こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

営業方法のアイデアを下さい

営業方法について困っており、アイデアを頂きたいです。

スポーツ用品のメーカー勤務の女性です。
当初事務職で採用され、ひょんな事から営業の職務を与えられました。

前職で営業の経験は無く、何でも経験したい好奇心旺盛な性格ではあるので、右も左もわからないままに勤め、動けば結果が出せることに最初はやりがいを感じておりました。

これまでは新規取り扱い店を開拓する仕事していました。
最近は、自社製品をノベルティやキャンペーン製品として取り扱って下さる企業の開拓をしております。

どういう企業に、どのようなアプローチをすればいいのかが全くわからず困っています。

周囲の先輩は忙しく相手にしてくれません。
どなたかアイデアをお持ちの方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2016-01-20 19:38:38

QNo.9114397

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

住宅展示場に来てアンケートに記入した上見積依頼をくれた方に、サッカーボール又はミット二個セットのプレゼント! 竣工の暁にはお子さんと庭でキャッチボールやサッカーの練習をどうぞ。てな感じでハウスメーカー回りますか?

生命保険会社の成績優秀者表彰の記念品副賞に、選べる!ジョギングシューズ・競泳用水着・ゴルフボール、はいかがですか?

旅行会社の〇〇万円以上の海外ツアー早期申し込み者にもれなく好きな重さのダンベルプレゼント。体力つけて旅を楽しもう!てな感じで旅行会社に営業かけてみますか? 

カタログギフト専門の発行会社に自社の色々な製品を載せてもらう。カタログの値段によって3千円くらいから5万円くらいまで(?)いろいろな価格帯があるでしょ?どこでどんな人がどんな物を欲しがるか分らないから、コレを載せるの?と思う品物でも需要はあるかもしれないのでバラエティーを持たせたほうが楽しいカタログになりませんか?

いっそのことスポーツ用品だけに特化したギフトカタログをオリジナルで作ってみては?

香典返しの引き出物にスポーツ用品のなかから何かありませんかね?お茶と砂糖と鰹節以外にもスポーツ用品があってもいいような気がする。同様に結婚式の引き出物にも食い込めませんかね。

販促用だったら、売り上げを上げたい企業全てが対象になると思うので、ライバル会社以外の全てに可能性はあると思う。

ノベルティーやキャンペーン製品を採用する側だって、いつも同じ商品じゃマンネリで飽きられるから、担当者は内心頭を抱えているはず。きっと目新しい分野の商品なら話は聞いてくれるんじゃないかしら。

ね、考え出せば次から次へアイデアが出て来るでしょ? 頭をやわらかくしてストーリーを考えてあとは実行するのみ!いくらいいアイデアだって実行しなければ無いのと同じなんだから。そうやって動いているうちにまた閃くものがあると思いますよ。がんばって。

投稿日時 - 2016-01-20 23:43:26

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
こうあるべき!みたいな自分で作ってしまってた壁が崩れていった気持ちになれました。
少し頭を柔らかくして形に変えていきたいと思います。
とても助かりました!
ありがとうございます!

投稿日時 - 2016-01-21 08:00:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

当方そういった企画をすることを生業としています。が、いかんせん情報が少なすぎてアドバイスができません。

兎にも角にも周囲の先輩や上司にアドバイスを求めることです。他部署の人でもいいです。どんなに忙しくたって10分や20分程度の時間は作り出せるものです。一緒にご飯を食べながらでもいいし、喫煙所で立ち話でもいいです。

あなた一人でもやっても、まず成功しないでしょう。
社内に味方を作って先人の知恵を借りましょう。

投稿日時 - 2016-01-20 20:33:23

ANo.1

営業とは千差万別です。
(1)相手に合った提案できる営業。
(2)他人が行なってる営業方法をする。
(3)社内で情報の起用が出来ていれば成功例を勉強する開拓相手に使用してみる。
(4)人脈の活用。
などいろいろありますがこれと言う営業方法はありませんので、基本的な事は、書籍を読んでみる。

投稿日時 - 2016-01-20 19:55:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-