こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

今後、ログインが面倒になるのでしょうか?

この
http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/010501513/?f=news
ニュースを見たのですが
私はOKwaveユーザーですが
今後、ログインが面倒になるのでしょうか?

また、1つのPCで複数のユーザーで共有してますが
この場合もまためんどくさくなりますか?

私はビットコインは使っていません。
ブロックチェーンの意味がわかりません。

投稿日時 - 2016-01-18 21:47:12

QNo.9113461

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

OKwaveのことですから今後もどんな変なことをしでかすか知れたもんのじゃありませんが、記事を見る限りではユーザーにとってそれ以前も以後も全く変化せずにサイトを利用できるのだろうと思います。
ログイン認証をこれまでのように有限個数のログインサーバーに頼らず、複合的なサーバー群で融通しあいデータを共通化して、高負荷に耐えうる安定性と堅牢なセキュリティを期待するという、ただそれだけのことなのでは。
簡単に言えば、ログイン認証その他の要求が集中発生しても、サーバーダウンせずに業務続行できるように改造し、ついでにセキュリティも高めよう、ということ。

ただし本当の目的は、
1、ピットコイン用いた商売を本格的に開始するので、それにあたってセキュリティのより強化されたログイン・認証システムを構築したい。
ということでしようね。
これまでのOKwveシステムでは信頼性に欠けるので、金のやり取りで不祥事発生しないよう、誤動作を極力抑え、セキュリティを高めた、と。

そして、
2、そのシステム構築は自社のみでは難しいので、専門的ノウハウを保有する他社と共同開発することにした。
3、ついでにその提携他社のノウハウを盗みたい。
4、ダメなOKwave社員のセンスを高めるために、キチンとした提携他社社員との触れ合いの場を持たせて、社員の躾や教育とする。

ついでに、
5、将来はFacebookやtwitter、或いはYahooのように、「OKwaveのID」でもって他社の多数サービスにログイン出来るようにさせて、ガンガン儲けたい。
ということでしょう。
「OKwaveのID」でFacebook・twitter・ヤフオク・楽天・その他オンラインショップ・オンラインゲーム等に汎用的にログイン可能にする。なおかつ多数の金銭授受を伴うサービスに参入したい、と。

投稿日時 - 2016-01-19 09:47:10

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-31 00:39:27

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

面倒になることはないのでは。ただちょっとログインが重くなるとかはあるのかも・・・

投稿日時 - 2016-01-19 18:43:37

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-31 00:39:25

ANo.1

面倒にはなりませんね。

私も「ブロックチェーン」を調べましたが、目的としているのは「セキュリティ」ですね。
暗号化した情報を「公開」することで、複数の正当性をバックアップする。
今まではサーバーが受け身になっていたので、ログイン側から嘘の情報も受け付ける事が出来たが、この方法だと、騙す相手が複数必要なので整合性が取れず、ログインを成りすます事が出来なくなる。
ある意味で『複数アカウント』を検出するためにブロックチェーンを採用した様子。

普通のユーザーであれば何の問題も無く、今まで通りにログインが可能だが、複アカでいたずら書き込みしている人は、アクセス禁止措置を執られる可能性が高いでしょうね。

投稿日時 - 2016-01-18 22:39:23

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-31 00:39:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-