こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

医療センター付属看護専門学校、受験について

お世話になります。
子供が医療センター付属看護専門学校を今週末受験します。
ずっと疑問に思っていましたが学科の1次試験はどれくらい合格するのでしょうか?
噂では合格人数の倍くらいが合格して2次の面接で半分くらい落ちると聞いたことがあります。
倍率も含め、全く情報が入らないので不安で仕方ないです。
希望は姫路です。
姫路でなくてもよいので受験された方、聞いたことがある方、ご回答お願いいたします。
どちらかと言えば子供はおっとりしていて学科より面接が不安です。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-18 14:15:13

QNo.9113236

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

特定の学校についてではなく,一般論です。
>ずっと疑問に思っていましたが学科の1次試験はどれくらい合格するのでしょうか?
>噂では合格人数の倍くらいが合格して2次の面接で半分くらい落ちると聞いたことがあります。

そのくらいじゃないかと思います。1次試験の合格者数=面接試験の受験者数は,なんで決まるかというと,面接試験を担当する教員数,試験室の数,および総時間数(ふつう1~2日)です。これらには限度があり,募集を締め切る前のうちから,定員(合格者)の2倍くらいを目安として準備することがおおいのです。

筆記は失敗したが面接試験で挽回する,あるいは学科はよかったが人物がだめという番狂わせがありますので,その余裕をじゅうぶんに見込めば2倍くらいかなあ・・・という経験則もあります。「今年は受験者が多かったので1次合格者を増やす」というメカニズムは,ほとんど働かないと思います。学校の公式サイトに,昨年の入試結果が公表されていませんか?

>子供はおっとりしていて学科より面接が不安です。

医療系なら,妙に小生意気であるよりも人あたりがいい子や,ものに動じない子のほうがいいんじゃないですか。

投稿日時 - 2016-01-19 08:45:27

お礼

passersby2様
ご回答ありがとうございます。
昨年の記録は希望者と合格者しか記載されておらず、
1次や2次の人数は記載されてませんでした。
娘は人当たりはいい方だとは言われてますがしっかりしてそうには
見えにくいです。
緊張しやすいので推薦では自分の言ったことを覚えてないくらいでした(汗)
やはり面接がキーですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 10:25:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

ご返事ありがとうございました。

>やはり面接がキーですね。

ぼくは大学医学部(医学科・看護学科)の入試しか知りませんが,やはり人物や適性をかなり重視する傾向があることは,他学部と違います。患者が相手ですし,職業に直結するのでいちど道を選んだら変えられないという特殊事情からでてくるものでしょう。

ご家庭で対策を練るとしたら,親子で将来のことや覚悟のほどをよく話し合っておくといいのではないでしょうか。そこに曖昧さがあると,面接試験で「?」がつくおそれがあります。

面接試験では,最初はこういう「志望動機」などを質問するのが定法であり,受験生もいくらかは予行演習して臨んできます。慣れた試験者なら,「高校の担任に指導されてきたな」くらいわかりますが,それでもいいと考えています。なぜなら,最初から答えにくい質問をすると受験生が緊張してしまい,その人物の本当の姿がでてこないからです。

受験生がリラックスしてきたなと思うと,「予想しなかったであろう特別の質問」をします。たとえば,「○○という患者さんがいたとき,あなたはどう対応しますか?」とか,「もし投薬を誤ってしまったことに気づいたら,どうしますか?」みたいな質問は,看護系ではありうるのではないかと思います。

投稿日時 - 2016-01-19 12:28:29

お礼

passersby2様
再度ありがとうございます。
面接練習は学校でも何度もしていただいており、
自宅では私も一緒になって色々考えました。
おそらく皆、ほぼ同じようなことを言うのだろうな~と
思ったりしてますが、そこでどのようにして少しでも
前にでれるかが難しく、看護師になりたい気持ちは強いですし
第一希望である気持ちも強いですが緊張してしまうようです。
もう試験も明後日ですし、なるようにしかならないでしょうけれど…
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 13:43:06

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-