こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ロードバイク

現在クロスバイクに乗っている還暦間近の熟年です。主に近所のサイクリングロードや近辺の散策で20km程度の走行ですが、以前から行き交うロードバイクに興味を持ち始め、最近になり乗り換えようかなと考えています。特に運動神経が良いわけでもなく、ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない自分には宝の持ち腐れかも知れませんが、こんな初心者でも使いこなせるようなお勧めのロードバイクがありましたらアドバイスください。

投稿日時 - 2016-01-16 11:20:50

QNo.9112084

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

あはは・・・
私は還暦過ぎですよ。
同じような世代ですね。
子供のころ自転車が流行しフラッシャー自転車やセミドロハンドルの
自転車に乗ってませんでしたか?
ドロップハンドルなんて直ぐ慣れますよ。

Giantの自転車がお勧めです。
コストパフォーマンスが高いです。
販売台数世界一の自転車メーカーですが世界一にはそれなりの
理由が有ります。
>ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない
私もそうでしたよ。そんな大それた考えは無かったです。
だから安い初心者向けなんて言うロードバイク買いましたが
すぐに嫌になって買い換えました。
今はレーシングジャージやレーシングパンツをはき
ロードレースやグランフォンドにも出場します。
また1日200kmくらいのロングライドもします。
サイクルクラブにも所属してます。

予算が有ると思いますが少しは奮発して
コンポーネントは最低でもシマノ105 11s
車重は最低でも8kg台、出来れば7kg台のロードバイクを
買いましょう。
それならホイールを換えたり発展性が望めます。
ショップ選びも大切ですよ。

投稿日時 - 2016-01-16 15:35:39

お礼

回答ありがとうございました。懐かしいですね。
子供の頃はそういう自転車が流行りで、私も乗っていました。当時ドロップハンドルは危ないからと親から禁止され、未だに大丈夫だろうかという多少の懸念はありますが、これは慣れるしかないですよね。自分は性格上Ikuzecia様のように本格的に始めることはないと思います。実はその辺が悩むところではあるのですが...

投稿日時 - 2016-01-16 23:02:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(15)

ANo.16

はじめまして、色々出てますがメーカー的にはGIANTとかは確かにお勧めです。
値段的にも一流メーカーよりもかなりお買い得ですし
その殆どの一流メーカーに生産供給してるのもGIANTですから・・・
まぁ、そんな中ですが他にもお勧めしないといけないと思うので・・・長くなりましたが

私がお勧めするとしたらCARRERAのNITRO SL、VERENO TS、SL950です。
これらはシマノアルテグラ完成車でも28万~33万です。
これを高いと見るか安いと見るかは個人差があると思いますが
今後貴殿がロードバイクに乗り、今では思って無いような要求にも応えてくれるバイクです。
ホールを変えるだけで一流メーカーのハイエンドバイクとでも対等に戦えるバイクになります。。。

私もクロスで20~30km程度の近所乗りだったのですが
メタボ対策で一念発起し、とあるメーカーのハイエンドバイクを買って
今では当時考えもしなかったロードレースやヒルクライムレースに出て一桁台に入るようになった50代オヤジです。
もちろん、年齢別ですけど・・・
学生時代は運動神経も普通で脚は遅いほうだったかな・・・
でもね、自転車って機敏で運動神経が良い(速筋系)よりも
どちらかと言うと、足は遅いが根性だけはある(遅筋系)がイイんですよ

話はそれましたが、上記のバイクに私が乗ってるわけではありませんが
知り合いが乗っていて借りた時、値段以上の物に感じたバイクで
本当にお勧めできると思ったからです。

おそらく、バイクのプロショップで購入されると思いますが
殆どのプロショップはお客さんを集めてサイクリングもされているので
是非、そのショップサイクリングに参加してみてください。
楽しい自転車ライフが貴方を待ってますよ!

投稿日時 - 2016-01-19 18:53:26

お礼

回答ありがとうございました。GIANTは賛否両論あるので、選択に悩むところです。20~30万なんてとても捻出できる金額ではありませんが、今まで皆様のお話しを伺っていると、ある程度の財力とメンテナンス等に伴う技術力がないと手に入れられる代物ではないような気がしてきました。近隣のサイクルショップを覗いてみようかと思っていますが、何か敷居が高くなってきてしまったような...

