こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Googleスケッチアップってどんな種類のソフト?

Googleスケッチアップって、正確にいうとどのカテゴリーに入るソフトなんですか?


3DCGモデリングソフトですか?それとも3DCG作成ソフトですか?それか3DCADソフトですか?

投稿日時 - 2016-01-19 19:02:21

QNo.9113868

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

追加質問頂きましたので回答させていただきます。
明確に3DCADソフトではありません。特に機械設計には使えません。

1)CADソフトには沢山の必要なツールがあります。
図面記号、寸法補助記号、枠線などです。
これらはは後から入れることも可能ですが基本的にはサポートされていません。

2)円関係の処理がおかしい
接線、Rなどの処理が綺麗に絵にはなっていますが、
内部では厳密な数字としては少しおかしい数字になっています。
そのため、非常に簡単なイメージ外形図としては使用可能ですが
円周上などで厳密にこの点が原点から何ミリ?と調べると変な数字であるため、
このまま部品加工に回すと合わない部品ができる事があります。
経験則から言うと数ミリの誤差が出ます。

3)部品同士の組み合わせが難しい
機械図では部品図同士を合わせ、回転などをさせて
当たる場所が出たりしないかどうかなどを調べる必要があります。
この部品同士を合わせる動作がskechupでは少し難しく慣れが必要です。

CADでも用途として、誤差が大きくても問題のないような大きなものの設計
例えば建築分野であれば使えるかもしれません。
ただ、これらの分野は私自身がわからないため本当に使用可能かどうかはわかりかねます。
また、私はver.2014までしか知らないためバージョンアップやMODなどで上記問題は解決できているかもしれません。

以上質問者様の参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2016-01-21 10:35:13

お礼

なるほどスケッチアップは3DCADソフトではないんですね。

直感的に簡単にモデリングできる3Dモデリングアプリなんですね。

投稿日時 - 2016-01-21 18:19:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

メーカーさんがホームページのトップで以下のように書かれているので3Dモデリングソフトなのではないでしょうか?

https://www.sketchup.com/
There’s a reason SketchUp is synonymous with friendly and forgiving 3D modeling software.
SketchUp is 3D modeling software that's easy to learn and incredibly fun to use.

また、蛇足ですがgoogle社は2006年にgoogleEarthのためにLast Softwareを買収しSketchUpを入手した後で、2012年にTrimble社へSketchUpを売却しているので現在はgoogleSketchUpではなくTrimbleSketchUpとなります。

以上質問者様の参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2016-01-20 02:40:13

お礼

3DCADソフトではないんですね。

投稿日時 - 2016-01-20 18:13:27

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-