こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

コンビニ開業について

コンビニの加盟金融資をしてくれるコンビニ本部もしくは国金等からの融資OKの本部わかりますか?友達がコンビニをどうしてもやりたいらしくファミマで加盟金の用意もできて物件の話しに行ったのですが、急な入り用で出費をしてしまい手元に100万しかなくなり、この話しはごあさんになりファミマは国金等の融資はだめみたいです。。。諦めが付かず相談されています。よろしくお願いします

投稿日時 - 2016-01-21 16:19:35

QNo.9114838

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

よかったんじゃないでしょうか?

だって、急な入用でお金がなくなったのですよね。
開業準備に入っている時にその入り用が起こったら、それこそ詰んでしまったのではないでしょうか?

ファミマは、最近の出店数が多く店自体もかなり厳しい状況になってきているという話も聞いています。

セブンイレブンなら、結構貸してくれるみたいですが、売上に関係なく、24時間営業の営業を十年などの約束が条件になったと思います。
よく、経営者候補は、配偶者がいなければならない。というのがあります。
これは、売上が悪く、アルバイトを雇えなくても、夫婦で昼夜店を回せば、給与支払がない分、営業が続けられるという意味です。

コンビニ経営で、結構やめている人もおいですし、上の様な理由で売上が悪くなり、家庭崩壊して閉店やオーナーチェンジというのも結構起こっている様です。

安心できるものは、自己資金での加盟なのですが、あるコンビニ大手では、自己資金加盟の店は、言う事を聞かないので、近くに同じコンビニの自己資金でない店舗を作り、競合させて粒するということも行われているのが、この業界です。
(親会社から潰されるわけです。)

私自身なら、そんな業界なので、とてもコンビニなんてやりたくないですね。
休みなんてありませんからね。

私の知り合いの社長も、多角経営目的で、すべて自己資金でコンビニを開業させましたが、とても割に合わないので、契約をやめて店を閉めてしまった人もいます。
その人の場合は、自分で別に会社を複数持っていて、出資オーナーとしての経営で、店長などは別の人を置いているタイプの店でした。
やってみて、人件費を払って、この状態では、利益は出ないという損切りで閉店したわけですけどね。(自己資金で、借り入れでもないので、投資したお金がドブに捨てた形になっただけという状態でも全く生活に影響ない方なので、それで済んだ話になります。)

よく考えて決められた方が良いでしょう。

投稿日時 - 2016-01-21 23:50:18

-広告-

ANo.1

以前の質問にも回答したと思いますが、詳細は存じませんが、だいたい300万円くらいは最低でも必要なようですね。つまり、少なくとも200万円足りなくなったようです。実際はもっと必要でしょうけどね。

そしたらね、もう一度頑張ってお金を貯めなさいってことですよ。別に今年に無理に開業しなくても、5年後でも10年後でもファミリーマートはあるでしょう。「今年に開業しなければならない」という理由はないのです。諦めがつかないなら、先延ばしにすればいいのです。どうしてもやりたくてやりたくてたまらないなら、ゲームの「ザ・コンビニ」で気を紛らわしながら貯金に励みましょう。

投稿日時 - 2016-01-21 19:03:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-