こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

携帯電話割賦とクレジットカード利用枠の関係

お世話になります。

昨日、類似質問させていただき再度恐縮です。

今、クレジット(NICOS)利用枠が、0円の状態です。携帯電話や他の車のローンや本クレジットも一度も延滞がありません。

利用枠いっぱいまで使い、毎月27日にクレジットカードの引落が、給与口座から引き落とされ、利用枠が復活しています。

昨日、質問させていただきましたのは、例えば、この状態で、携帯電話の機種変更を割賦契約した場合、当然利用枠と携帯電話会社が審査する割賦審査などとは別問題というご丁寧なご回答をいただきました。

ドコモオンラインショップでは、もう、すでにクレジット払いに当初からなっているので、先に進む事ができます。

ところが、別のワイモバイルなどのオンラインショップは機種変更でもクレジットの番号を入力しないといけないのですが、利用枠が0の場合は『このカードは利用できません』と出ます。

カードのステータスにより、その携帯電話会社のシステム上、上記のようになるのかと疑問に思っていました。

ドコモとワイモバイルの既存ユーザーですが、この場合、ドコモオンラインショップでは『注目確定』を押すと完了になると思います。
ワイモバイルは上記などの理由により、最初に弾かれるので、クレジット利用枠と携帯電話の割賦は、別問題とのご回答でしたが、素晴らしいご回答でしたが、私が、補足質問するのを怠ってしまい、類似質問させていただきました。

本来、ワイモバイルでは機種変更するつもりはなく、検証の為に入力したに過ぎないのですが、また、利用枠が27日に復活しても、私が希望するドコモオンラインショップでのXperiaz3からiPhone6かiPhone6plusへの機種変更でも、本体価格が9万円ですので、利用枠が復活しても、9万円には足りません。

そこで再度下記質問ですが、詳しい方にご回答願いたく、よろしくお願いいたします。

1.割賦なので、携帯の総額とは直接関係はないとしても(現に7月に利用枠0で車のディーラーローンの審査は通りました)ので、問題はないのですが、あとは信用の問題だけなのでしょうか。

2.(携帯とは違いますが)この状態で、他のクレジットカードの申し込みは、利用枠との関係では不利になるのでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-18 10:32:47

QNo.9113141

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ドコモオンラインショップとワイモバイルオンラインストアの違いは、以下のとおり。

ドコモは機種代金はクレジットカード払いの他に個別の分割払いの選択が可能であり、毎月の支払方法として口座振替を選択していれば口座振替で分割払いの機種代金も引き落とされます。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/onlineshop/sp/supports/guide/payment.html

一方のワイモバイルオンラインストアは分割払いはクレジットカードのみです。
https://store.ymobile.jp/to_beginner/payment.html
従って、クレジットカードの利用枠がなければ先に進めないと言うことになります。

> 1.割賦なので、携帯の総額とは直接関係はないとしても(現に7月に利用枠0で車のディーラーローンの審査は通りました)ので、問題はないのですが、あとは信用の問題だけなのでしょうか。
その通りです。利用枠はそのカード単独のものなので、他の審査には影響しません。

> 2.(携帯とは違いますが)この状態で、他のクレジットカードの申し込みは、利用枠との関係では不利になるのでしょうか。
なりません。

ただし、利用枠ではなく利用残高が影響する場合はあります。
利用残高が一括払いの利用残高のみなら、まったく関係しませんが、リボや分割払いの割賦利用残高の場合は影響することもあります。

それは、リボや分割払いは割賦販売法によってクレジット会社は支払可能見込額の調査が義務付けられているためです。
支払可能見込額については、以下を参照。
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index3.html

このことから、新たにクレジットカードを申し込んだ場合に、割賦利用残高が多いと新しいカードの割賦枠が押さえられる可能性があります。

なお、携帯電話の分割払いなどの10万以下のものについては、この支払可能見込額調査の対象外となっています。

投稿日時 - 2016-01-18 23:41:03

お礼

ご回答ありがとうございます。

早速、ドコモオンラインショップに申し込みしたら、最後の画面まで行き、『配送待ち』になりました。

本日の時点では『出荷作業中)と変わっていました。

ご回答の通り、信用枠はクレジットカードとは別にあったようです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-19 12:04:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

携帯電話の支払にクレジットカードを利用していたら、電話会社がクレジット会社に請求しようとした際に利用不可となる場合があります。
携帯電話の支払が口座引き落としやコンビニ払いならクレジットカードは関係ありません。

ワイモバイルでクレジットカードの番号を入力したのであれば、その時点でクレジット会社に決済できるか確認が行き、その時利用可能枠がゼロだったのであれば決済できないと言う事になります。

投稿日時 - 2016-01-18 11:33:54

補足

補足質問失礼いたします。

ドコモオンラインショップは、口座振替かクレジットカード払いのみ(延滞ない事は当然大前提)の場合において、手続き可能です。

コンビニ払いはしたことはありませんし、延滞しないとコンビニの払込票はどの携帯電話会社も有料で、コンビニ払いは手数料もかかります。

ふと疑問に思ったのは、コンビニ払いではなく、口座振替の場合は、そもそも限度額もわかりませんし、口座振替に変更なりを変更し、手続きすれば良いのですが、時間や手数がかかる上、クレジットカード払いはカード会社のポイントが貯まります。

利用枠がない状態であれば、そもそも無理に手続きする必要はないのですが、割賦の信用枠は別問題にもかかわらず、口座振替は、この段階では、(審査落ち云々は別として)不利になるのは疑問に思い、再度質問させていただいた次第です。

質問にも書きましたがカードの利用枠がない状態で、車のローン審査が通ったので、全く利用枠と購入する行為自体は別物だと思っていました。

重ね重ね申し訳ありません。

投稿日時 - 2016-01-18 12:10:39

お礼

ご回答ありがとうございます。

確かにドコモオンラインショップでも確定ボタンまでは進む事ができますが、結果同じというようになる可能性が高いと思いました。

そもそも、利用枠が復活してから使える時に機種変更なりの手続きをした方が、後少しの日数で審査落ちもイヤなので、月末ぐらいに行えば良い話かも知れませんね。

迅速なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 12:00:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-