こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

名誉棄損と損害賠償の関係

韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。
日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。
名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。

また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。

投稿日時 - 2016-01-20 11:44:27

QNo.9114167

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

日本でもこういう順序なんですか
   ↑
刑事と民事は別ですから、各々独立して提訴されます。
順序が定まっているわけではありません。
ただ、実際には刑事の様子をみて、被害者が
民事裁判を求める、というケースも多いです。


名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。
   ↑
刑事と民事は異なりますので、刑事で無罪になった
からといって、民事も責任無し、とは必ずしも
なりません。

一般に、刑事のほうが厳格ですので、刑事で無罪、民事で
責任あり、ということは充分あり得ます。
米国の有名な裁判で、シンプソン事件というのがあります。
俳優でアリ、フットボールのスター選手でもあった
シンプソンが妻殺しで、裁判されましたが、刑事は
無罪で、民事では損害賠償が認められました。

この反対、つまり刑事で有罪だが、民事では責任無し、
というのは、本来あってはならないのですが、現実には
発生しています。



名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが
    ↑
名誉を毀損すれば、刑事と民事の責任が発生します。
民事の責任は損害賠償や謝罪広告、ということに
なります。



損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。
    ↑
損害には物的損害と、精神的損害があります。
精神的損害を、慰謝料といいます。

投稿日時 - 2016-01-20 16:22:57

お礼

ありがとうご座います

回答はあくまでも司法のルールが緻密で、完成度が高い日本のはなしですね

投稿日時 - 2016-01-20 22:57:04

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

民事上の賠償支払いの判決は既に出ていて、今は刑事訴訟を行っているところの様ですね。

>名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。

韓国の法律はわかりませんが、日本でも名誉毀損は刑事と民事で同時進行は出来るようですよ。ただ、双方に絡んでいるので民事上賠償が請求されるようなケースでは不法と判断されることが多いようです。

投稿日時 - 2016-01-20 22:57:02

お礼

ご回答ありがとうご座います

投稿日時 - 2016-01-20 23:12:09

名誉棄損は、刑事でも民事でも問題となります。刑事では、名誉棄損で有罪となると刑罰をうけます。民事では、名誉棄損で損害を生じさせたと認められれば、損害賠償の責任を負います。この刑事と民事は手続きは別ですから、形式的には判断は別であり、刑事で有罪になったからといって、民亊で損害賠責任を負うとは限らないし、民亊で損害賠償を負っても刑事で有罪となるとは限りません。しかし、刑事で有罪となれば、それだけの証拠があるのでしょうから、民亊でも損害賠償を認められる可能性が高いでしょう。また、精神的な苦痛を受けたという損害が慰謝料ですから、慰謝料は損害賠償に含まれる概念です。

投稿日時 - 2016-01-20 13:02:45

お礼

よくわかりました。有難うご座います

投稿日時 - 2016-01-20 13:33:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-