こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

畳の和室に虫が次々と

この2、3日前から急に小さい1~3mm虫が畳の和室に発生して気持ち悪いです。
色は緑色やちょっと茶色?っぽく、ネットで検索したら、ちょっとアブラムシ?に似てるような気がします。実際これは何という虫ですか?

家はかなり古い木造で、その畳の和室の部屋は、一ヶ月前くらいから赤ちゃんの為に、加湿器、暖房を隣の部屋のフスマを外し、部屋を17°C以下にしないようにしていました。
家が古い為、もしかしたら、暖かくし続けていた結果、繁殖し、どこか畳の隙間から出てきてるのではないかと心配しています。
赤ちゃんがいる為、直接暖房の当たる部屋を避けていたのですが…。
昨日から布団や畳など、全て粘着のコロコロで取ったと思ったら、夜からまた居ました。
取ってもきりがありません。気持ち悪く夜も眠れません。

これが何なのか、害があるのか、また適切な駆除方法など分かる方いらっしゃったら、至急教えてください。

投稿日時 - 2016-01-17 10:41:21

QNo.9112581

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

100%アブラムシですね。細かい種類はさすがに判定出来かねますが…アブラムシの雌。通常、寒い冬場に出る事は無いんですが。多分、越冬してたのが暖房の暖かさに絆されて春が来たと勘違いし、それで大量に湧いて来たと思われ…。

ダニと違いアブラムシでアレルギー症状等が出る話は聞いたことありませんので、直ちに健康に被害を与える様な事は無いと思います。触ってかぶれるとか、毒などもありません。

アブラムシは一旦、繁殖モードになると1匹から何万匹にも単為生殖(メスだけでクローン繁殖可能な虫です)を繰り返して大増殖するので、薬剤とか使わずに完全に駆除するのは難しいです。とりあえず10度以下の寒い環境が続けば死ぬか動かなくなりますが…。

P.S.
アブラムシは通常、家庭菜園などに発生し、植物の汁を吸って弱らせ枯らしたりするので、園芸家の大敵なんですが。今回の様にエサとなる植物が無い室内に突然、発生するのは珍しいです。どこかに発生源があると思いますが、直に見れないと分かりません。

前述の通り素人が完全に駆除するのはかなり難しい部類の虫なので、近場で害虫駆除業者とかに頼むしか無いですね。或いは暫く部屋の使用を中断し、寒い環境にして1週間ほど晒せば居なくなるかも?しかし全滅する事はまず無いので、また暖かくしたら復活する可能性が高いです。

投稿日時 - 2016-01-17 11:08:56

お礼

早速の回答、大変ありがたいです。
ありがとうございます!
やはり、そうでしたか。アブラムシ…
どこから発生したかは分かりませんが、やばり、暖房でしたか。違う部屋へ移動できれば移りたいと思います!
大変助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 12:27:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-