こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

トヨタ エスクァイア ナビについて

よろしくお願いします。

トヨタのエスクァイアGiを購入したいと思い、商談中です。
見積もりを出してもらいましたが、予算より30万ほどオーバーして悩んでいます。
オプションは、純正ナビ9型と11型後席ディスプレイ、バックモニター、ETCなどです。

車好きの身内からは、「純正が一番良い、メーカーオプションなので取り付けた感がなく、一番安心できる」と言われました。
が、やはり値段が高く、また、助手席に座る私としては、走行中にTVが見れないのは嫌です。

社外ナビだと純正に比べて安く、走行中も見れると聞きました。
しかし、オートバックスなどで購入して、ちゃんとつけてもらえるのか(メーカーに比べて劣らないか)気になるところです。

夫婦で車のことは全く無知だし、車好きの身内は遠方にいるので、購入するにあたり勉強中です。が、小さな子供がいるのでなかなかディーラーやオートバックスに行って長時間教えてもらえず、こちらで教えていただきたく質問させていただきました。

オートバックスで、ナビ、後席ディスプレイ、モニター、ETCのセットがあるのをネットで見ました。
純正よりは安いけど、工賃を含むと同じくらいになる気がします。それならTVが見れなくてもディーラー(メーカー)でやってもらう方が良いですよね?
それか、社外のナビなどを購入して、ディーラーで取り付けてもらうことは可能でしょうか。
その場合は、嫌な顔をされたりするものでしょうか?

週末、試乗に行く予定です。
その時に値段交渉をするつもりでいます。
これまで新車を買ったことはなく、中古や親戚からもらったりして乗り継いできました。
無知が故に、ちゃんとまとまってなく、説明不足かと思いますが、なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-19 13:45:45

QNo.9113732

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>オプションは、純正ナビ9型と11型後席ディスプレイ、バックモニター、ETCなどです

オプションと言うのは、自動車メーカーが「販売店でも、儲けろよ!」という意味で設定している商品です。
純正品と言っても、トヨタ自動車が製造・生産・販売をしている商品ではありません。
トヨタだと、富士通テン及び系列の商品ですよね。
ナビでも、トヨタと名前が付かない商品を大手カー用品店で(エクリプスとして)販売しています。
幸いな事に、ナビなどの電装品は「規格化」しているのでメーカー各社で互換性があります。
ですから、別に純正品に拘る必要は無いと思いますよ。
もちろん、質問者さまが純正品志向(ナビの電源が入ると、トヨタの文字表示など)の場合は汎用品では駄目ですが・・・。

>社外ナビだと純正に比べて安く、走行中も見れると聞きました。

社外品でも、走行中にはTVを見る事は出来ません。
ディーラーの場合は、自動車メーカーとの約束で走行中見る事が出来ない仕様にしているのです。
交通事故が発生した場合に、責任を問われますからね。
※オーディオ操作での前方不注意に、別途罪が加算されます。
社外品の場合は「暗黙の了解・自己責任」として、走行中でも見る事が出来るキットを別途取り付けるのです。
事故が発生しても、「自動車所有者が、勝手に改造した」と言い訳が出来るのです。

>オートバックスなどで購入して、ちゃんとつけてもらえるのか気になるところです。

オートバックスは、各店が独立した会社です。
直営店も若干ありますが、多くの店は「オートバックスの名前を借りて営業」しているに過ぎません。
極端に言うと、ローソン・ファミマ・セブンイレブンも(名前を借りて)個人が営業していますよね。
※(コンビニの場合)最初に300万円程払って開業し、毎月売り上げの数%を上納金として納める。
ですから、オートバックスでも「店によって、技術水準が異なる」のです。
確かな技術を持った店がある反面、残念な店もあります。
まぁ、車検設備を持っている+電気部品を多く販売している店は大丈夫でしよう。
※電気部品を多く販売している店は、自社工場でもそ部品を用います。
まぁ、オートバックスを数店見学すれば「何となく、技術」が分かってきます。

>社外のナビなどを購入して、ディーラーで取り付けてもらうことは可能でしょうか。

多くのディーラーは、「持ち込みお断り」が多いです。
大手カー用品店でも、持ち込み原則お断りです。
作業工賃よりも、商品販売の方が利益率が高いので・・・。
今回は、ディーラーに確認して下さい。

>見積もりを出してもらいましたが、予算より30万ほどオーバーして悩んでいます。

このディーラーで自動車を購入する事が高い確率ならば・・・。
正直に「予算より35万円ほど高いんだよねぇ」と、営業に伝えて下さい。
単体での値引きは難しいですが、(車両本体+各種オプション)総額での値引きは可能です。
最後は、価格決定権のある支店長決済が可能です。
〇〇トヨタと〇〇トヨペットの2社で、販売していますよね。
2社で見積もりを取って、競争させるのも面白いかも。

投稿日時 - 2016-01-19 23:22:25

お礼

回答ありがとうございます。
ものすごく分かりやすい説明で、大変勉強になりました!

週末にディーラーに行くので、それまでこちらの回答を熟読し、営業さんと交渉したいと思います。

明日はオートバックスにも行ってみようと思います。
技術が分かるよう、しっかり店内を見て回りたいと思います!
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 22:54:00

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

ディーラーでも社外ナビを扱っていたりするので、まずは担当の営業さんに相談してみるといいでしょう。

投稿日時 - 2016-01-19 14:08:49

お礼

ありがとうございます。
営業さんに相談してみます。

投稿日時 - 2016-01-19 18:34:23

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-