こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

初期化にしたら、メールボックス内のウィルスは

こんにちは。パソコンが乗っ取られたようなので、パソコンを初期化にするか検討しておりますが、初期化にしたらメールボックス内のウィルスは大丈夫なのでしょうか?
パソコンがおかしいと気がついたのは、パソコンでホームページを閲覧していると、動かしていないのに勝手に違うところに切り替わったり閉じられる事があり、それ以外にもパソコンが急に重くなる等の現象が起きました。その他にもメールボックス内では,まったく同じ広告が2,3表示されたり、筆ぐるめで年賀状を作成してる際に広告が入り込むという事がおきました。その対策としてABPを使用したら筆ぐるめとメールボックスには広告は入らなくなりましたが、これはABPが作動しているだけなのですか?初期化にしたら、メールアドレスは変更をしますが、同じプロバイダーのメールボックスを使用しても大丈夫なのでしょうか?
初期化後のメールボックスに何か対策は必要でしょうか?
あまり詳しくないので説明の仕方が不十分だと思いますが、対策方法を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-16 14:17:09

QNo.9112137

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どんなメールソフトをお使いですか。通常ウイルスに汚染されたメールがメールボックスに入っているうちは何も悪さをしません。そのメールの添付を開いたりしたときに、パソコンの中(Windowsの中)に侵入して悪さをします。今の状態はそれです。初期化(Windowsの再インストール)をすれば古いWindowsは消えてなくなりますので住み着いていたウイルスも消滅します。今まで使っていたアプリ(筆ぐるめやメールソフトなど)も消滅しますから、新たにインストールして下さい。その場合、古いデータやデータフォルダ(メールボックスなど)は引き継がない方が無難です。そこにも住み着いている可能性がありますから。

投稿日時 - 2016-01-16 16:08:53

お礼

こんにちは。お忙しい中ありがとうございます。とても分かり易くご説明頂いたので、パソコンにあまり詳しくない私にも理解が出来ました。教えて頂いた内容を参考に初期化をしたいと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>

投稿日時 - 2016-01-16 16:24:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

ウイルスもプログラムの一種です。
初期化前にメールアドレスのサーバーにあるものを削除したほうがいいでしょう。
その上でアドレスの変更をし、リカバリーしたほうが無難だと思います。
サーバーにあるものを削除しないとリカバリー後アカウトの再設定時にサーバーに残っているメールを読み込むからです。

投稿日時 - 2016-01-16 14:48:51

お礼

こんにちは。お忙しい中ありがとうございます。教えて頂いたようにアドレスの変更をする前に削除をしてから初期化をしたいと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>

投稿日時 - 2016-01-16 16:17:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-