こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ノートPCのモニタでAV出力地デジ出力したい

ノートPCでキャプチャーカードを差し込まない形でディスプレイに直接
テレビの出力はできませんか?
要するに、ノートPCのディスプレイに
アンテナを差し込むジャック
か、
HDDレコーダーから出力するAV端子があれば
できると思うのですが

投稿日時 - 2016-01-18 20:26:50

QNo.9113390

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ノートパソコンでテレビを見たいということですか?
直接入力はコピーガード関連で無理だと思います。今のレコーダーならネットワーク機能があると思いますのでそちらからのほうが簡単です。
私もソニーのナスネで、パソコンとiPadでテレビを観てますよ。

投稿日時 - 2016-01-18 21:31:19

お礼

PCはなるべくスペックが低くて安価なものがいいんですよね。
おそらくネットワークで再生できるレベルとなると、かなりハイスペックではないでしょうか?
回線もADSLでいいかなと。

ですので、単体ディスプレイのように、ノートPCのディスプレイで、ダイレクトに出力できないかと考えています。
ノートPCの電源を入れなくても、ディスプレイだけの電源を入れて、レコーダーから出力するみたいな
無理ですかね

投稿日時 - 2016-01-18 21:59:00

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

>ノートPCにHDML端子が付いてたりしますけど、あれって出力なんですかね?
ノートPCやデスクトップPCなどについているHDMI端子は基本的に出力端子です。
ですからチューナーやBDプレーヤーなどを繋いでも映像は映りません。

投稿日時 - 2016-01-19 14:11:02

お礼

ですよね。
出力専用ですよね。

投稿日時 - 2016-01-19 14:37:46

ANo.3

AV入力がありPCと無関係に表示できるものなら可能ですが
今はそういったノートは無いと思います。
あとは液晶部分をHDMIのモニターに交換するなどしなければ無理でしょう。
何しろノートPCの液晶はノート本体の基板から専用のケーブルで繋がっているだけなので
TVやデスクトップ用のモニターのように外部入(HDMIなど)の回路は持っていませんから・・・

投稿日時 - 2016-01-19 11:41:33

お礼

ノートPCにHDML端子が付いてたりしますけど、あれって出力なんですかね?

投稿日時 - 2016-01-19 13:18:04

ANo.2

今所有しているPCの説明書に
そういう使い方が無いなら、そういう端子が無く、不可能です。

逆に、そういう機能があるノートPCを探すとしたら
たぶん、存在しないので
地デジ機能搭載のノートPCのほうが有望です。

というか、AV端子という表現は、抽象的で、特定の規格を指さない場合がありますが
RCAピン端子、S端子,D端子などについては、既に
新製品では地デジ出力用として使われておらず
これから、これらの入力端子を備えたノートPCが出てくる可能性は皆無です。

どちらかといえばHDMIなのですが、これもごくごく一部の一体型PCで
入力端子として備えているものがありますが、普通はありません。


たぶん、需要が小さいこと、製造上のコスト増加
さらに、サポートコストが拡大するリスクがあることから
ほとんどのメーカーが採用しがたいものと考えられます。

ノートPCの場合は、実装するからには、PCとしては電源を入れずに
モニターだけ電源を入れる機能も必要になるでしょうし
それに関して、勘違いを含めたトラブル要因が増大しちゃいます。
(それはノートPCの利点と強弁される特徴を失うことでもあります)


現実問題、モバイルモニターとしては
割高感の高い製品しか無いのも事実なのですが
その需要は、小さな市場から
さらにニッチなものになるので、コスト的な問題は
どう動いても、うまく無いんだろうと思います。


そういう特殊なノートPCを求めるよりも
目的自体を中心にした質問をしたほうが
なにかしら、効果的なアドバイスが得られるかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-18 21:32:10

お礼

今やAV端子ってアナログ出力は少ないんでしょうね・
要するに何がしたいの?

って話だと思うのですが、
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_hino/jnc_000004546892/?bc=100043313771
このくらいせまいへやに住めるレベルまで断捨離したいと考えています。
所有物を少なくしたいなら、ノートPCが妥当だとは思いますが、
、この部屋はテレビアンテナも、ネットも引いてあることから、
贅沢を言えば、テレビもネットも同時に利用したいなと考えています。
で、なるべくなら、ノートPCは高価なモデルではなく、1万レベルの安価なものでこなしたいです。
となると、キャプチャーカードを経由せずに、ダイレクトにノートPCのディスプレイに出力できないかなって発想したんですけど、

安価に抑えるなら、装備の軽量さは発想から捨てて
・チューナー付きのディスプレイ
・安価な省スペースPCが懸命ですかね。

投稿日時 - 2016-01-18 21:54:45

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-