こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PS3 4000以降を使ってる方へ質問

スライド式の蓋になってるかと思います。
そこで質問ですが、ゲームソフトを交換する際ってPSボタンから「ゲームを終了する」を選択して、ディスクは何秒くらいで止まりますか?
止まってなくても強制的に蓋を開けてディスク交換してますか?

私の場合は「ゲームを終了する」を選択しても、すぐにディスクが止まらず仮にトイレに行って戻って来ると止まってる時とまだ動いてる時があり、やっぱディスクが止まらないと蓋を開けちゃいけないのかなと思って・・・
でもディスクが止まるのを待ってると1~2分は待ってないといけません。
以前の型番(スロットイン方式)ですとディスクが止まって挿入口に出て来るので問題ありませんが、
スライド式になってから自分で蓋を開けると思います。
ディスクが止まってないのに蓋を開けて強制的にディスクを止めると負荷が掛かって壊れないかと心配してます。
ゲームを終了してホーム画面(XMB)に戻ってもHDDランプがチカチカしてる事もあるので電源すら切るのを躊躇してしまいます。
まぁ、HDDがチカチカしてる状態で仮に電源をOFF!にしても、本体側で終了できるような状態に自動でやってくれてると思うので問題ないかと思いますが、ディスクの交換時だけがどうしても気になります。
そこでアンケート方式で質問させて頂きました。

投稿日時 - 2016-01-18 15:49:00

QNo.9113269

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

メインメニューが表示されたら回転は気にせず開けています ゲーム用ディスクでもビデオディスクでも同じなので
回転が停止するまでを気にした事がないです

ゲームデータ更新の確認のためにも回転していないとメディア情報を取得できないと思いますので定期的に情報は読み取られているんじゃないか?と思います

故障が心配であれば あのディスクが止まる勢いは心配かも知れませんね その辺りは個々の使い方に委ねるしかないと思います
モーターだけを大切にしても 他の部分が壊れれば同じ 経年劣化や使い傷みは避けられない

ブレーキの仕組みまで分かりませんが ブレーキが故障しても手で止めれば良いだけのようにも感じます
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2012/10/ps3-cech-4000-e.html
オートローディングで回転中にメディアが持ち上がるより傷付く確立は減っていると思います

投稿日時 - 2016-01-18 16:48:51

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

何秒くらいで止まるのかを気にする必要はありません。
XMBの画面に戻った時点でふたを開けてしまって大丈夫です。強制的に回転が止まりますがそれが前提の使用になっています。この機能のおかげで「安全に止める」ことができるのです。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12765/related/1

投稿日時 - 2016-01-19 00:43:27

-広告-

ANo.1

10秒~20秒位でメインメニューに戻ります、HDDが不調ですと強制でoffボタン(電源)を再起動が必要性があります

投稿日時 - 2016-01-18 16:08:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-