお世話になっております。
3DCGソフト MAYAについて質問です。

仕事で歯車が回るアニメーションを作成しているのですが、
歯車とシャフトの向きが傾いており、回転軸が歯車の穴、シャフトに対して平行でないので
回転した際に変な回転になってしまいます。
(歯車とシャフトが傾いているのは正常です)

座標系をローカル座標系にすれば直ると思っていたのですが、
どこにあるのかがわかりませんでした。
(ワールド座標系、オブジェクト座標系などは弄ってみたのですが駄目でした)

傾いた回転物をその傾きに合う様に回転させるには、
どうすれば良いのでしょうか?
回答のほう、よろしくお願いいたします。

使用ソフト:MAYA2016
歯車データ:ライノセラスで作成したデータをMAYAにインポート(ポリゴンデータ)

投稿日時 - 2016-01-21 18:09:08

QNo.9114901

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ワールド軸に対して水平・垂直になるように回転を戻してFreezeTransformationsを実行。
これでギアの軸とオブジェクトのローカル軸が揃います。
最初に戻した角度分、元の角度まで回せばOKです。

水平・垂直に合わせる際、あらかじめワールド軸に対する傾斜角が分かっていれば簡単ですが、そうでないなら回転マニピュレーターをできるだけ大きくして微調整して合わせます。
少し精度は低いですがたいていは問題ないです。

気になるようならオブジェクトから正確な傾きを割り出す必要があります。

投稿日時 - 2016-01-24 11:53:02

お礼

回答有難うございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

本日、回答頂いた事を試したところ
無事回転軸を合わせる事が出来ました。
フリーズの機能は聞いたことはあったのですが、
スルーしていた部分があったので助かりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 00:55:49

ANo.1

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回答(1)

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