こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

幸せではない方が上司の方いますか?

家庭が円満ではない女性が上司です。
そのせいか皆と仲良くできないらしく、一部で派閥を作って仕事を進めます。

それだけならよいのですが、周りの方が怒ってはむかってきたり、嫉妬してきたり、落ち込むのを待っているような感じなのです。皆が飼い殺しのようになって、彼女が来てからうちの部署の空気はどんより暗い感じになっています。飲み会も一度参加しましたが、彼女が波長が低く、全然盛り上がらず、ただのミーティングみたいな感じでした。

だけど、皆大人なので、誰もはむかわず(はむかった同僚は泣いて辞めました、これがその上司の狙いだったみたい)嫉妬もせず、落ち込んでいません。
だからそれを狙っているみたいなのに、虚しくないのかなあと思ってしまいます。

自分だけ幸せならそれでいい風にふるまって明るい感じにふるまっています(彼女の周りの空気はどんよりで顔にも生気が感じられないです)が、皆が幸せを感じない方向にもっていって自分だけ幸せという優越感を会社で感じようとしているようにも思います。家庭が不幸だとそうなってしまうものですか?幸せそうにはふるまっているものの、波長は低く幸せそうには見えないと感じてしまうときもあり。

その皺寄せか、思いがけず仕事が重なって大変な思いをされているみたいです。
そんな苦労をされても心が磨かれないなら、そんな魂の持ち主とあきらめるしかないのでしょうかね

投稿日時 - 2016-01-18 18:20:18

QNo.9113342

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

なんか・・・びっくりしたのですが、仕事の件に家庭の不和をむすびつけて批判するのはどうなんでしょうか?

まず問題点をあげるとpinkrosebouquetさんの論理が正しいならば家庭が順調な人は良い上司となるわけですがそうでしょうかねえ?

>そのせいか皆と仲良くできないらしく、一部で派閥を作って仕事を進めます。
だって上司でしょう?
皆さんと仲良くやるのが上司の仕事ではないのですがそれはご存知ですか?
それぞれ上司の責任、平の責任と違う訳でして、仲良くできないからとそれこそ「上から目線」にみえますよ。
仕事で派閥を作るのは当たり前です。
自分だけが出来る仕事を守ってこそ上司です。
恐らくpinkrosebouquetさんの中でそのあたりがわかってないのでは?

こんなことをこういう場所に書きこんでいる事こそ、陰湿ですし、自分が正しいと思いこんでいるから相手を下に見下しているようにしかみえませんよ。


正直僕でもpinkrosebouquetさんと一緒に仕事がしたくないです。
気持ち悪い価値観でぞっとします。

前にもこの上司について何度もご質問されてますがあなたのほうが問題ありです。
幸せな家庭に恵まれてないようですね。

投稿日時 - 2016-01-18 19:43:23

お礼

なるほどですね。勉強になりました。ありがとうございます

投稿日時 - 2016-01-18 21:54:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

まず、本当に家庭が円満ではないことが原因なのでしょうか?
また、はむかうというのは、具体的にどのようにですか?

それが報告、連絡、相談の上での提案でしょうか?
どういう立場で、どのように話を進めているのでしょう?

罵倒したりパワハラ、モラハラのようなものなのか、全くあなたの書いてあること読んでも具体的でないので良くわかりません。

単なる薄っぺらい、先入観にしか思えないような話にしか思えません。

派閥って思っている人は、どのような感じで仕事をしている人ですか?
仕事の内容、進捗、スケジュールを把握しており、それに合わせて
言われたこときっちりやる人達では?

全体的な進捗とかスケジュールが間にあってないのに定時でのんびりと仕事してませんよね?

投稿日時 - 2016-01-18 18:58:05

 ご質問から、女性に多い現象のようで家庭不和等も本人の性格であることが多いと感じています。

 自己の優越性に過敏なまでに反応するのは、恐らく家庭でも職場でも同じと思われます。

 いわゆる「ナルシスト」で、ご本人はプライドも高く、自らの幸せを必死に追いかけているつもりなのでしょうが、「家庭不和の原因」が自分とは気付かないのが特徴です。

 対応としては、関わらないことが結構良いようです。

 ご参考まで。

投稿日時 - 2016-01-18 18:53:42

お礼

なるほど、、。家庭でも優位に立とうとして旦那様に愛想をつかれたのかもしれません、ちょっとハッとしました。幸せは追いかけるものではないのに、、。見ていて虚しいしさみしい気持ちになります。
温かい家庭の人ほど彼女と合わない感じです

投稿日時 - 2016-01-18 19:38:27

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-