こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

MS Access 入力フォーム:自動採番

Access2013での自動採番に関して2パターン教えて下さい。

質問(1):"顧客番号"の自動採番

【テーブル名】
顧客情報
【フィールド】
"顧客番号"、"顧客名"、"顧客名かな"、"顧客住所"、"電話番号"、"担当者"、"メール"・・・

<"顧客番号"の採番方法>
顧客名の頭文字を五十音順の「あかさたな」で行ごとに連番をつけて管理している。
例))
「ABC商事」→エービーシーしょうじ→「あ‐01」
「東京印刷」→とうきょういんさつ→「た-01」

《やりたい事!》
入力フォームに新規で、「東西工業」を入力する際に
"顧客名かな"を入力したら、"顧客番号"が自動的に採番されるようにしたい。

顧客名:東西工業
顧客名かな:とうざいこうぎょう
顧客番号:た-02 ←ココを自動採番にしたい

------------------------------------------------
質問(2)"取引番号"の自動採番

【テーブル名】
取引情報
【フィールド】
"顧客番号"、"取引番号"、"顧客名"、"顧客名かな"、"住所"、"電話番号"、"担当者"、"メール"・・・

<"取引番号"の採番方法>
取引が発生した順で、"顧客番号"ごとに枝番をつけて管理している。
例))
「ABC商事」→1/10の取引→"顧客番号":あ‐01、"取引番号":01
「ABC商事」→1/31の取引→"顧客番号":あ‐01、"取引番号":02

《やりたい事!》
入力フォームに新規で、「ABC商事」の2/15の取引情報を入力する際に
"顧客番号"を入力したら、"取引番号"が自動的に採番されるようにしたい。

顧客名:ABC商事
顧客番号:あ‐01
取引日:2016/02/15
取引番号:03 ←ココを自動採番にしたい

説明がうまくできず、分かりにくいかとは思いますが
何とかお知恵をお借り出来れば助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

投稿日時 - 2016-01-20 11:03:29

QNo.9114149

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

【補足】ADOとSQL文のワイルドカード

添付図では、テーブル[参加者名簿]の列IDの'あ’の最大値を取得しています。注意を要するのは、そのSQL文です。

>SELECT MAX(ID) FROM 参加者名簿 WHERE ID Like 'あ%'

と(ADOの場合には)ワイルドカードは'*'ではなく'%'を用います。

*なお、このようにSQL文はイミディエイトウインドウでテストできます。

投稿日時 - 2016-01-20 15:15:48

補足

回答ありがとうございます。

実はアクセスは基本操作しか使用したことがなく、一晩じっくり取り組んでみたのですが
回答内容が理解出来ませんでした。

勉強しなおして、回答内容を理解できるよう励みたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-21 11:35:00

ANo.1

自動採番の二つのやり方は2つです。

1、テーブル「採番控え」を用意する。
2、個別テーブルの既存値を取得する。

【テーブル「採番控え」方式】

? NewID("ID列名")
10

Public Function NewID(ByVal strIDName As String) As Long
On Error GoTo Err_NewID
   Dim N   As Long
   Dim strSQL As String
   Dim cnn  As ADODB.Connection
   Dim rst  As ADODB.Recordset

Set cnn = CurrentProject.Connection
   Set rst = New ADODB.Recordset
   strSQL = "SELECT final_value FROM id管理表 WHERE id_name='" & strIDName & "'"
   cnn.Errors.Clear
   cnn.BeginTrans
   With rst
     .Open strSQL, _
        cnn, _
        adOpenDynamic, _
        adLockOptimistic
     If Not .BOF Then
       N = .Fields(0) + 1
       .Fields(0) = N
       .Update
     End If
   End With
   cnn.CommitTrans
Exit_NewID:
On Error Resume Next
   rst.Close
   cnn.Close
   Set rst = Nothing
   Set cnn = Nothing
   NewID = N
   Exit Function
Err_NewID:
   N = -1
   If cnn.Errors.Count > 0 Then
     ErrMessage cnn.Errors(0), strSQL
     cnn.RollbackTrans
   Else
     MsgBox "プログラムエラーが発生しました。システム管理者に報告して下さい。(NewID)", _
        vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
   End If
   Resume Exit_NewID
End Function

これは 15年前にアップした私のWEBサイトのコピペ。実際に利用していたNewID()ですが、アップの際に所々に写しミスが混入しているやも知れません。が、やることは伝わるかと思います。

【個別テーブルの既存値参照方式】

? DBLookup("SELECT MAX(列名) FROM テーブル名 WHERE XXXXX")
10

Public Function DBLookup(ByVal strQuerySQL As String, _
             Optional ByVal ReturnValue = Null) As Variant
On Error GoTo Err_DBLookup
  Dim DataValue
  Dim rst As ADODB.Recordset

Set rst = New ADODB.Recordset
  With rst
    .Open strQuerySQL, _
       CurrentProject.Connection, _
       adOpenStatic, _
       adLockReadOnly
    If Not .BOF Then
      .MoveFirst
      DataValue = .Fields(0)
    End If
  End With
Exit_DBLookup:
On Error Resume Next
  rst.Close
  Set rst = Nothing
  DBLookup = IIf(Len(DataValue & ""), DataValue, ReturnValue)
  Exit Function
Err_DBLookup:
  MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBLookup)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _
      "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _
      "・SQL Text=" & strQuerySQL, _
      vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
  Resume Exit_DBLookup
End Function

個別テーブルの既存値参照方式は、単にSQL文を発行するだけですのでNewID()のような専用の関数は不要。なお、ここでDLookup()、DMax()を利用していないのは、ADOを利用した方がより高速で処理されるからです。

>顧客名の頭文字を五十音順の「あかさたな」で行ごとに連番をつけて管理している。

これは考え直されたがいいですよ。

理由1:SQL文を作成するコードを書かなければならない。
理由2:意味がない連番体系。

ということで、「あかさたな」で行ごとに連番!の拘られるのであれば、そのSQL文を作成するコードが課題です。

投稿日時 - 2016-01-20 13:00:26

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-