こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

どのカメラを買うか迷っています

カメラを買い替えようかと思っています。
どれも安価なコンパクトデジカメですが、少しでも画像の繊細なもの、
鮮やかなもの、一眼カメラみたいに綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。
カタログの数値を見ても大差はないかもしれないし、
コンマいくつでも大きな差が出るのかもわかりません。
知識がないので判断出来ないでいます。
以下の4機種が候補ですが、canonで言えば、型番の数が大きいものほど値が高いものです。
高ければいいのか、このレベルなら"160"の安いのでも実は変わらないのか、
店員に聞いてもその場しのぎみたいな感じだったので、
知識のあるこちらの方々のご意見をぜひ伺いたいと思いました。
自分の中では、中間の170あたりが値段とか考えて無難なのかと単純に思っています。
ニコンのやつは、美肌モードみたいなのがあるようですが、
人物より風景・自然・花等を撮る予定なので、関係ありません。
でも、ISOの値が高いのでいいのかなぁと思ったりしました。
でも、canon製は一番きれいみたいに以前ここで聞いたのでキャノンかなぁと思ったり。
ちなみに、canonは、ピントがあうのは早いが精度があまい、
ニコンは遅いが精度が高い、と書いてあるサイトがありました。そうなんですか?
ほんとに難しいです。いったい、どう言う基準で選べばいいのでしょうか?
おすすめはどれになりますか?

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/spec.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/640/spec.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/170/spec.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/160/spec.html

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-18 18:37:55

QNo.9113347

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この辺りの価格差であれば たいした違いは無いと思います
画質では無く付属機能の違いで比較して良いと思います 同じ機能なら安い方で良いと思います

センサーも全て同じサイズ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/news076.html

ISOを高く(大きな数値)にすると暗い場所で撮影可能になりますが 画質が荒くなります 写真画像を拡大表示させたような感じになります ブツブツ画像 ある程度デジカメ側で補正されますが
綺麗に表示できるのは400程度までなんじゃないでしょうか

低いISO感度の方が画質が綺麗 低いISO数を確保するために大きな明るいレンズが装着できる センサーの大きな一眼デジタルカメラを選択
センサーサイズが大きくなれば高いISO感度を使っても荒れ具合が少ない

投稿日時 - 2016-01-18 20:26:41

お礼

心臓部が同じなので大差はないということなんですね。
結局、ISOにしてもコンパクトカメラだと限界は低いということなんですね。
あまりお金をかける必要はなさそうですね。
これらでは、wifiとかズーム倍率の違いくらいが顕著な差な気がしてきました。
本当にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 21:43:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

さて
画質的には大きな差はないでしょう。

COOLPIX S3700 で気になるのが
「モニターには晴天下の屋外でも反射しにくい反射防止コートを採用。」

IXY 640 で気になるのは
「高感度CMOS」

実際に手に撮って操作性を確認されてはいかがでしょう。
12倍、8倍ズームと言っても無段階では無く、焦点距離が数段階に分かれていたりします。
今のデジカメは多機能ですが簡単に設定でき、簡単に元に戻せるかです。
また設定状態を解り易く表示しているかも気になります。


>一眼カメラみたいに綺麗に撮れるもの
一般論では難しい要望です。
画像素子の大きさが違います。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
したがってレンズの大きさも違います。
ただし35mmフィルムカメラは総てフルサイズです。
理想はのコンタックスTシリーズやリコーR1などですが高かそうなので
フジのティアラあたりが現実的でしょう。
http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2010/11/7-cardia-mini-t.html
http://item.rakuten.co.jp/sx-70forever/z9852/

投稿日時 - 2016-01-18 22:38:52

お礼

怒られるかもしれませんが、今でもフィルムカメラtってあったんですね。
これなら、安価で綺麗な写真が撮れそうですね。
少しずつステップアップしてよいカメラにしていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 17:45:38

ANo.2

一眼カメラみたいに綺麗に撮れるもの、というのはどれを選んでも無理があります。
また、ISOが高いといっても、感度を上げて撮影できるということで、確かに暗いところでも一応撮れるわけですが、撮れた写真を見直すと決して満足できる高画質というわけにはいきません。
そういうと、本当にどれが良いのかよけいに分からなくなるかもしれませんが、買い替えというなら今まで使ってきたデジカメと同じメーカーで、というのも一つの判断材料になります。
メーカーが変わると、使い勝手も変わってきますから。

投稿日時 - 2016-01-18 21:02:16

お礼

ISOで感度を上げて撮影しても高画質というわけにはいかないんですね。
やはり、コンパクトデジカメはそれなりなんですね。
メーカーも含めて良い検討材料になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 21:45:32

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-