こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

iPhoneソフトバンクからドコモへの乗りかえ。

iPhone6sのソフトバンクからドコモへの乗りかえについて、アドバイスお願いいたします。
先日両方から見積もりを出してもらいました。(1)乗り変えた場合解約手数料10000円がかかる事。 (2)今もっているiPhone4Sを下取りする予定など総合して考えた場合、本体額支払い終了の2年後の、最終的な月額に関しては両社ともほぼ変わらない額でした。(ドコモのほうが月々100円高くなる計算)
ただ、今ドコモでキャンペーン割引をやっていて、最大1年間で-1350円だそうで、それを考えると、乗りかえたほうがお得な気がします。
ただ、悩んでいるのが、ドコモへ変更すると使い方などどう変わるのか?心配なのと、うちの地元では、明らかにソフトバンクのほうが、店の雰囲気、店員さんの接客サービスが完璧に良く、何かあった時はよく店に伺うと丁寧に相談に乗ってもらっていました。(例えば使い方等でわからない事があると教えてくれた)田舎で、ソフトバンクショップは比較的いつも空いているためこうなのかもしれません。金額の事さえなければ絶対今後もこちらのショップでお世話になりたい!と思うほど素晴らしい接客です。(店員全員がこんなかんじ)
逆にドコモショップは、かなり混んでいて、待ち時間が多く、接客も笑顔がなく細かい事を聞くと面倒そうな顔をされ、(何人かの人がそうだった)とにかく押し売り?がしつこいだけというとても悪いイメージを持っています。なのでこれがネックです。
実際金額としてはドコモに今乗りかえるなら10000円はお得になる計算です。
金額を取るか、店の対応を取るか、つまらない事で悩んでおります。
アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2016-01-16 20:21:29

QNo.9112313

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

2つの考え方ができると思います。
10000円はそれなりに大きいですが、どのくらいショップを利用する機会があるのかで、2年ほどの間に数回利用することが予想されるなら、ソフトバンクのままがいいと思います。
待ち時間が少なく、対応が良いなら、そのサービス料と割り切って良いでしょう。
反対に、ドコモを選ぶなら、今回の契約が完了したらもう行かないことです。
次の機種変更は、ソフトバンクに戻るか、auにでも変えることです。現状のままならその方がお得ですし、使い方が分からないということは、すでに4sを使っていたわけですから、今後はあまりないはずだからです。
もし分からないことがあるなら、友達に聞くとか、ネットで検索する、あるいはいろいろ出ているiPhoneの使い方の本を一冊買うことです。
本を一冊読んでみれば、今まで知らなかったような、便利な機能やアプリの存在を知ることもできますから、今までよりいっそう使いこなすこともできるようになります。

投稿日時 - 2016-01-18 08:31:39

お礼

ありがとうございます。もともとこういうのが苦手というのもありまして、iPhone4S購入直後はちょくちょくでショップへ足を運んでいました。」いも丁寧に店員さんが相談に乗ってくれたり、実際操作の仕方等教えてくれたのでありがたかったのです。店が小さいうえ客が少ないのでほんとうに待たなくて済むのでその点ではソフトバンクはいいのです。店員さんにも馴染がありますし。その点ドコモはなにもかも正反対で・・。何か理由があってショップに行くことはほぼないとは思いますが、ただ、なにかトラぶった時に頼りになりそうと感じているんです。ソフトバンクはそういう安心感がありますね。正直、だんだん面倒くさくなってきました(笑)解約の手続き等。楽なのはこのままソフトバンクで機種変ですが、今月中ならドコモへ乗りかえするなら10000円得するということで悩んでいます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-20 18:56:57

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

世間一般的には、ソフトバンクの方が対応が悪いと言われていますが?!
それに電波状態はドコモの方が有利です。
ただし都市部ではそれ程差はありませんが。

*ドコモショップのお客が多いのはそれだけ有利な点がある事を理解してる
人が多い証拠とも言えるでしょうね。お客が多ければ、一人一人の
お客に対応する時間が短くなるのは、ある程度仕方がないと思われますが?!

@携帯ショップの人間は、まず殆どキャリア本体の社員ではありません。
つまりドコモやソフトバンクやauの社員ではありません。
そういう仕事を請け負う会社が営業しているのです。
そういう会社の社員教育により店員の当たりハズレも存在しますね。

投稿日時 - 2016-01-16 20:45:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-