こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

CortanaにATOK2012の日本語モードが

Windows10に新設されたCortanaの入力欄に、ATOK2012の日本語モードが機能しません。
Cortanaの入力欄にカーソルを置いたとたんにATOKの言語バーが変化し、ATOKのアイコンとヘルプマーク「?」が残りるだけで、英数の文字しか入力できません。
JUST SYSTEMのH/Pを見てもそれらしいパッチは見当たらず、解決方法が見つかりませんでした。
Microsoft IMEに切り替えてみると日本語モードで入力できるので、ATOKとWindows10の相性なのかなという想像もしています。
ちなみに、他の操作ではWindows10とATOK2012の間では何の問題も発生していません。
お心当たりの方がいらっしゃればご教示ください。
Windows10は8.1からアップグレードしたものを使っています。(デスクトップ)

投稿日時 - 2016-01-19 12:23:22

QNo.9113697

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ジャストシステムのホームページを見ると、ATOK2012に関して、以下のような記載がありました。

・WindowsストアアプリやWindowsユニバーサルアプリ(*)上では使用できません。

CortanaもWindowsユニバーサルアプリに含まれますので、使用できません。
新しいATOK2015とか、近日(2月5日)に発売されるATOK2016を購入しましょう。

投稿日時 - 2016-01-19 12:57:02

補足

「ユニバーサルアプリ上では使用できません。」の記述は確認していましたが、ユニバーサルアプリの意味がわかりませんでしたのでスルーしました。
今はブラウザのIEが主体なので気づきませんでしたが、Edgeの検索窓にも適合しませんでした。

投稿日時 - 2016-01-19 14:29:56

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 14:30:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

追記
他の OS と異なり、Windows 10 は、バージョンアップ後に小さいですが?
それまでとは異なる仕様変更がなされて、その公式発表がされないので、
使用者が使用して確認する必要性が有ります。

Windows 10 の一般ユーザーがデバッガーでも有ることを自覚される必要が
有ります。

投稿日時 - 2016-01-19 15:19:14

補足

個人的には「一般ユーザーがデバッガーでもある」必要があるのかは疑問に思いますねぇ。。。

投稿日時 - 2016-01-19 15:52:24

お礼

コメントをありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 16:06:52

ANo.4

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。

Windows 10 は、元々 ATOK をサポートしていません。
私的に Google 日本語入力を使用しています。
https://www.google.co.jp/ime/


✳ Google 日本語入力を Windows 10 サポートしていない旨を回答されて
居る方が見受けられますが?情報が古いので更新願います。

✳当方にて使用可能なのを確認していて現在こちらの書き込みにも使用中です。
問題なく使用出来ます。[2016.1.現在]

✳2015.12.の Windows10 バージョンアップ後に問題なく使用可能に成った
のを確認しました。

✳それ以前の 2015.8. 付けでは、不具合対象に成っていました。

投稿日時 - 2016-01-19 15:12:37

補足

ATOK以外は馴染みがないんですね。
何でも慣れなんでしょうが、、、。

投稿日時 - 2016-01-19 16:18:47

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 16:18:53

ANo.3

>ATOK2012?
古っ! おまけに、サポート終了です。

諦めて、今のATOK2012のライセンスを下敷きにして、最新のATOKを買ってくるのを強く推奨(今2015買うか、ATOK2016予約して買う(2月まで待たされる)かは任せます)。

参考URL:http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1260.html

投稿日時 - 2016-01-19 14:34:13

補足

EdgeとCortana以外はWin10もOKなんですが・・・。
残念ですね。

投稿日時 - 2016-01-19 16:14:39

お礼

コメントを、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 16:15:32

ANo.2

Windows10の標準アプリは他の日本語入力ソフトを受け付けにくいみたいです、ATOK2015だと修正プログラムがでてますけどね、Google日本語入力もダメなので、仕方なく私も切り替えて使ってますけどね。

投稿日時 - 2016-01-19 13:17:16

補足

その後Edgeの方まで入力が出来ないことがわかりました。
これまでWindows10にしてから支障がなかったと思っていましたが、やはり何かあるもんです。

投稿日時 - 2016-01-19 14:33:33

お礼

早々の回答をありがとうございました。
まもなくATOK2016が出るようなので、早速予約ですかね。。。

投稿日時 - 2016-01-19 14:31:30

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-