こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PC起動時にディスクチェックが毎回起きる上に

題名通りPCを起動するとディスクチェックが起動し、完了後も自動再起動、以後ループします。
最初に何かキーを押しディスクチェックを飛ばして起動はしますが、その後は何かのロードや処理をしているのか度々マウスが砂時計になり(全ウィンドウも応答無しになります)操作不能に。音楽等も何か操作をすると高頻度で途切れ途切れになります。操作不能後は待てば戻りますが、頻度が高く困っております。また、一度目は起動後大変重く、何かする度に数十秒経てば2~3分操作不能になりました。PCのスペックや状態等の画像も添付しておきます。


原因としては素人目で申し訳ありませんが個人的に心当たりがあるのは4点で、1つ目はfirefoxを開かなければ操作不能の頻度が減る事です。少し前から開くたびに重く、ディスクチェックが起動するようになった後は開くとPCが操作困難になる程です。
2つ目はコマンドプロンプトで「chkntfs C:」とHDDに検索を掛けても「ドライブ C: の状態を照会できません」となり状態が分かりません。
3つ目はディスクデフラグツールを起動した時システムに予約済みのドライブCが無い事です。
4つ目はCCleanerを使った後電源を落とし起動してからディスクチェックのループが始まりました。


後は関係無いかもしれませんが最近友人が使っていた既存のPCパーツを頂いてほぼ入れ替える程の組み直しをし、完成して数日は異常はありませんでした。また、トラブルシューティングを行うと予期しないエラーとなり、エラーコード「0x80070057」が出る為トラブルシューティングが出来ません。


同様らしき問題を検索し色々調べましたが私が理解出来ていないのか解決に至る事が出来ずお恥ずかしながら質問させて頂きました。現在三度目の起動中で一番調子が良い状態なのでこれから電源を落とすのが怖いです。また、課題等の作業に支障が出ており早めに治したいです。失礼は承知ですが宜しければ知恵をお貸し頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2016-01-21 02:45:36

QNo.9114627

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お答えは単純だと思います。
すなわち、今のうちに不良セクターの出ているディスクの交換をお勧めします。
> 保留中セクタ数199、回復不可能セクタ数200が良くないのかもしれません。
全く良くないでしょう。
不良セクターが発生すると、代替セクターを使って回復させるのはHDDの非常手段であって、根本解決ではありません。
不良セクターは完全"0"でなければならないということでもないようですが・・・。
> 以前使用していたHDDはこれ以上の状態でも大丈夫だった・・・
運が良かったのだと思いますよ。
「不良セクタをスキャンし、回復する」は起動しても良いと思います・・というか、代替セクターに待避させるための手段なのですから。
これをやっても、精神衛生上は不安を抱えたままなので、HDD交換をお勧めする次第です。

投稿日時 - 2016-01-21 10:02:45

お礼

有難うございます。分かり易い説明と、今後の対策までも指示して頂き本当に助かります。やはり良くなかったんですね。今回は運が悪かったと考え、HDD交換も近日中にしようと思います。「不良セクタをスキャンし、回復する」に未だ恐れはありますが、今から実行してみようと思います。丸一日調べて何も出来ず終いだったので、精神的にも助かりました。改めて感謝致します。

投稿日時 - 2016-01-21 10:34:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

CrystalDiskInfoで警告扱いになっているドライブがあるようですが、それが原因なんではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-21 07:25:22

お礼

有難うございます。画像が小さく申し訳ありません。確かに「注意」状態ではありますが代替処理保留中セクタ数199、回復不可能セクタ数200が良くないのかもしれません。以前使用していたHDDはこれ以上の状態でも大丈夫だったのですが。エラーチェックによる「不良セクタをスキャンし、回復する」は起動しなくなる可能性を恐れやっていませんがこの際やっておいた方が良いのでしょうか? ドライブ交換も考慮します。

投稿日時 - 2016-01-21 08:07:23

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-