こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

マイクのノイズ

でもパソコンがクアッドコアなおかげで動画のエンコードは早く行くんですけど
ファンが常にフル回転していてその音とかノイズで
SONYのエレクテッドコンデンサーマイクhttp://goo.gl/vjtI4m
とてもノイズを拾ってすごくノイズの音がひどくなってしまいます

マイクをhttp://goo.gl/fvDs4qな感じのマイクにかえれば治ると思いますか?

マイク残りをある程度話してもノイズがします…

パソコンは富士通LIFEBOOK AH53/Uです

投稿日時 - 2016-01-18 20:49:25

QNo.9113404

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ノートPCで富士通ですか・・・。
結構ノイズ(主に電磁ノイズ)入りやすいんですよねぇ、ノートPCって・・・。
自分も富士通製のノートPCで試した事があるのですが、どう頑張っても無理でしたね。
「どう頑張ってもノイズが・・・」と言っている人達の大半は、メーカーこそ違えどノートPCでした。
現状PCを買い換えるしかないんじゃないかと思いますね。

同じオーディオ条件下で、PCが違えばノイズが入らないというケースも周りに多いですので、PCとオーディオとの相性は結構重要な気がします。
自分もノートPC、ディスクトップPC複数台持っているので、同じオーディオを使って実験してみた事がありましたが、ノートPCのノイズはどう試してみても少なからず残りましたね。

ACアダプターを使わずバッテリー駆動の時は結構マシになりましたが、長時間駆動させられませんしね。
USBハブをカマせてもみましたが、それでもダメですし根本的に外部オーディオ入力と相性が悪いんでしょう。

あと、USB3.0は総じて電磁ノイズが入りやすいです。
そこに挿しているのであれば、USB2.0に挿し替えて様子を見てみるのもいいと思いますよ。

また、USB2.0でも安いケーブルであれば、満足なノイズ対策部品が使われていない事が多いのでそちらも安いものであるのであれば、フェライトコアが付いているケーブルや「ノイズに強い」とか言う謳い文句使っているケーブルもあったりしますのでそちらを使ってみるのも手です。

しかし、こういった対策をいろいろ個人レベルで出来る範囲で試したけども、最終的に耳につくレベルのノイズを自分所有のノートPCでは除去しきれなかったこともあるので、あまり過信しないで下さいね。

投稿日時 - 2016-01-19 18:59:26

お礼

USB2.0でも試してみます
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-19 19:40:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

一応、USBのヘッドフォンマイクを
買ったらいかがでしょうか?
ピンキリですが、
パソコンショップで
5千円もだせば、
いいものが買えますが。

投稿日時 - 2016-01-20 00:03:06

お礼

なるほど

投稿日時 - 2016-01-20 22:25:40

ANo.2

安物のUSBオーディオインターフェイスはノイズが乗ることもあるので
レコーディング用のものを使ったほうがいいかもしれませんね。
セットになっているものならマイクやインターフェイスなどすべて入っています。
BEHRINGER PODCASTUDIO USB
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/101124/
BEHRINGER PODCASTUDIO FIREWIRE
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/158136/
FOCUSRITE iTrack Studio
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/186590/
FOCUSRITE Scarlett Solo Studio Pack
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/201075/
FOCUSRITE Scarlett Studio
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/181176/

また、PCのファンのノイズがどうしても入る場合は、遮蔽物でさえぎるなどして抑えないといけないかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-19 11:25:31

お礼

なるほど…でも高いですね…

投稿日時 - 2016-01-19 19:39:27

ANo.1

補足

これはもう使ってます…
でもノイズが酷いです…

投稿日時 - 2016-01-19 19:38:25

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-