こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ノートパソコン用のメモリー買ってきたんだけどなんで

ノートパソコン用のメモリー買ってきたんだけどなんでハマんないの?

メモリ増設で1G設置なんですが
店員さんがddr3の方が最新で高速で同じ値段ならこっちの方がいいす、とか言ってたんで買ったんですがー
溝が明らかに違ってて入りません(´・ω・`;)

投稿日時 - 2016-01-18 23:51:32

QNo.9113550

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

基本的にDDR1,2,3,4には互換性がありません。
そのため自分のPCに合った物を用意する必要があります。

さて、回答では質問者様に非が在るという意見が多いようですが・・・
コレはどう考えても店側に非がありますね。
「ddr3の方が最新で高速で同じ値段ならこっちの方がいいす」
こんな事言われればPCに疎い方はDDR2でもDDR3でも装着できると思ってしまいますよね。
基本的にDDR2のスロットにはDDR2
DDR3にはDDR3しかハマらないわけですから、
DDR3"のほうが”良い、ではおかしい訳です。
どこで購入されたのかは不明ですが、
これは明らかに客の無知を利用した悪質な手口です。

購入店へ行って事情を話して返品に応じてもらいましょう。
その後改めて自分のPCの型番を言うかPCを持っていくなどして方のあったメモリを購入しましょう。
もちろん別の店で!

投稿日時 - 2016-01-19 13:15:54

-広告-

ANo.6

残念ながら自己責任ですね。
予め、型番をメモするなどしなかった貴方の責任です。
開けてしまったら、取り替えてくれる事はまず、ありません。

アキバの一部の店などでは 相性保証 と言って、動かない場合に
取り替えてくれるサービスをしています。
(買う時に数百円の保証代金を払えば、問題があった時に取り替えてくれる)。
そういうお店で買っていれば良かったのにね。

*つまり買い直しですね。

投稿日時 - 2016-01-19 11:53:29

ANo.5

みんなで高尾に行った時に、一人だけ、京王の方が早くて安いからってわざわざ京王の切符を買ってきてその人だけ別行動になって、そのまま迷子になってその日は会えなかったんだけど、それと同じかなぁ。
あなたのパソコンに合う部品じゃなかったわけだから、今度はその部品に合うパソコンを買ってくることかも。パソコンが古いって言われるかもね。

投稿日時 - 2016-01-19 07:01:07

ANo.4

この経緯何が原因か?・・・貴方が自分のPCのメモリ型番を確認せずに適当にしたのが原因です。
開封して合わない!と店側の責任に転嫁するのは如何なものか?
試しに店に行って相談すれば結果が分かります。

投稿日時 - 2016-01-19 03:48:12

ANo.3

>ddr3の方が最新で高速で同じ値段ならこっちの方がいいす
「使えるなら」ですね…
DDR2メモリを使うノートにDDR3メモリは使えませんし、逆もまた真です。
※ごく一部の自作デスクトップPC向け主基板の中には両方に対応するものもありますが、得てしてそういうのは「変態」(良い意味で)と呼ばれます

店に持ってって返品ですね。

投稿日時 - 2016-01-19 01:08:39

ANo.2

DDR2とDDR3では 切り欠きの位置が違います
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/
裏表は間違えていない?

購入時に商品名からメモリの規格を間違われたのか 良く分からないまま購入されたのか パソコンごと持ち込んで現物確認して対応メモリに交換して貰った方が安心だと思います

投稿日時 - 2016-01-19 00:41:05

レシートがあるのであれば、
そのまま作業をストップして、
明日以降、そのメモリーを
ノートPCと共に
お店に持参して、訊いてみるのが
ベストではないでしょうか。

All the Best.

投稿日時 - 2016-01-18 23:55:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-