こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

病院で測る血圧(自動血圧測定機)

ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。

問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。
※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。

元々、血圧は低い方です。
5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。
※自動のものではないです。
その時の血圧は大抵、上が100前後でした。

病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。

去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。
※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。
3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。
それでも普段より高いなーと思いました。

そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。
健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。
それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。

看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。
体調や季節もあるかもしれません。
色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。

最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした)
それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです

今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。
お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。
それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。
院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。

毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか?
2回3回と計る度に下がっていきますか?

投稿日時 - 2016-01-18 16:56:39

QNo.9113305

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

加齢と共に血圧は少しづつ高くなります。また肥満や食塩摂取、病気などでもでも血圧は上がります。初回の測定では動いた直後などで血圧は高めに出ることが多いです。高血圧の人でもそうでない人でも同じです。幾度か測るうちに落ち着いてきます。血圧は2-30程度は簡単に変動しますので一喜一憂しないのが良いかと思います。

投稿日時 - 2016-01-18 20:12:46

お礼

高血圧の人でも正常な人でも、動いた直後は高く出るんですね。
血圧はそんなに変動するものなのかと驚きました。

一喜一憂しないように...。
そうですね!もっと気楽に考えていようと思います。

血圧の上がる色んな要因を教えて頂き嬉しかったです。
運動不足もなどあるので、これから上がって行かないような生活を心がけようと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 23:01:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

はじめまして。血圧は常に変動します。また、病院で測る血圧と自宅で測る血圧にも違いがあります。医者や看護師さんを前にして緊張して、血圧が上がってしまうんですね。

お勧めは家庭用の血圧計で、朝晩血圧を測って記録をつけることです。
お大事に。

投稿日時 - 2016-01-29 15:33:15

お礼

親切にありがとうございます。

ちょっと時間が空いて徐々に大丈夫かなって落ち着いてきました。
でも仰る通り家でも測って自分の数値を把握しておくのは大切ですよね。

健康的な生活を心がけるって簡単なようで難しいです(私には^^;)
でも、今回の数値で少し焦って自分の健康を見つめなおすきっかけになったのは良かったです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 16:23:03

-広告-

ANo.5

レスありがとうございます。
高血圧治療の最新事情によると白衣性血圧でも楽観視はいけないそうです。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/bp/pamph61.html

低くても高くても早期発見できれば、生活を見直して
大事に至らないよう適切にコントロールすることができます。
血圧測定を習慣にすることはけっして無駄なことではないと思います。

投稿日時 - 2016-01-19 11:51:33

お礼

貼って下さったサイトを拝見しました。
とても勉強になりましたし。

仰る通り「早期発見・適切にコントロール」が大切だと思います。
自分なりに今出来る事をちゃんとやって行こうと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-21 21:08:50

ANo.3

年令的に正常値へ近づいて行ってるのです。やっと大人になったという事で。良かったですね。
冗談はさておき、どうしても気になって仕方ないなら、血圧計を買って下さい。
手動とか電池の電動とか色々あって、数千円から出ています。安物は精度もそれなりみたいですが、それでも日々の変動は分かります。それで十分では?

投稿日時 - 2016-01-18 19:13:32

お礼

年齢的に正常ですか!
そういう風にも考えられますね。
なんだかずっとモヤモヤして悪い方にしか考えられませんでした。

血圧計を買うと気の済むまで、納得してもしても病的にずーっと測ってしまいそうなので、まずはもう少し気楽に構えられるよう心がけたいと思います。
どうしても気になって仕方がなくなったら買いたいと思います。

考え方を切り替えられるような回答うれしかったです。
こういう時はどうしても心配な事にしか目が向かないので。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 22:55:50

ANo.2

素人なので思い違いでなければ
100~125って正常範囲だと思うんです。
血圧の高い低いについては、高い方の数値がそれくらいで
低い時の数値が高い方と比べて40程度ある事と聞いています。
つまり、正常範囲だけど低い人というのは100/60です。
上が100あっても、70だったら良くないと言われたことがあります。
正常範囲なら誤差があっても気にしなくていいと思いますけどね。

で、加えて言うと年齢でも数値は上がります。
私も、若い頃は100でした。
今は105~115程度です。
そういうものらしいです。

それから、白衣性高血圧を指摘されている方がありますが、
機械でも似たような現象はおこるそうです。
しーんと静まり返った人がほとんどいない病院の待合室で
ためしにやってみたら、えらく大きな音で音楽が鳴りだして、
ビックリしてあがってしまいました。
冷静になるための音楽だったようなんですけど、
音の大きさを予想してなかったもので。
ともかく緊張してたらダメです。
血圧って「高かったらどうしよう」と思うだけで高くなります。

高血圧の人でも測り直すと多少は下がりますが、あくまで多少なので
測り直しで正常値内に入れることは少ないです。

投稿日時 - 2016-01-18 18:30:07

お礼

下はいつも70~60の間なのであまり気にしてませんでした。
下の数値も大切なんですね。

確に今日の数値は正常なのですが、やっぱり自分が思ったより高いと心配になっちゃいました。
心配しすぎるのは悪い癖なのでもう少し気楽に考えようと思います。

それと機械だと高く出ることもあるんですね。
静かな待合室なのに音楽がでかいとは!
それはビックリしますね。

高血圧の方の測り直しのお話やご自身の体験も交えて教えてくださり嬉しかったです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 22:49:48

ANo.1

>高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか?

高いです。特に最低値のほうが。

>2回3回と計る度に下がっていきますか?

それはお医者さんがおっしゃったように、時と場合次第です。
血圧が不安でちょっと考えただけでドキドキして上がる人もいます。
ウチノダンナさんがまさしくその『白衣性高血圧』だったんですが
今は本当の高血圧症になってしまって服薬コントロールしています。

気になるようでしたら市販の血圧測定器を購入して
しばらくの間毎日同じ条件で測った記録を持参して内科で相談してみてください。
なんにせよ無頓着にすますより良いと思います。
取り越し苦労であることをお祈りします。

投稿日時 - 2016-01-18 17:08:26

補足

えー!旦那様が本当の高血圧に?!
それは、病院でだけ上がりやすい人は高血圧症になりやすいって事でしょうか(ドキドキ)

投稿日時 - 2016-01-18 21:14:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-