こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

社会人スポーツサークルを続けるべきか…

29歳男です。学生の頃のスポーツは中学に野球部(補欠)ぐらい、また2年程前までは一時期スポーツクラブの一室でボクササイズに通っていた程度です。

自分で体を動かさなきゃ、ということと交流を広げられたらと思い、mixiで最寄りの社会人スポーツサークルを探したところバレーボールが見つかり、昨日、練習風景を見学しました。途中からゲームに参加もさせてもらったのですが、バレーは体育の授業でやったソフトバレー程度の感覚しかなかったので、一般の6人制バレーというボールの痛い感触、ポジションの動き(味方がレシーブしたら自分がすぐにレフト→ライトに動くよう促された理由が分からなかった)など、自分には理解不能でした。
また、試しに自分のところに飛んできたボールは自分の顔面直撃(メガネが少し曲がりました)、レシーブは飛ばない、動きが堅い(インドアが多かったのでスポーツの動きはほとんど忘れてます)、サーブを拾うところで私含め味方同士で衝突する…たった1,2ゲームで悪いところだらけが浮かび、自分自身、居場所がなさそうな感覚を感じました。

本来、学校の部活であれば「やってみたい」から新入部に繫がり、同学年の友達と支え合って楽しく練習し技術が積み重なるものだと思いますが、
自分の場合は「体を動かしたい」「交流を深めたい」「楽しんでみたい」という思いがあれどたった一人で赴き、技術もなく、コミュ障で黙ってしまう…。
ましてや練習しようにも普段は仕事もあるわけで、そんな時間は取れませんし誰かに頼ることもできません。

やはり、自分が社会人スポーツサークルを「素人も混ざって楽しむ」という先入観を持ちすぎてしまっているのでしょうか?
実際はある程度の経験がないと楽しめないし、大人になると練習時間も取れない…それで一人で飛び込むなどやはり間違っているのでしょうか?
これだったらまたボクササイズに戻って打ち込んだ方がいいのか、と悩んでいます。

現状、サークルのLINEグループに招待され参加してしまったので、簡単に「抜ける」という選択もしづらいように感じます。(「辞める」「諦める」というフレーズに悪いイメージを持ってしまう自分が問題ですが…)


自分はどうすればいいんでしょうか?
無論、周りの人達に悪い点は一切なく、自分自身が勇気をもって踏みとどまるかどうかだけの問題だとは思いますが…いつもいつも諦めてしまうばかりの自分に嫌気がさします。

投稿日時 - 2016-01-18 16:03:12

QNo.9113279

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

いつもいつも諦めてしまうばかりの自分に嫌気がさします。というのであれば、継続することです。
ただ、一つ確認された方が良いと思うのは、そのサークルの人達がどの程度のバレーボール経験者なのかということです。
中学や高校でバレー部だった人ばかりというなら、ついていくのは難しいでしょうから、ここは辞めるのも仕方がありません。
でも、部活でやっていたわけではなく、このサークルで何年か経験したからそれなりに上達した人達ばかりということなら、継続するのも問題ないと思います。

投稿日時 - 2016-01-18 18:28:45

-広告-

ANo.1

色んなスポーツサークルがあるので、正直素人が参加するのが厳しいところも中にはあると思いますが、LINEにも招待してもらえているので歓迎されているんじゃないですかね?あと、さすがに1回や2回じゃ競技の適正は分からないと思います。もう少し続けてみてはいかがでしょう。空き時間でルールを勉強してきたり、やる気を見せれば周りの人も助けようと思うし、居場所も作ってくれると思いますよ。自分が好きになるチャンスかもしれません。がんばってください。

投稿日時 - 2016-01-18 18:01:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-