こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Thunderbirdが不調 windows7

1週間前に突然パソコンが開けなくなりましたがセーフティモードで立ち上げてなんとかシステムの復元をしてパソコン自体はネットなど回復しました。その後メールソフトのThunderbirdが、開けるけど、受信フォルダなどが新しいタブで開かないと閲覧できなくなってしまいました。そのうちにどんどんアイコンが使えなくなるという事態になってきて、今日は、返信、新規送信、もろもろのアイコンが反応しなくなってきました。いろいろ試すと動きも鈍くなってきます。再起動するとまたなんとか作動します。パソコンの不調時にあわてて外付けハードディスクを購入しThunderbirdもバックアップを取ってありますが、出来れば初期化やアンインストールを避けて元に戻すことは出来ないでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-20 22:14:51

QNo.9114537

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

A.No1です。

補足で、プロファイルフォルダ内の復元に使える重要なフォルダやファイルについてしておきます。
○メールデータ
メールデータは、POPアカウントの場合、
・・profiles\プロファイルフォルダ\Mail\アカウント設定の受信サーバー名フォルダ又はLocal Folders(ローカルフォルダのフォルダを使用の場合)フォルダ
の中に、受信トレイ(Inbox)、送信済みトレイ(sent)、ユーザー作成フォルダ名などの拡張子のないファイルにフォルダ単位(mbox形式です)で保存されています。
同名で、拡張子.msfのファイルは画面表示などの役目を持つファイルですが、復元には不要なものです。
※IMAPアカウントの場合は、Mail\ImapMailになりますが、IMAPはサーバーにメッセージがあるので、バックアップは不要です。
○アドレス帳
「abook.mab」ファイルですが、複数のアドレス帳を作成している場合は、abook-1.mab、abook-2.mab・・・のように別ファイルで作成されています。
※新規に生成されたabook.mabファイルへの上書きでも復元できますが、次のアドオンMoreFunctionsForAddressBookを入れると、バックアップファイルを選択して復元できます。
https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html
復元は、アドレス帳を開いて、「個人用アドレス帳」を選択→「ツール」→「MoreFunctionsForAddressBook▶」→「Actions For Address Books▶」→「Import addressbook from mab file」→開いたダイアログに「新しいアドレス帳の名前入力」→「OK」→復元したいアドレス帳のmabファイルを選択

○迷惑メールフィルター情報
training.dat(オプションでリセットすると蓄積したフィルター情報が初期化されます)
○メッセージフィルター情報
各アカウント設定の受信サーバー名フォルダやLocalFoldersフォルダにあるmsgFilterRules.datです。
※IMAPアカウントでもフィルターは使えますので、利用している場合は、ImapMailのアカウント受信サーバー名フォルダに保存されます。

投稿日時 - 2016-01-23 07:57:57

お礼

A No1さま
たびたびのご教示ありがとうございました。結局まだできてないのですが、昨日、急に回復して元のとおりに作動するようになりました。きつねにつままれたようです。もしかしたらと思って古いメールを少しづつ変な作動にビクビクしながら削除していました。そのせいか全く分からないのですが、速度も速く動くようになったようです。でも先日のパソコンの不具合もあってまたいつなるか分からないので、お教えいただいたバックアップなどは早めにやっておこうと思います。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-26 01:14:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

A.No1です。

>プロファイルのバックアップっていろいろ方法があるのでしょうか?

ツールを使って、Mozbakupのように、1つのファイルにまとめてバックアップする方法もありますが、お奨めしません。
生のデータフォルダやファイルを直接コピーしておくことにより、中身の個別復元にも使えます。

簡単な方法は、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」からプロファイルフォルダが開くので、Thunderbirdを(閉じるボタン)✖から終了させ、残ったエクスプローラーのメニュー(メニューバーが表示していない場合は、Altキー押下で一時表示)の「表示」→「移動」→「1つ上の階層へ」移動したら、プロファイルフォルダそのものが見えます。

プロファイルフォルダを右クリック→「コピー」のうえ、任意のバックアップ場所で右クリック→「貼り付け」するとコピーが取れます。

投稿日時 - 2016-01-21 07:58:43

お礼

"narashingo"さま
ありがとうございます。なるほど、『個別にコピー』ですね。なんとかまだソフトは動いてます。この週末になんとかやってみます!

投稿日時 - 2016-01-23 00:44:12

-広告-

ANo.1

>今日は、返信、新規送信、もろもろのアイコンが反応しなくなってきました。いろいろ試すと動きも鈍くなってきます。

これらの状況を見ると普通ではないですが、ウィルスチェックは済ですね?
状況的に、「出来れば初期化やアンインストールを避けて元に戻すことは出来ないでしょうか?」は無理そうですね・・。

とりあえず、設定やメールデータアドレス帳データなど保存しているプロファイル※などをバックアップしておいて、Thunderbirdを完全に初期化して、再構築してみたらいかがですか?

※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)のバックアップ
また、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンからプロファイルフォルダは開けます。

初期化は、アンインストールしてから、前記のThunderbirdフォルダ以下を削除し、再インストールです。
起動して、初期画面が開いたらすぐにThunderbirdを終了したら、前記のパスのProfilesの下層に新しいプロファイルフォルダができているので、そのフォルダを空にして、バックアップした今のプロファイルフォルダの中身をすべてコピーして、その後に貼り付けてから起動してみてください。

それでも改善しないのでしたら、再度、初期化して、起動し、アカウントを設定して、個別にメールやアドレス帳を復元しないといけないですね。
(アドレス帳)
現状で、LDIFファイルにエクスポートできれば、バックアップする(プロファイルから個別復元もできます)
(メールデータ)
アドオンのImport Export Toolsの機能を使えば、プロファイルフォルダから個別復元もできます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

投稿日時 - 2016-01-20 22:40:52

お礼

早速のご回答をありがとうございました。初期化は後の作業に自信がなく避けたかったのですが、復元方法などもお教えくださり、なんとかやってみようと思います。ちなみに、ウイルスチェックはAVGに任せてますが他に確認の方法とかがあるのでしょうか?また、※の、プロファイルのバックアップっていろいろ方法があるのでしょうか?別の方法では取ってはあるのですが。。。(個別の?)アドレス帳とメールデータのバックアップもやってみます!

投稿日時 - 2016-01-20 23:56:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-