こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

PC電源の取替え

BTOデスクトップパソコンではありますがご指導ください。

電源からの異音がすさまじいので自分で交換しようと思い買ったところに確認したのですが
この電源の規格が特殊なので素人では交換が難しいといわれ修理してくださいといわれました。

IP-P300BN7-2
ttp://kakaku.com/item/K0000517725/
この製品になります。かなり古いので同じものを買うっていう選択肢がないので
これに変わるものを探しています。あと素人では交換が難しいのかもお願いします。

投稿日時 - 2016-01-20 14:44:16

QNo.9114250

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

PCを買ったお店に問い合わせて下さい。
同じ規格の電源を紹介してくれるでしょう=そこで買うならね。

>素人では交換が難しいのかもお願いします。
*なんとも言えません。素人とてレベルがありますから。。。。
正直、SFX電源は自作界?でも余り一般的ではありませんしPCのケースが
小さめなので、まったく初めてだと苦戦が予想されますね。

投稿日時 - 2016-01-21 19:27:51

-広告-

ANo.5

>この電源の規格が特殊なので素人では交換が難しい

同じ価格.comで確認すると次のものが表示されますね。
(対応規格が同じでサイズが同じ物)

「現在」
対応規格:SFX 電源容量:300W サイズ:125x100x63.5mm

SST-ST30SF [ブラック]売れ筋ランキング5位
対応規格:SFX 電源容量:300W 80PLUS認証:Bronze
サイズ:125x100x63.5mm 重量:0.8Kg

電源容量とサイズも同じなので、行けそうな気がしますが電源への
差し込み口が逆になったこととON/OFFスイッチが付いている点
くらいのようですね。
規格が同じであれば行けると思われます。
私は保証はできませんので、購入先ドスパラ(が最安)へ確認して
下さい。

投稿日時 - 2016-01-20 15:25:09

ANo.4

>この電源の規格が特殊なので素人では交換が難しいといわれ修理してください
???????????
詳細な規格を確認しましたが、いたって普通の規格です。

現在搭載されている電源は
SFX規格で本体サイズが125x100x63.5となっています。
ですので電源を選ぶ際は
・SFXであること。
・本体サイズが125x100x63.5以下であること。
上記2点を念頭においておけば失敗することはないと存じます。
安価な物だと下記URLの電源とか。
http://kakaku.com/item/K0000643353/spec/#tab

素人では交換が難しいのかという点についてはなんとも言いがたいですね・・・・
自力で調べ、理解できる人であればそう難しくはないでしょうし。
とはいえ、電源から伸びている各種ケーブルは、刺さる所にしか刺さりませんので、
何のケーブルが何用であるか理解できるのなら、そう失敗はしないと思いますよ。
ただし、電源の交換となると配線との兼ね合いでマザーボードの取り外し等も必要になる可能性も出てくるため、手間がかかる場合もあります。
いずれにせよある程度の下調べは必須であると考えます。

投稿日時 - 2016-01-20 15:20:14

ANo.3

貴方の書かれている内容だと答えようがありません
まずはURLのリンクですが、そのページが無いという表示です
次にIP-P300BN7-2ではSFXと言う規格だということしか判りませんでした
SFX(A) 幅100×奥行き125×高さ50mmとなるとm通常市販されているATXより小さいわけですからケースに入らないと言う問題があります、また形状がSFXA,B,C,Dと4種類あり当然ながら該当した物でないと、取り付けられません。
ケースの形状を実測して同じ形状のものを買えば交換は可能なはずです。
多分これでしょう
http://kakaku.com/item/K0000517725/spec/#tab
SFX(C) 幅125×奥行き100×高さ63.5mm
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1

投稿日時 - 2016-01-20 15:18:53

ANo.2

一応まあ、SFXという規格の電源ではあるので同規格のものがまだ市場に存在します。
外形寸法まで同じものがあるようですから入れ替え自体は可能でしょう。

ただ、この規格自体が省スペースPC向けのものなので、おそらく今のPCでも内部配線は結構窮屈なんじゃないでしょうか。
それをばらしてユニット入れ替えて配線やり直して…というのはある程度自作慣れしていないと難しいと思いますけど、中身見て(電源の型番わかってるってことは外装くらいは開けたのですよね)何とかなりそうだと思われました?

投稿日時 - 2016-01-20 15:11:26

ANo.1

型番で検索してみたところ、ATX電源の派生版「SFX電源」のようですね。
これもきちんと規格が決まっているので「SFX電源」で探してみてください。
安いので1万円以下、高いのだと数万でありますが、現在のとおなじ出力のを選んでおくか、同じものを選べばいいでしょう。

交換は「素人」がどのレベルかがわからないとなんともいえませんが、電源ユニットをネジで固定し、ケーブルを差し替えるだけです。
どのケーブルをどこに差せばいいかは現状を写真にとっておくといいかも。

投稿日時 - 2016-01-20 15:08:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-