こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

会社の健康診断、検査機器を他人と共有する腹部エコー

会社の健康診断、検査機器を他人と共有する、腹部エコーの検査をするか悩んでいます。とても神経質で悩んでいます。
エコーの機器は、ゼリーを塗って直接腹部や背中に当てて検査をするものですが、それを拭いたものでも皆が使ったものかと思うと気持ち悪いのです。それだけならまだしも感染症病気なども心配です。大げさかもしれませんが、少しの傷やニキビ、できものなどがある人がゼロとは言えないと思います。出血がないにしろ、他人の皮膚に直接当てたものを当てるというのが抵抗あります。
だから、やるか悩んでいます。去年は人が少なかったので平気でしたが、今回は大人数のところでやるのでなんか嫌です。ご意見ください。これだけでやるか悩んでいます。
自覚症状等はないですが、去年やらなかったので今年はやりたいなと思っていましたが、決心ができません。
昔から神経質で、例えば、整体や接骨院等でのほかの患者の次に使う当てるような治療もすごくいやでした。
ご意見ください。

投稿日時 - 2016-01-18 19:23:08

QNo.9113365

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

気にしすぎですよ。

たとえば、コンビニや銀行のATMには触れるのですか?
それこそ、どこのだれが、どんな状態で触ったのか
何千人触ったのかわからないパネルに触れるのですよ。

でも、質問者様のような方は、少なくありません。
ようするに、変なこだわりに、精神的にとらわれてしまうのです。
これがひどくなると、強迫性障害という病気となります。

これを克服するには、理論的に可能性はゼロに近い
ということを頭で理解することと、
過去に同じようなことをして、その結果どうだったのか
ということをしっかりと思い出すことです。
つまり、いままで、何でもなかったのだから、
今回の何でもないはずだ、ということを心に刻むことです。

このような方法に興味がおありでしたら、
認知行動療法で検索してください。

投稿日時 - 2016-01-19 13:55:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

機器は必ずアルコールで洗浄(拭くだけですが)しますので菌やウイルスはついてきません。
私は飲食業で衛生管理をしていて、手や調理器具についた菌やウイルスの検査をよくやるのですが、水洗いでは10%程度の金しか取れないのに対し、アルコールで拭くと100%除去できます。心配ならば特別な器具で目で見ることもできます。
病院としても検査で病気が蔓延したりしたら大変ですから、衛星には細心の注意を払っています。

まさか中国に行って検査を受けられるのではないですよね。日本以外の国の病院に行く場合は気を付けたほうがいいです。

投稿日時 - 2016-01-19 13:58:57

ANo.1

腹部エコーを当てて、感染が広まるという事は無いでしょう。
銭湯のイスで病気がうつるんでは無いか心配・・というのと
同じレベルの問題だと思います。
ただ、それが生理的にイヤだというのであれば、検査を
諦めるしかないと思いますね。

投稿日時 - 2016-01-19 08:32:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-