こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

携帯電話の割賦審査について

基本的な質問で恐縮ですが、お教えいただけたら幸いです。

クレジットカードは利用枠は0円です。

滞納や遅延はありません。

もちろん、27日になれば返済しているので利用枠は復活します。

当然の事かと思いますが、この状態で一括0円ではなく、携帯電話の割賦の申し込みした場合、当然審査には通る訳はないと思いますが、機種変更でも同様でしょうか。

ふと疑問に思ったのは『口座振替』であれば、利用枠も何もなく包括割賦の範囲内であれば、銀行の残高関係ないので、矛盾しているのではないかと思って質問させていただきました。

投稿日時 - 2016-01-17 18:49:39

QNo.9112842

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>クレジットカードは利用枠は0円です。

持っているカードの発行会社の与信枠を、満額利用中なんですね。

>携帯電話の割賦の申し込みした場合、当然審査には通る訳はないと思います

これは、全く問題ありません。
クレジットカード会社個々の与信枠は、全て統一ではありません。
先に書いた通り、あくまで「このカード内での与信枠」であって、質問者さまが借金出来る額ではありません。
もし、個々の与信枠が統一としたら・・・。
住宅ローンを組んでいる方は、自動車どころか携帯電話ローンも審査に落ちてしまいます。^^;
質問者さまの金銭事故前科がなく、安定した・継続した収入があるのでしたら審査に通ります。

>機種変更でも同様でしょうか。

機種変更でも、新規でも同様です。

>『お使いのクレジットカードは利用できません』と表示されました。

質問者さまが質問に書いている通り、現在の与信残高(利用可能額)は(入金処理が完了するまで)ゼロ円ですよね。
(正常に入金処理が行われるまで)与信枠(利用可能額)が復活するまでは、このクレジットカードは利用出来ません。
もし他の他カード会社発行のクレジットカードを持っているのでしたら、他のクレジットカードをご利用下さい。
キャッシングの場合は、各カード合計で年収の3割基準があります。
※クレジットカードを何枚持っていても、キャッシングの上限は年収の3割。
が、ショッピングの場合は「各カード発行会社毎に与信枠が変わる」のです。

>ふと疑問に思ったのは『口座振替』であれば、利用枠も何もなく包括割賦の範囲内であれば、銀行の残高関係ないので、矛盾しているのではないか

口座振替は、分割ローン審査が通った後の支払い方法ですよね。
分割ローン審査と、支払い方法(クレジットカード・口座振替)は別問題です。
クレジットカードは、カード会社が与えた与信枠内で立て替え払いを行います。
※質問者さまに代わって、立て替え払い。その後、質問者さまに、カード利用額として請求。
口座振替は、誰も立て替え払いを行いません。信用とは、全く無関係です。
口座に残高があれば、OKです。
これは、デビットカード方式ですよね。^^;
「クレジット=信用」です。
カード会社は、質問者さまを信用しているので与信枠までの額を立て替え払いしているに過ぎません。

投稿日時 - 2016-01-17 21:42:26

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

よくよく考えてみたら、カードの与信枠であり、ご回答のとおり、車のローンを組む時には同じ状態でしたが、あくまでもディーラーローンで審査に通りました。

カードの与信枠は購入金額と信用はあるとはいえ、別の商品であり、カードの枠内で携帯を購入するものではなく、当然、その時の携帯電話会社や信用機関の審査になるので利用枠とは別問題ですよね。

ショッピングをカードで利用枠0で行う場合は論外ですが、よく理解できました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 23:07:44

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

支払いをクレジットカードで無く 銀行引き落としにすれば大丈夫でしょう

投稿日時 - 2016-01-17 19:53:57

お礼

ご回答ありがとうございました。

確かに口座振替に変更するのも一つの方法かと思います。

投稿日時 - 2016-01-17 23:02:11

ANo.1

携帯電話はクレジットカードとは別だから
滞納とかでブラックじゃ無いなら大丈夫でしょう

投稿日時 - 2016-01-17 18:58:01

補足

ご回答ありがとうございました。

利用枠が0円でも審査は別という事ですね。

では、早速契約(機種変更)してみようと思います。

しかし、一部の携帯電話会社直営のオンラインショップでは、『お使いのクレジットカードは利用できません』と表示されました。

カードが停止という訳ではないので、システム上、利用不可となるのでしょうか?
そのあたりがよくわかっておらず申し訳ありませんが、どういう理由でしょうか?

ご存じでしたらご回答、アドバイスいただきたく補足させていただきました。

投稿日時 - 2016-01-17 19:20:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-