こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スマホで電話が使えず困っています(_ _;)

閲覧ありがとうございます。

相談内容なのですが、スマートフォン使用時に
「 問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します 」・・・(1)
と表示され、アプリの「ドコモ電話帳」と「電話」が強制終了されるようになってしまい困っています。
ネット検索で見つけた対処法を試していますが今も改善していない状況です。
・端末・アプリケーションで確認したほうが良い点
・対処方法
などがあればご助言ご意見をいただきたく思います。

1.現在使用端末
・モデル番号:F-05F (Red)
・Androidバージョン:5.0.2
・カーネルバージョン:3.4.0
・ネットワーク:NTT DOCOMO

2.(1)の発生状況
・「ドコモ電話帳」「電話」「メール (バージョン5.0.2-F05F)」起動→(1)表示→強制終了
・上記三つのアプリを開いていない時もよく突然(1)が表示されます。(表示されるだけ)

3.試したこと
・「メディアストレージ」の’無効にする’→’強制停止’→’有効にする’
・「アドレス帳」「Googleの連絡先の同期」のデータ消去
・「ハングアウト」のデータ消去と無効化
・「Facebook」「Messenger」のアンインストール
・「GooglePlay開発者サービス」のデータ消去、キャッシュ消去、アップデートのアンインストール
・androidOSを5.0.2に更新
・「ドコモ電話帳」「ドコモメール」「docomoApplicationManager」のバージョン更新
・「ドコモ電話帳」のデータ消去、強制停止 (アドレスデータは幸いクラウドに保管されていました)

※補足:以前までは「ドコモメール」「メッセージ」「ギャラリー」も強制終了されていました。(以下3点詳細)
・androidを5.0.2に更新したときに使えなくなったように思います。
・対処法を試した結果現在は使用できるようになりました。
・「メッセージ」アプリ起動時(1)の表示あり。

4.端末情報に表示されている使用アカウント
・FUJITSU ・google ・Twitter ・docomo ・pixiv

その他必要な情報があれば補足します。

初期化や機種変更の前に電話が使えるようになれば...と思う日々です。
長文乱文となりましたがどうぞご意見よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-01-18 13:49:58

QNo.9113226

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Androidの問題というよりもARROWSの問題ですよね?

私はASUS Zenfone5を使用してますがそういう問題には遭遇してません。
最近ファクトリーリセット(購入時の状態に戻す)を行いました。
写真や動画はmicroSDに保存する設定にしているしGoogleバックアップでGoogleフォトにアップロードされている。動画はコマ目にパソコンにコピーしてたし、電話帳はSIMに書き込んでいたので困ることはありませんでした。

ファクトリーリセット後は購入した時と同じでGoogleアカウントの設定から初めて必要なアプリのインストールと設定が待ってますがこればかりは仕方ありません。
ほんとうに必要なアプリだけを慎重に選別してインストールしましょう。

投稿日時 - 2016-01-20 17:01:28

お礼

その後、アプリを一つずつ削除していったところ
再びアドレス帳が使えるようになりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-10 09:50:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

本体のリセットしましたか?日の丸スマホはどうなんでしょうか?
やはり世界販売に優れてる海外メーカーの方が良いのでは?

投稿日時 - 2016-01-18 15:29:39

お礼

回答ありがとうございます。

リセットというと初期化であっているのでしょうか?
端末データも移行しつつ、初期化、頑張って避けたいです。

やはり機能面からみてもiPhoneの購入を考える
ことは重要なようですね。

投稿日時 - 2016-01-18 22:29:45

-広告-

ANo.1

その機種についての回答ではないのですが、電話が出来ないのは携帯電話ではありませんね。
知人のスマホが買った時からおかしくて、写真も見れないメールも出来ない通話も出来ないとひどかったです。
不良交換をしに行きましたが、使い方の問題にされます。
結局iPhone買いに行ったら「その機種はそういう話が多い」とのことで、実際調べると機種の問題でした。
以前以上の使い方で、熱暴走もなく通話もでき操作はサクサク。

設定ごときで使えなくなるのは、問題のある機種です。
新しい機種を購入し、高値でうっぱらうのが得策だと思います。

投稿日時 - 2016-01-18 15:11:26

お礼

回答ありがとうございます。

知人の方はとても大変な思いをされたようですね…
tarutosan さんのおっしゃる通り、ネットでAndroid特有の問題だそうだということを知りました。

機種替えはどうしても高い買い物で気後れしてしまうのですが、
次に買い替えるときは機能面でもiPhonにしたほうが良いのかと考えています。

投稿日時 - 2016-01-18 22:16:12

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-