こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PS3のソフト交換方法について。

最近、PS3(CEJH-10023)を購入しました。
電源、ソフトを入れてゲームしてるとします。
他のゲームをやりたくなった場合って、電源を切ってディスクの回転が止まったのを確認してからソフトを入れ替えてますか?
それとも電源を入れたり切ったりするのが面倒なので、入れたままでソフトのみ交換してますか?
私は、まだやった事がありませんが電源を入れたままソフトを交換出来るものでしょうか。

電源を切ったり入れたりする方が壊れやすい(電源に負担がかかる)
電源を入れたまま、ディスクのみ替える。
どちらの人が多いでしょうか。
そもそも電源を入れたまま、ソフトを替える事が出来るのでしょうか。
PS2にはリセットボタンがありましたが、PS3にはリセットがありません。

投稿日時 - 2016-01-16 17:50:34

QNo.9112238

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>そもそも電源を入れたまま、ソフトを替える事が出来るのでしょうか

出来ますよ

と言うか、そもそも説明書は読んでるのでしょうか?

記載されているはずですが。

ゲームを終了し、ディスクを交換したいときはコントローラーのPSボタンを長押しします

すると「ゲームを終了する」と言う項目が出てくるので、これを選びゲームを終了させればディスクを取り出して構いません

すぐに次にやりたいソフトがある場合は、一度電源を切ってディスクを取り出すより上記の方法がHDDに負荷がかかりませんし速いです

やってはいけないことは、本体のHDDのアクセスランプが点滅しているときにディスクを取り出したり電源を切ることです

これをしてしまうと最悪HDDが損傷します

HDDのアクセスランプが点滅していないことを確認し、「ゲームを終了する」を選び、最初の画面(XMBの表示画面)に戻ったら再度アクセスランプが点滅してないか確認しディスクを抜き取る

ちなみに電源を切る場合もPSボタン長押しで「電源を切る」を実行すれば安全に電源が切れます

投稿日時 - 2016-01-16 20:33:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

初代のPS3とモデルチェンジ後の2000番台もディスクはスロットイン方式でしたので
電源が入ってないとディスクの入れ替えができない方式でした。

最終型はディスクの詰まりの心配がなく今何のソフトが入っているか確認しやすくて便利ですね。

コントローラー中心部に着いてあるPSマークのボタンからゲーム終了や電源OFFなどできますのでご活用ください。

投稿日時 - 2016-01-17 07:32:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-