こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

年末調整の社会保険控除

回答お願いいたします

年末調整の社会保険控除について質問です

国民健康保険に加入してるのですが、年末調整を記入するさいに社会保険控除の支払った国民健康保険料に嘘の内容を記入してしまいました。

国民健康保険を2万しか支払ってないのに違う金額を書いてしまいました。
会社に滞納や未払いを知られたくなかったためです。

今までは記入したことがありません。
昨年度のみ記入しました。

修正申告、または確定申告すれば問題ないとネットで書いてありましたがそのような申告を行った場合、会社には申告したこと自体を知られてしまいますか?

そしていずれ税務署、市役所などから嘘の記載を会社に知られてしまう可能性はありますか?

そうだとしたらどのように知られてしまいますか?

会社に申告がバレないようでしたら修正申告、確定申告をしたいと思っています

会社に嘘の記載したことがバレないようにするにはどうしたらいいですか?

ちなみに今年からはきちんと支払い、年末調整には正しい記入をしたいと思います。

無知で恥ずかしい行為をしたことは承知です。
正しい回答よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2016-01-17 18:04:05

QNo.9112807

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

確定申告をしなければ、健康保険料控除の額が違っていることが市役所で発覚して、会社にも税務署にも確実に連絡がいきます。理由も伝えられます。
確定申告をすれば、会社で年末調整をした金額とは違いますが、正しい金額になっていれば税務署も市役所も問題にしません。来年の住民税額が年末調整の時に申告した金額に応じた額とは違うようになりますが、会社では金額が違うことしかわかりません。それすらもスルーして気が付かないことも十分考えられます。
確定申告をしたことを会社に知られて何か都合の悪いことがあるのですか?年末調整をした後で、医療費控除でも、雑損控除でもいろいろな理由で確定申告をする人は多いですよ。

投稿日時 - 2016-01-17 19:33:32

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

回答内容に対しての質問させてください。

市民税は普通徴収なのですがそれでも会社に金額の違いが分かってしまうのでしょうか?

小さな会社なので修正申告する理由が他にはないことを会社には知られてると思います。
なので聞かれても答えられません。

わたしが気にしているのは、会社に修正申告をしたことが知られてしまうのかということです。
修正申告したことによって会社に「〇〇さんが修正申告しました」というような通知がいくのでしょうか?

嘘の記入をしたことを知られたくありません。
未納も知られたくありません。

自己中心的な考えなのは分かっています。
知られないのであれば修正申告に行って還付金の中から追徴金を支払うつもりです。

回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-01-17 20:12:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-