こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

HDDからBR-Rにダビングできません

Panasonic製DMR-BW570を使用しているのですが、HDDに録画した
TV番組を市販のBD-Rディスクにダビングしようとすると、
「本機で記録できないディスクが入っています。記録できるディスクに
入れ替えてください」というメッセージが出てダビングができません。

ディスクとの相性かもしれないと思い、色々なメーカーのディスクで試しましたが
ほとんどダメな状態です。
 <試したディスクのメーカー> すべて地デジ対応、1-4倍速、25GB、BD-R
 ・maxell(日立マクセル)
 ・TDK
 ・SONY
 ・Verbatim(三菱化学)
なお、Verbatim製とPanasonic製の50GBのディスクの場合のみ、ダビングする
番組を選択するまではできるのですが、ダビング操作を開始したらすぐに
「ディスクのキズや汚れが・・・ディスクを交換してください」という
メッセージが出てしまいます。
ちなみにTDK製地デジ対応のDVD-R 4.7GBの場合は正常にダビングができます。
ブルーレイへのダビングができなくなる症状は2か月前ぐらいからかと思います。
ブルーレイだけがダビングできない状態かと思うのですが、機器の故障でしょうか?
市販の湿式ピックアップレンズクリーナーを2回ほど試しましたが、ダメでした。
どなたか詳しい方からの対処方法情報ご提供をお願いします。

投稿日時 - 2016-01-17 14:10:00

QNo.9112677

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

わたしも全く同じ経験をしました。
これはDVDドライブのレンズが汚れているためです。
Diga専用のレンズクリーナーが売られていますから、これを購入し、レンズをなんどかクリーニングします。
通常はこれで読めるようになるのですが、もしかしたら、このクリーナーディスクも認識しないかもしれません。

その場合は、通常はドライブの交換しかありません。
Panasonicに修理に来てもらったら、ドライブの交換と言われ、2万円ほどを見積もられました。

もったいないので、わたしは、機械を分解して直接レンズ部分を綿棒できれいにしたら、認識できるようになりました。分解は簡単です。電機に強い人にやってもらって下さい。

投稿日時 - 2016-01-17 19:23:34

補足

情報ご提供、ありがとうございます。
GIGA専用のレンズクリーナーがあるのですね?知りませんでした。
取り急ぎ、市販のレンズクリーナーで掃除してから少し試してみます。

多数のメーカーで新品のブルーレイ・ディスクが「非対応」となることが
困り事でして、市販映像入りのDVDやブルーレイの再生は可能です。
とにかくHDDに録画した動画をブルーレイにダビングしたいのですが、
ディスクを認識してくれないことには先に進まない状況です・・・。
ラチがあかない場合は機器を分解して掃除してみます。
取り急ぎ御礼申し上げます。

投稿日時 - 2016-01-17 19:54:23

お礼

情報ご提供ありがとうございました。
DIGA専用ブルーレイレンズクリーナーを購入し、数回ほど
クリーニングを実施しました。
結果は少しだけ新品ブルーレイディスクの認識率が上がったようです。
念のためNET上でブルーレイレコーダーの寿命に関して確認したところ、
ディスクの認識率の低下が寿命到来の兆し、という情報もありましたので、
そろそろHDD内を全てダビングして買い替えを準備すべきかな、と
思っております。
時間を見つけて分解での清掃も試すことにします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-02 00:46:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

通常売っているDVD-R等は未フォーマットなはずですので、地デジ等をダビングするときはフォーマットする必要があると思います。 市販のものでフォーマット済みのものもありますけどね。
詳しくは説明書の104ページを見てください。

参考URL:http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428051985159.pdf

投稿日時 - 2016-01-17 16:01:49

補足

早速のご連絡、誠にありがとうございます。
説明書記載内容を確認し、ディスクのフォーマットを試みましたが、
「非対応ディスク」というメッセージが出て何も操作できません。
maxell、Verbatim製で試しました。
Victor製もだめです。Panasonic製しか対応できなくなったのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-17 16:29:28

-広告-

ANo.2

フォーマットはしましたか?

投稿日時 - 2016-01-17 15:14:16

補足

情報ご提供ありがとうございます。
「フォーマットをする」という意味・方法がわかりません。
今までは新品のディスクを挿入すれだけでダビングできたのですが・・・。
無知ですいません。ご教示お願いします。

投稿日時 - 2016-01-17 15:36:08

ANo.1

故障かと。
DVDとBDでは読み書きするためのレンズが異なりますからDVD-RにはダビングできるのにBD-Rにはダビングできないや、その逆など起こりえます。

投稿日時 - 2016-01-17 14:18:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-