こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

光を通す断熱カーテンを探しています

マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。

リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。

冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。

断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-16 15:14:54

QNo.9112170

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

「断熱」と言うと、どうしても「赤外線」のように「光の一種」も遮る様な考え方に近く成って行くと思われます。
(夏の日差し、熱さを遮るには良いのでしょうけれど。。。。)

カーテン生地に断熱効果を求めるよりも、「空気層」の断熱効果を利用されてはいかがでしょうか?

そもそも、建材で利用される断熱材、スタイロフォームや発泡スチロールとか、グラスウール等は、中に閉ざされた空気が断熱してくれています。

二重窓も中に空気層が在る事で、断熱/防音効果が有るんです。
ただし、放射熱(赤外線など)の部分は、光が通る=熱も通る という事では成ります。

賃貸等でリフォーム(改造)が出来ない場合でも、内側に木枠等を使ってビニルやナイロン素材のフィルムを、空気層を持たせて貼ることで、かなりの効果が得られます。
(ガラスに、プチプチを張るよりも、かなり高い効果が有る。)

ガラス面で冷やされた空気が、室内に流れ込まないようにすれば良いだけですから、工夫次第でしょう。

透明な物でなく、多少視界を遮る。という方向であれば、内側に障子戸を、というのが日本古来の手法です。障子紙では小さな格子枠を利用しないと破れやすいのですが、最近は薄いプラスチックフィルムで障子紙風の物も在りますし、プラ素材で中間に空気層が在る、段ボール構造の素材も在ります。
ホームセンター等で、いろんな物が在りますから、いろいろ検討してみるのも良いと思います。

(最近、別の用途で「段ボール構造の安価なプラ素材が提案され、一緒に工作をしてみましたが、案外便利そうだったので、今後の工作で、自分でも活用してみたいと思いました。畳み1枚サイズで600円程度と聴いています。普通のカッターナイフで切れますし、半透明や白ならかなり光が通る。それなりに強度も在るから窓の内側なら、素材の強度だけで自立出来ると思います。)

投稿日時 - 2016-01-16 17:56:50

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。手作りで光を通す断熱構造を作ることを検討してみます。

投稿日時 - 2016-01-19 09:21:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

インナーサッシを入れるのが一番断熱面では有効ですが、カーテンということなので、
ハニカムスクリーンというのはいかがでしょうか。
ハニカムスクリーン
http://www.seiki.gr.jp/products/screen/honeycomb/
布の一般的なカーテンというのではありませんが、空気層で窓からの冷気を和らげます。

投稿日時 - 2016-01-16 20:49:16

お礼

ご回答ありがとうございます。ハニカムスクリーンはまさに私が探しているような構造なのですが、価格が。。。。。とても我家の家計では手が出せそうにありません。

投稿日時 - 2016-01-19 09:14:17

ANo.2

断熱関しては
断熱二重ガラスに交換とか
内側にもう一枚サッシを付ける 
商品名で言うと インプラスや プラマード等
目隠しは白色のブラインドが良いでしょう

投稿日時 - 2016-01-16 17:41:20

お礼

ご回答ありがとうございます。借家なので、あまり大がかりな事ができないんです。でもブラインドくらいなら検討できるかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-19 09:17:01

ANo.1

カーテンの手前の窓枠部分に「ブラインド」を設けると良いと思
います。
この「ブラインド」の「スラット(=羽根)」の色を明るい色(白色
・クリーム色・黄緑色など)を選定します。
これにより室外から見えない程度に「ブラインド」を閉めても、
スラットの隙間の相互の反射光により、かなり室内に光が差し込み
ます。

スラットの角度は、任意の位置に微調整できますので、設置後、室
外からどのように室内が見えるかの状況と室内の光の具合を確認し
ながら調整すると良いでしょう。

投稿日時 - 2016-01-16 16:32:50

お礼

ご回答ありがとうございます。ブライドは確かに光を通してくれそうですね。しかし断熱効果はあるのでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-19 09:18:26

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-