こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

女子高生をお持ちの親御さんの方に質問です

いつもお世話様です!

51歳の既婚お父さんです♪

私には高校一年の娘がおりますが、

この寒い時期に
太もも丸出しの素足で登校するんです


寒いのを心配して私が
「お前ジャージでも履いてけよ!」
って言うと

「そんな奴いね~し!」
って

言う事聞きません!
(涙)


校則では寒い時期には
下に何か履いても良いらしいのに
娘は履きません

同級生も履いてないから
かえって目立って
ダサイらしいです


私は寒い時期に
そんな事言ってられないだろ?って
思うんですが
女子校生の心理って
そんなもんですかね~?


私などこの時期は
モモヒキを履かないと
いられません

また男なので
スカートを履く習慣がないから(笑)

まったくそういう心理の女の子が
理解出来ません


女子高生をお持ちの
親御さんの方

親として
どのような感じですか?

投稿日時 - 2016-01-20 12:45:15

QNo.9114198

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まぁ、無理というか 言っても無駄でしょうね。
中学の部活朝練の頃は履いてる娘もいましたが。
寒いのなんか平気なんですよね。
下手すると 感覚が違う、古いだのなんだのと言われてしまいます。

あまりに短いスカートでどうにも見かねてお願いだから下に履いてと頼んだ事もあったし
でも、ビックリするような日にも言うの止めました。
言うのなら
せいぜい、コッチの方が可愛いよと言うの位かな。ソレはダメと言っても反発するし。

他の事も聞かなくなります。

今は大学生になって、変わって来ましたよ。
同じ学祭でもおしゃれの仕方が全く別になりました。
だんだん変わりますよ。

投稿日時 - 2016-01-20 14:01:20

お礼

回答
有難うございました!
母親ならともかく
親父の言う事なんて
聞く耳持たないです(涙)

ジャージは確かに
変ですけど(笑)
私は娘の体を思って
言ってるんですけどね~

自分が生まれつき寒がりだから
娘の格好に
過剰に心配してしまいます(笑)
(;^_^A

投稿日時 - 2016-01-22 21:08:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

ほっといてます。ほっとくというより子供の言うことを受け入れてます。でも、体を冷やすと将来子供産めなくなったり更年期がひどくなったり良いことはないという事は伝えてます。それでもわからなきゃ仕方ないですよね?
風邪引いた時少しはわかるのではないですかね?

投稿日時 - 2016-01-20 19:31:25

お礼

回答
有難うございました!

考えてみたら
まだ将来の事を気にする
年じゃないですよね~
(笑)

本当に寒かったら何か
履くでしょうし

ほっとくのが一番かもですね~


でもほっとけないのが
親父心でもありまして
つい過剰に心配してしまいます(笑)


娘は聞いてんだか
聞いてないんだか
よくわかりません

やっぱ
聞いてないんかな~?
(涙)

投稿日時 - 2016-01-22 22:11:03

-広告-

ANo.6

確かにそんなやついませんね。
指定のタイツなどはありますので、それらを履いていくことはありますね。
見ていると寒そうで本人も寒そうですが、若いとそんなものは関係ないみたいですね。
心配ではありますが、これはもう「お父さん」の口を出す範疇を超えているように思います。
アドバイスはするけれどそれを受け入れずなおかつ実行してもらえないことについて、愚痴をこぼすようなことはしない。
という感じです。

投稿日時 - 2016-01-20 18:27:19

お礼

回答
有難うございました!

確かにブレザーに
ジャージは変かもしれませんね~
(;^_^A

私の心配をよそに
娘は平気?で
ナマ足で出て行きます

大丈夫かな?って
思いますが、
大丈夫じゃなかったら
何か履いて行きますよね~(笑)

若さですかね~?


私みたいな糞ジジイには
理解出来ないっす
(;^_^A(汗)

投稿日時 - 2016-01-22 22:05:43

ANo.5

こんにちは
女子高生を持つ母です。
娘の学校は私服なのですが
娘も半パンダメージ加工、半そでTシャツまたは七分袖Tシャツに上着
素足にニーハイ靴下、たまにタイツで出かけます。
寒そうなので「寒くないの?」と聞きますが
「学校つくまで寒いけど学校はあったかいから」と言います。
家でも「寒い」と言いながら半そでなので
高校に入学してからそのような格好してますが
風邪ひくとかなくなったように感じます。
学校生活楽しくまた、進級ちゃんと出来れば良いかなと
何言っても反抗する時期ですし
今自分なりのお洒落!?楽しんでいるのならそれも有り!?とも思います

ご参考程度に

投稿日時 - 2016-01-20 15:13:02

お礼

回答
有難うございました!

