こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

自作PCにてマウスを認識させたい

お世話になります。

OSはWindows7professional64bitにてマザーボードはASRockのH110M-HDVでちなみにCPUはIntelのPentiumのG4500ですが
自作PCを組んだことがある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが
現在、USBマウスが認識されず困ってます。

ちなみにWindows7のインストールは光学ドライブとps/2ポート、ps/2キーボードにて無事にインストール済みです。

マウスが認識されないのでマザーボードのドライバをインストールするにあたりサポートCDのインストールボタンをクリックできません。
USB3.0端子2.0端子共に認識されないです。

ネット上で観覧できる日本語のPDFマニュアルを見て確認しましたがBIOSのUEFIセットアップのadvanced画面のUSB設定のlegacy USB Supportはenabledになってます。
ただport60/64emulationも有効にすることが書いてありましたが、この項目自体が見当たりません。
この項目をenabledに出来ればマウスは認識されるのでしょうか?
また見つけるにはどうしたらいいでしょうか?
ps/2simlationという項目はあるのですが。
ちなみにUSBマウスのランプは光ってます。

もし同構成で自作を組んだことがある方または知識がある方いらっしゃいましたら最終的にマザーボードのドライバをインストールできてUSBマウスも認識できる様にする方法を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-20 23:36:02

QNo.9114575

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>解決策ご存じでしたらよろしくお願いします。

マウスはUSBとPS/2の兼用マウスではあるけどUSBマウスとしてしか扱えないみたいですから解決策としては

1. なんとかしてUSB3のドライバーをインストールする。
2. USB3のドライバーを組み込んだWindows7のインストールメディアを作ってインストールからやりなおす。
3. PCI-e接続のUSB2インターフェイスカードを導入する。

くらいしかないかと思われます。

投稿日時 - 2016-01-23 00:17:43

お礼

度々のご返答有難うございました。
3番の方法があったのですね。
やってみようと思います。
有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-23 00:36:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

>またps/2ポートにてもキーボードは認識されますがマウスは認識されません。ちなみにマウスのランプは光ってます。

そのマウスはPS/2,USB兼用のマウスなんでしょうか?
ふつうのUSBマウスにUSB-PS/2変換アダプタを付けてもPS/2マウスとしては扱えないですけど。

>マウスが不良品なのですかね?

BIOSではマウス扱えますか?

投稿日時 - 2016-01-22 03:01:59

補足

お世話になります。
度々のご返答恐れ入ります。

先ず、このマウスはキーボード、マウスのセットのモノで共にps/2とUSBに対応しています。

ちなみにBIOSモードの時はps/2では認識されませんがUSBではマウスも認識されました。

なのでWindowsの時にマウスが認識されないと言うことになります。

BIOSモードではマウスも認識されるので不良品ではないと言うことになりますね。

解決策ご存じでしたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-22 22:15:45

-広告-

ANo.3

マニュアルはご覧になられましたでしょうか?P53に「USB設定」の項があるので、ご確認ください。また、P6にマザーボード上のピン位置が記載されています。背面のUSBポートとは、ここにケーブルで接続するタイプでしたら、正しくケーブルが接続されていますでしょうか?

参考URL:http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/H110M-HDV_jp.pdf

投稿日時 - 2016-01-21 09:49:54

補足

お世話になります。
ご返答有難うございます。

はい、記載戴いた日本語の取説は私も把握していて確認したのですがキーボードは認識されますがマウスが認識されません。

マウスが不良品なのですかね?

投稿日時 - 2016-01-21 22:15:32

お礼

ご返答有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-23 00:38:11

ANo.2

どうにかがんばってUSB3のドライバをインストールしてください。
(たぶんPS/2 Simlationを有効にすればUSBマウスをPS/2マウスとして扱えると思いますから、それでUSB3のドライバをインストール後、PS/2 Simlationを無効にすればよろしいのではないかと)

Intel 100シリーズのチップセットのUSBはxHCIのみのサポートになってますのでUSBを使えるようにするにはxHCIドライバが必要になりますが、これはUSB3から導入されたものでWindows7のインストールメディアには含まれていませんから、そのままインストールするとUSBは使えません。
USBを使えるようにするにはxHCIドライバを組み込んだインストールメディアを作成してそれを用いてインストールするなどする必要があります。

H110M-HDVのマニュアルにも「3.3 Windows7をインストールするためにUSBポートを有効にする」としてWindows7のインストール手順が書いてあります。

投稿日時 - 2016-01-21 00:37:55

補足

お世話になります。
ご返答有難うございます。

ps/2 simulationを有効にしてもキーボードはUSBにて認識されますが、マウスは認識されません。

またps/2ポートにてもキーボードは認識されますがマウスは認識されません。ちなみにマウスのランプは光ってます。

マウスが不良品なのですかね?

投稿日時 - 2016-01-21 22:11:31

ANo.1

あまり詳しくなくて解答つけて申し訳ないのですが 自作機は20台以上組んでます。
通常、WINDOWSの標準ドライバーで差し支えないはずですし、BIOSもいじらなくていけるはずです。OSが正常にセットアップされてないか、器機の故障が疑われます。まず、最初に別のマウスに挿し直してみたらいかがでしょうか。PS/2動作してるのでPS/2に挿してみるのも一手です。
自分的にはOSの再セットアップしてみてだめなら、メインボードの初期不良かなって思います。あとは詳しい方の回答を待ってください。

投稿日時 - 2016-01-21 00:05:04

お礼

ご返答有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-23 00:39:20

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-