こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

男子校、女子校が男女共学になったら、どうなる?

先日、高校の教師や校長を経験した人達3~4人と話すことがあったのですが、その雑談の中で、“男子校(高校)が男女共学になったら学校全体の学力が下がるよね”、“だけど、女子校(高校)が男女共学になったら逆に学力が上がるよね”・・・みたいな話が出て、へぇーそういうものなの?と思いました。
皆さんの感覚としては、どうですか?
男子校、女子校が男女共学になったら、どういう風に変わっていくと思いますか?
個人的には、そういう話を聞いて「性差」を感じさせる出来事で、面白いなぁーと思いました。

投稿日時 - 2016-01-18 23:07:02

QNo.9113512

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

地方の公立高校の場合、男女別学が多くありました。
そうすると自然と男子校でトップ校、女子高でトップ校というランキングができます。
こういう県で、男女共学になると、男子校はレベルが上がったり、女子高はレベルが下がったりという現象が生じました。

投稿日時 - 2016-01-19 13:34:47

お礼

なるほど、ある意味磁石のプラスとマイナスが一緒になるんですから、何かしらの影響は出るかも知れませんね。
相乗効果が出ればいいですが、必ずしもそうならないところが不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 21:37:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(10)

ANo.10

「学校全体の」は下がるのは、男子校の時点で入学していた男子に見られる傾向だと思うので、
共学になってから入学した男子にはあまり関係ないと思う。なので3年のうちには言うほどでもない感じになるのではなかろうか。その逆もだいたい似たような話。

投稿日時 - 2016-01-19 22:43:27

お礼

そうですね、「初回1回限り」の現象かも知れませんね。
そのうちに慣れてしまって長続きしませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 21:47:06

なるほど。なんとなくありそうですね(笑)。

近隣にあったあまり学力のよろしくない男子校が共学になりましたが、入ってくる女子もあまり素行の良くなさそうな子ばかりでした(笑)。学力はどうだったのかなあ

投稿日時 - 2016-01-19 17:29:58

お礼

>入ってくる女子もあまり素行の良くなさそうな子ばかり
“類は友を呼ぶ”ということかも知れませんね。
不純異性交遊方面の学力は上がるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 21:45:28

ANo.8

地元の男子校と女子高が随分前にまとめて共学になりましたが、元々ちょっとレベルが上だった男子校に出来の良い男女が集まり、女子高はその下のレベルの男女が入ったので、結局男子校のレベルは更に上がり、女子高は下がりました。

完全に2番手です。

性差もあるのかもしれませんが、元々のレベルが大きい気がします。

投稿日時 - 2016-01-19 16:50:53

お礼

なるほど・・・
そういう場合は抽選で決めた方がいいですね。
そうでなかったら、いい方の学校にいい人が集まるのは当たり前になってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 21:43:30

ANo.6

僕の行ってた工芸高校は、デザイン科は男女比が同じで、
金工科や漆芸科は男ばかりでしたが、特にデザイン科の
成績が悪いという事はありませんでした。
個人差ではないでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-19 13:19:17

お礼

なるほど・・・
今までは男子ばかりのデザイン科だったのが、途中からいきなり男女共学になったらどうなっていたでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 20:16:56

ANo.5

>>男女共学になったら逆に学力が上がるよね”・・・みたいな話が出て、へぇーそういうものなの?と思いました。

そうかもしれませんけど、感覚的にはなかったです。
私の通ってたところは女子高だったんですけど、私は共学になっての2期生だったので2学年上は全員女子でした。
でも学力向上目的があるとは私も聞いたことはあります。

投稿日時 - 2016-01-19 10:13:29

お礼

>学力向上目的があるとは私も聞いたことはあります
お互いに意識しあって、切磋琢磨することを期待していたのかも知れませんね。
ただ、勉学ではなくて恋愛に切磋琢磨では困ります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 20:09:51

ANo.4

skyhigh555は男子校出身ですお(- ω -)

共学になったら、彼女がいなかったskyhigh555は、肩身が
余計に狭くなりますお(- ω -)

おおおおおおおおおおおおお(- ω -)

投稿日時 - 2016-01-19 03:11:02

お礼

共学になったら、彼女ができて驚愕しますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(。ω。)

投稿日時 - 2016-01-20 20:08:22

私の地元は国立大1校・私学(共学)1校・女子短1校でした

みんな滑り止めに受験していましたが、私は早く家を出たかったので受験していません

が、しかしですよ!!

高校の教室にある蛍雪時代を見ると偏差値が下がっていました

それまでの伝統で就職に有利だったんですが、共学となったら雇用先も焦ったんじゃないでしょうか?

学力の低下云々は私には分かりません

共学になって、男子共が鵜の目鷹の目になってJKウォッチングを楽しんでいるんでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-19 01:13:45

お礼

鵜の目鷹の目に付け加えるとすれば、鵜の目鷹の目やらしい目・・・かも知れませんね。
卒業生がどれだけいい会社に就職できたかの一覧は、その学校をPRする格好の材料ですね。共学になって、皆が一覧に驚愕したんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 21:54:01

ANo.2

こんな結果があります。脳梗塞リハビリ中の年配の方を男性、女性の混合部屋にすると、男女で分けた時より回復が遙かに早かったそうです。異性にいいところ頑張っているところを見せる。女性は身だしなみに気を遣うと言うことが良い結果をもたらしたと言われています。
男女間の問題は起こるかもしれないが、異性の目は時にいい影響を与える事はあると思うね。ただおっさんの意見ですが、男子生徒は優れている所を異性に見せたいので(雄の習性)成績がのびるかもしれないし、男子生徒より遙かに成熟速度の速い女生徒は自分の見た目や臭いなどに敏感になり、勉強への集中度が下がることがあるかもしれない。
とはいえ隔離されている訳じゃないので、今時の子は昔より共学になってもあまり影響はないかも。

投稿日時 - 2016-01-19 00:59:19

お礼

そうですね、異性を意識するのは何歳になっても変わらないですね。
男性のホームヘルパーが訪問する時間になると、自分でお化粧をして紅を差してベッドの上で正座して待っているお婆さんの話を聞いたことがありますが、女性としてのそういう感覚があるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 20:06:00

ANo.1

校内で性行為や性交が行われる頻度が上がると思います

音楽室の準備室とかで

投稿日時 - 2016-01-18 23:35:14

お礼

そういう方面の学力も、本来の学力以上に上がるでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 21:48:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-