私はファッションにまったく興味がなくて
それもどうかと
娘に突っ込まれますが、(笑)

たからよけいに
私の事を馬鹿にして
言う事を聞いてくれません(涙)

お母さんの言う事は
聞いてるみたいですが
今日は何だか
黒のストッキング履いて行きました

私的にはナマ足よりは
ストッキングが好きなので
可愛いい感じで
良いと思いました

投稿日時 - 2016-01-22 21:59:33

ANo.4

寒かろうが、風邪ひこうが、お洒落第一の年頃ですから…。

うちの子の学校は、タイツが流行ってきたようで、今年は見た目から暖かそうです。

周りの子がナマ足なら、お嬢さんも同じ格好しますね。 もう少ししたら、冷えが大敵だと思い知ることになります。

投稿日時 - 2016-01-20 14:24:43

お礼

回答
有難うございました!

今日はさすがに
この寒波に
ビビったのか?

黒のストッキング
履いて行きましたよ~
(笑)


うちの子はまだ
お洒落第一なんて言う
考えじゃないんですよ~
ただみんなと
格好を合わせたいだけ
なんです

寒いのにやせ我慢してんでしょう
馬鹿な奴です♪(笑)

投稿日時 - 2016-01-22 21:29:01

ANo.2

 僕も、娘を育てましたので(今はもうアラ何十ですが)ご心情は、下記の最後の用例のようによく分かります。
 http://kotowaza-allguide.com/ta/datenousugi.html

 また「賢者ひだるし伊達寒し」ともいいます。僕は「ばかは凍え死ななきゃわからない」と娘が「ださい」という股引を悠々と履いてヌクヌクとしています。

投稿日時 - 2016-01-20 13:50:39

お礼

回答
有難うございました!

そんな馬鹿にするモモヒキだって
将来おばさんになれば
どうせ履くんでしょうね~(笑)


男と女でも違いますよね~

私は若い頃は
見た目もへったくれもなく

真冬は何枚も重ね着して
着膨れで過ごしたもんです

根本的に寒がりなんじゃね~の?
って娘に言われそうですが(笑)

投稿日時 - 2016-01-22 20:59:57

ANo.1

もう卒業して何年か経ちますが・・・

>「そんな奴いね~し!」
いないと思います。寒い地方の田舎の子だけかと。

娘が行ってた学校は学年が上がってくると私服OKだったので私服でもミニスカートの子が
ほとんどでした。

みんなと一緒でないと不安っていう子は、言っても無理かと思います。
おしゃれ命の年頃ですしね。

うちは、おしゃれに全く興味がなく(みんなメイクとかアクセサリーとかしてました。、学祭に
行くと、ここはキャバクラか?と思うくらいでしたが)
男の子にまで「こういうの着たら可愛いのに。」とか言われてました。
時々、あまりにも酷いコーディネートで出掛けるので「それは、ないわ。着替えようよ。」と
親がコーディネートしてたくらいですが。
「おー今日、どうした?可愛いかっこして。」「お母さんが、これ着ろって。」と・・・。
これも情けないですが。

多分、父親が、そういうこと言うと「うざい。」とか言われて嫌われます。
うちの夫は、「おしゃれには我慢が基本や。」とか言ってました。

寒い<可愛いということですね。なので言っても無駄です。全員が下にジャージを履けば多分、履きますね。

投稿日時 - 2016-01-20 13:34:11

お礼

回答
有難うございました!

どうしても男親だと
ファッションは無視して
防寒する事を優先に考えますからね~

とりあえず、
「寒くない格好しろよ!」
って
言いたくなります(笑)

まだ子供だと思ってますからね~(笑)

オシャレするより
冷やさない事が
大事だと思いますが

価値観の違いですかね~

投稿日時 - 2016-01-22 20:52:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-