こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

災害時の備蓄はされてますか?

毎年1・17阪神淡路大震災の頃には こういう質問が出るのですが
今年は出ませんでした。鎮魂の集まりも半分になってるそうです。
このまま風化させてはいけないと思い、アンケートさせて頂きます。

*私自身は大阪に居たので震度5でしたが、死の恐怖を感じましたので
1週間分の飲料水・保存食を確保しております。

1)3日位の水と保存食を常備している

2)5日以上の水と保存食を常備している

3)常備していない

*簡単なお礼&BA無しですが 宜しくお願いいたします
また、これを機会に再度考えてみてくださいね。

投稿日時 - 2016-01-19 10:05:42

QNo.9113654

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(17)

ANo.17

3。
なぜに風化させていはいけないと思うのか不思議だ。

投稿日時 - 2016-01-19 22:37:36

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-20 07:06:23

ANo.16

備えあれば憂いなし
患いなしじゃないですよ

コピペのお礼は要りません

投稿日時 - 2016-01-19 21:20:36

お礼

訂正して頂き 有難う御座いました。

投稿日時 - 2016-01-20 07:07:15

ANo.15

2ですね。たぶん5日ぐらいは大丈夫かと。
テントも保管してます。寝袋もほしいなあ

投稿日時 - 2016-01-19 17:27:45

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

冬場は寝袋があれば助かりますよねーー。

投稿日時 - 2016-01-19 17:47:10

ANo.14

smiさんこんにちわ~w

ビーチクなめちゃいけないのはわかってるんですが、特にやってません。

前は赤城山の美味しい湧き水を汲んできて飲料用・料理用にしてたので、常に水は備蓄してたんですが、皮肉にも311の後の原発事故の影響で、赤城山でセシウムが出てしまったため、それ以来汲みに行ってません。

まあ、お風呂の電気温水器に常にたっぷりお湯があるので水に関しては大丈夫なんですが、食糧は特に備蓄しておらず、災害時に米など切らしてたらまずいですね。

投稿日時 - 2016-01-19 15:39:03

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

エロ男爵!! そう言えば・・・長い間見てないな~~・・・
あっ!ビーチク商品ですよ・・・汗

投稿日時 - 2016-01-19 17:46:15

ANo.13

一応家には水や食料の備蓄はありますが、正直そんなに要るんだろうかって思っています。東日本大震災でも阪神大震災でも、「家に備蓄をしていたから助かった」って話って聞いたことがないですよね。自宅に住めるレベルの被災者なら水や食料の供給に問題が発生したとかはあまり聞かないですし、自宅から避難が必要なレベルなら、備蓄してても意味ないように思うのです。だってさ、避難してる体育館の一角で備蓄食料を隠すのは世間体が悪いじゃないですか、バレたら。「あの人はみんな困ってるのに隠してた」とかいわれるでしょ。かといって差し出してしまえば備蓄の意味はないわけで。「我が家では3日分」でも、避難所なら1食で終わっちゃうでしょうしね。
水は飲料水より、生活水ですよね。トイレや洗濯、手洗いの水です。

私が東日本大震災で都民として学んだこと。それは「自宅で被災するとは限らない」ことです。偶然、あの日は自宅から地元の駅前で被災したのですぐ帰宅したのですが、世間のほとんどの人は職場で被災して家に帰れなくなったわけですからね。
だけど世間の人々の防災意識が「自宅で被災前提」であることに違和感を感じています。いくら自宅に備蓄があっても、帰宅できなきゃ(自宅にいなけりゃ)意味がないような?

もうひとつ東日本大震災で都民として学んだ教訓は、「単一と単二電池が世間から消えた」ことです。食料の備蓄より、電池の備蓄のほうが重要。電池は確か被災地への供給優先で数ヶ月間手に入らなかったはずです。大阪でも単一と単二が売り切れたって話題になりましたよね。我が家では、単三電池にかぶせて単一と単二に変換するスペーサーを導入しました。
食料より、電池とトイレットペーパーの備蓄のほうがずっと重要だと思います。

投稿日時 - 2016-01-19 15:21:47

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

そうですよねー。出先や会社に行ってる時なんかは
家に帰れるかの問題もありますよね。

投稿日時 - 2016-01-19 17:43:55

ANo.12

1番で、しかも水だけ2L水6本。
う~~ん、缶詰・乾パン・ドライフルーツ等々考える為の良い質問ですね。

缶詰も無論簡単に開くもののみですね。

後は、案外見落とし気味なのが風呂の水というか残り湯。
これを捨てずに一晩中キープ。
いざという時に、トイレの水とかに使う事が可能。ただし、常にキープすれば風呂場のカビの原因となる。困ったものですね。

