こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Chrome「お気に入り」の復元 スマホからは?

Windows7のブラウザ、Google Chromeの「お気に入り」を誤って削除してしまいました。
なんとか復元できないかと思い、方法を探し、Bookmarks.bakとBookmarkとのリネームなど
試みましたが、復元できませんでした。

その時にブラウザも閉じ、Bookmarksの書き換えもしているので
どうしようもないと思ってたのですが、スマホ(freetel・雅)とタブレット(Nexus7)に
同期化させていた「お気に入り」が残っていました。

現在、スマホもタブレットもPCとの同期の接続を切っている状態ですが、
このまま同期化させるとPC側の「お気に入り」に同期化されて全部消えてしまうと思ってます。

どうすればスマホ、もしくはタブレット側の「お気に入り」をPCに復元・移行させられるのでしょうか。

自分でいろいろ調べて、スマホやタブレットの設定など探ったりしましたが、
お手上げ状態で、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-20 16:34:04

QNo.9114299

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

A.No1です。

>・表示されたPCの「お気に入りは」少し古い(1ヶ月前くらいの)内容だった
・スマホやタブレットはそのまま同期化していないが、最新の「お気に入り」の表示になっている

スマホとタブレットの接続を切っていても、同期がされているということですか?
それが、Googleアカウントを介していなくても、そうなのでしたら、私には判りません。

投稿日時 - 2016-01-21 07:48:09

ANo.1

>スマホ(freetel・雅)とタブレット(Nexus7)に
同期化させていた「お気に入り」が残っていました。

これは、Googleアカウントを経由して同期されていたのですね?

でしたら、現在、そのアカウントのダッシュボードに入ると、「Chrome Sync」の項目があり、そこに、「ブックマーク ブックマークの個数」の表示がありますか?
ダッシュボードには、次のページの「Google ダッシュボードにアクセスして」のリックから行けます。
https://support.google.com/accounts/answer/162744?hl=ja

もし、その数字が、スマホやタブレットの同期されていたブックマークの数と概ね合っていたら、PCのChromeの設定にある「ログイン」の「chromeにログイン」から入って、同期したらダウンロードして同期されると思います。

(補足)
前記の判断に至った理由ですが、私は、通常Firefoxメインですが、Xmarksというアドオンで、IEやchromeのお気に入り(ブックマーク)に同期させています。
また、通常、「Chromeにログイン」は無効にして(ChromeのXmarksも必要な時に有効にしている)いるので、ダッシュボードのデータとは同期をとっていませんが、過去に同期したGoogleアカウントのダッシュボードを確認すると、約1300程度(内容はダッシュボードでは確認できない)のブックマークがあることになっている状態でした。

そこで、Chromeのブックマークファイルのbookmarksとbookmarks.bakを削除したうえで、Chromeにログインしたら、即時、ブックマークが出現しました。
Xmarksのサーバーからダウンロードして同期した内容、構成とも異なるので、ダッシュボードのブックマークがダウンロードされたと判断しています。
3回ほど試してみましたが、同じ結果でした。

投稿日時 - 2016-01-20 17:30:13

お礼

回答ありがとうございます。

おっしゃいますようにGoogleアカウントを経由して同期していました。
示して下さったリンクからGoogle ダッシュボード中の
ブックマークの個数を見ると1400個あまりあり、ああ、残っていると思いました。

そして、Chrome Syncを押して、ふとブックマークマネージャーをクリック
してみると「お気に入り」が表示されておりました。

しかし、

・同期化するなど何もクリックしていない
・表示されたPCの「お気に入りは」少し古い(1ヶ月前くらいの)内容だった
・スマホやタブレットはそのまま同期化していないが、
最新の「お気に入り」の表示になっている

・・・と少し疑問に思うところがあります。

ですが、回答くださったことで「お気に入り」が復元でき大変助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 01:34:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-