こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ユーグレナがアトピーに効く

ユーグレナがアトピーに効くと朝日新聞が報じたというのは本当でしょうか?
宣伝などではなく、記事であると考えてよいでしょうか?

それなら、信頼できるかもしれませんね。
他にも第三者機関のエビデンスなどありますか?

アレルギー・花粉症・アトピー症状にもユーグレナ!
朝日新聞記事より(2015年2月19日)

先日ご紹介しました朝日新聞の記事に、インフルエンザだけではなく「ユーグレナにはアトピー症状も緩和する働きがある」という記事も掲載されていましたので、そちらもご紹介します。

インフルエンザだけじゃない!ユーグレナ驚きのパワー
(以下 新聞記事より)
ユーグレナの有用性はインフルエンザ対策にとどまらず、その他免疫バランスに関する疾患にも効果を発揮するのではと期待されている。その1つがアトピー性皮膚炎。ヒト試験として、アトピー性皮膚炎患者がユーグレナに含まれる特有成分「パラミロン」を2ヶ月間続けて摂取したところ、TARC値(アトピー性皮膚炎の重症度)の減少傾向が見られ、アトピー性皮膚炎ン緩和を示唆する結果も。

▼ユーグレナでアトピー性皮膚炎の重症度が50%以上減少!!

アトピー性皮膚炎患者におけるパラミロン継続摂取によるアトピー性皮膚炎症状改善ヒト臨床試験 これらの変化は、ユーグレナの特有成分「パラミロン」の継続摂取が免疫バランスの調整に役立っていることを示唆しており、同じように免疫バランスに関する疾患である「アレルギー」や「花粉症」の改善にも期待が寄せられている。

(参考:朝日新聞|2015年2月19日発刊)
重度の花粉症だった旦那が、マスクなしで外出!

私の旦那は子供のころからひどいアトピーと花粉症だったらしく、毎年1月末頃になるとマスクとメガネなしでは外を歩けないほどでした。いつも鼻声で呼吸も苦しそうに・・・4年前ぐらいまではそのような感じでした。

しかし、この記事を読み、気が付いたのが、最近花粉症真っ只中の季節になってもマスクなしで外出できるようになっていました。
変化と言えば、3年前から私と一緒に、ユーグレナ(ミドリムシ)を欠かさず飲むようになった事だけ!
体の痒みも起きにくくなったようで、アトピーの緩和にもなっていたのだと、改めて気が付きました。

ユーグレナ(ミドリムシ)は、この研究結果でも明らかになっている通り、アトピー、花粉症などのアレルギー症状からも私たちの体を守ってくれていますね。

ユーグレナの素晴らしさを、体感している方は日本中でどんどん増えています。
どのミドリムシを選べばいいか分からない方へ、皆さまから頂いた口コミを当サイトではランキングで紹介していますので、ぜひ参考にされてくださいね(^^)

投稿日時 - 2016-01-20 22:58:07

QNo.9114553

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まだ、研究段階で、「可能性がある」という状態です。
現状では、「エビデンスがある」とまでは言えない。

ちなみに、エビデンスがあるというのは、
試験管レベルではなく、二重盲検試験などの臨床試験が行われ、
実際の患者に使用されて効果があることが確かめられてはじめて、
エビデンスがあると言えるようになります。

投稿日時 - 2016-01-21 02:44:22

お礼

朝日新聞の記事に上記が紹介されたのは本当なのですね。

宣伝ランであれば信頼できませんが、記事なら信頼して試してみる価値がありそうですね。

投稿日時 - 2016-01-21 10:34:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-