もう一つ・・
3・11以来習慣にしている事。
直ぐ近くに行く際もクレカは必ず携帯。これがあれば何とかなる。何とかならない場合もあるだろうが・・・

投稿日時 - 2016-01-19 15:13:34

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 17:42:07

ANo.11

1ですね。あと富士山噴火対策で防塵ゴーグルも用意してます

投稿日時 - 2016-01-19 14:59:03

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

富士山の噴火ですかー あり得ますもんねーー。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 17:40:49

ANo.10

1)3日分備蓄するようにしています。

投稿日時 - 2016-01-19 12:25:48

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 17:39:21

ANo.9

阪神淡路大震災から21年でしたね。数年前まで備蓄を積極的に行なってましたが、最近は意識が薄れていました。回答は3)です。

質問者様から考えるきっかけを頂いたので、備蓄を再開したいと思いました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-19 11:31:05

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 17:39:00

ANo.8

災害時の非常用連絡手段として、家族全員にPHSを持たせています
マイクロセル方式なので、災害で基地局が寸断されてもチョッと歩けば繋がる可能性が高いです

実際に、3.11ではガラケーもスマホもほとんど繋がらない中、唯一PHSだけは難なく繋がりいち早く家族の安否確認が出来ました

待ち受け1ヶ月とバッテリーの持ちが良いのも心強いですし、三人分(三台・三回線)合計で月々千円という安さも財布に優しいです

投稿日時 - 2016-01-19 11:24:12

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 17:38:32

ANo.7

生活用水(トイレ用)は、庭に瓶を置いているだけで勝手に雨水が貯まっています
通年、ほぼ満水です

それとは別に風呂の残り湯は、新しく風呂を入れるまで流さずにそのままにしています

残り湯もトイレ用に使えますので

災害で断水になっても翌日とかに給水車がやって来たりしますが、その水を受けとるポリタンクももちろん備えています
欲張って20リットルタンクとかだと重くて女性には持ち運べないので、敢えて16リットルにしています

私(男性)が遠方にいる際に被災することも想定されますので

投稿日時 - 2016-01-19 11:14:16

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 17:38:03

ANo.6

三人家族ですが、
飲料水 100リットル
生活用水(トイレ用) 500リットル
食料 1週間分
洗わなくても済む使い捨ての食器 1週間分
庭に硬貨を壺に入れて十万円埋めてます
(家屋が焼けても取り出せるように)

その他、書いていたら切りがないです

投稿日時 - 2016-01-19 10:40:06

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

>庭に硬貨を壺に入れて十万円埋めてます

あの~・・・ 宝地図を送ってくれませんか・・・

投稿日時 - 2016-01-19 10:50:13

ANo.5

こんんちは
家の近所は昨年までは3日分、でしたが
昨年から7日分の食料と水を備蓄と
指導が有ります。賞味期限を見ながら
消費して、また買い足しています。

投稿日時 - 2016-01-19 10:29:38

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 10:48:49

ANo.4

水は90リットルポリバケツ改造の雨水タンクで備蓄。普段は植木の散水に使い、減ってきたら水道から補充。常時新鮮な水が備蓄できる。
赤十字仕様の浄水装置と浄水剤も準備。

食料はレトルト、缶詰などを多めに買い、古いものから使うローテーション備蓄。
米は5kgを2袋用意。一袋使い切ったら一袋買う。
食べなれているものが新鮮なまま備蓄できる。
カセットガス、電池などの消耗品も同様にローテーション。

耐火ボックスに権利書や金融関係書類などを保存。少々の現金も。

衣装ケース改造の密封ボックスに雑貨を用意。
衣類、サバイバルキット、紙のアドレス帳、武器、娯楽用品など。

投稿日時 - 2016-01-19 10:29:02

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

「備えあれば患いなし」ですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 10:48:12

ANo.3

してません。地震のほぼない国に住んでいると危機感麻痺します。

でもサイクロンや洪水や山火事は起こるので、まあ、逃げ出せばいいかくらいにしか考えてません。つまり家の中に備蓄してもあまり意味がないもので。

クレジットカードで生き延びます。

投稿日時 - 2016-01-19 10:22:00

お礼

お久しぶりです (^^♪

オーストラリアでしたっけ??
山林火災が大規模になるんですよね。

回答有難う御座いました ☆

日本は最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですよ。

投稿日時 - 2016-01-19 10:47:09

ANo.2

4Week分は、地下室・屋外・屋内・知人、親戚宅他で確保済。小癪な作文と、ザケタ警告と遊び気分・メッチャ、ムカムカ・・・

投稿日時 - 2016-01-19 10:18:09

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 10:45:28

ANo.1

1)3日位の水と保存食を常備している
です。
いま改めて考え直し、もう少し備蓄を増やしたほうがよいなと感じました。

投稿日時 - 2016-01-19 10:14:11

お礼

回答有難う御座いました ☆

最近 九州~北海道で大きめの地震が多いですもんね。

投稿日時 - 2016-01-19 10:44:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-