投稿日時 - 2016-01-21 22:59:14

ANo.15

こんばんは。
私は今まで、アルミクロスバイク⇒アルミ+カーボン(ハイブリッド)⇒フルカーボンと言うふうに乗り換えて来ましたが、只今50代前半、質問者さまが、お年を気にされる中ロードに乗り換えると言う思いと、レースやジャージ姿にはちょっと・・と言うのも良く理解できます^^僕は前にも書いたようにクロモリ以外の(チタンは別物として)自転車は一応経験しております。あえてのクロモリ残しです。その理由が60超えたらクロモリでゆったりと走りたい!急ぐ事もなく、滑らかに、そして次の日にも疲れを残さない。アルミや今どきのカーボンの様に太いフレームでは無く、正にホリゾンタルなフレーム・・どうでしょう?クロモリを選んでみては?お勧めになると、本当はアンカーをお勧めしたい所ですが、お値段がはります。そこで、僕が60過ぎて乗ろうと思っているBasso(バッソ)のViper(ヴァイパー)はどうでしょう?コンポは2種類SORAモデル9速と、105モデル11速とありますが、普通にポタやちょっとした坂なら9速で十分かと思います。フレームもレイノルズの520で良いものを使ってますし、フロントフォークもカーボンでも嫌味が無い感じに仕上がっています。因みに定価SORAモデル12万8千円、105モデル16万8千円となっています。いかがなものでしょうか?因みにNo,10の回答の様なクロスをドロップなどにすると言う回答は、フレーム自体がロード設計では無い為、自転車の構造等々知っている者からすると、自転車を人に提案する場合、危険、体に負荷がかかる、バランスが悪いなどの点から致しません。間違っても鵜呑みにさあれませんよう。ま、どなたが見ても、あの回答のでは信じる人物ではありませんが^^。では、少しでも参考になれば良いかと長文ではありましたが、書かせて頂きました。質問者様が今後とも良い自転車ライフがおくれますように・・失礼します。
追記:一応ヴァイパーの写真レッドになりますが、張っておきます。他にクロ、水色があります。

投稿日時 - 2016-01-17 00:00:56

お礼

回答ありがとうございました。詳細な説明、大変わかりやすく参考になりました。一度実物を見てみたいものですが、いろいろな意味で私にはちょっとハードルが高過ぎるような気がします。

投稿日時 - 2016-01-21 22:46:51

ANo.14

エントリー用なら
これにすればいいでしょう。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000042

補助ブレーキも付いてるから
クロスバイクみたいに上ハンドルも持って走れます。

投稿日時 - 2016-01-16 23:46:18

お礼

回答ありがとうございました。候補に入れさせていただきます。

投稿日時 - 2016-01-20 13:41:09

ANo.13

クロスバイクにドロップハンドルという回答もありますが。
基本的なディメンションが違うので、結局乗りづらい中途半端な自転車ができるだけです。
自分の乗り方、フォームが判っている人が遊びでやるならアリかもですが、判らない方はロードを買った方がいいです。
でないと、変なフォームが身に付きやすいし。
ドロップハンドルに関してはすぐ慣れるし、フラット部に補助ブレーキ付いてるのもありますよ。

投稿日時 - 2016-01-16 22:13:05

お礼

回答ありがとうございました。大丈夫です。今のところ(これからも?)その選択肢はありません。

投稿日時 - 2016-01-17 12:59:05

ANo.12

 試乗ありの自転車イベントで幕張メッセだとサイクルモードというのが例年開かれていますが、11月でした。
https://www.cyclemode.net/exhibition/event_overview/

投稿日時 - 2016-01-16 19:55:20

お礼

メッセでもイベントがあるんですね。有益な情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 12:56:36

ANo.10

クロスバイクにドロップハンドルを付けることを否定している回答者がいますが、何も悪いことでは
有りません。
これが証拠です。
http://okwave.jp/qa/q8998397.html

単に個人的な価値観を認めたくないので受け入れずに拒否と反論をしているに過ぎません。
ハンドル交換するだけではロードバイクそのものにはなりませんが
個人的趣味としてこういう楽しみ方も有ると言う紹介です。

投稿日時 - 2016-01-16 18:52:52

お礼

回答ありがとうございました。ヤフーで画像検索したらいろいろ見られましたよ。個人的趣味なのでオーナーが楽しめていれば私も悪いとは思いません。

投稿日時 - 2016-01-16 23:13:07

アルミフレームでカーボンフォークのエントリーモデル、10万円台のものが良いと思います。

体に合わせたフレームサイズの選定、各所調整が必要ですから専門店に相談すると良いです。

因みにクロスのハンドルをドロップハンドルに替えてもロードバイクの乗り味にはなりませんし、既にクロスバイクをお持ちなのですから、きちんとしたロードバイクを買い求めた方が良いと思います。

投稿日時 - 2016-01-16 18:29:47

お礼

回答ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただきながら、一度専門店を覗いてみようかと思います。ドロハンにしてもクロスバイクはやはりクロスバイクのままロードバイクと違うことは分かります、

投稿日時 - 2016-01-16 23:08:50

ANo.8

>わざわざ買い替えなくても 今のクロスバイクにドロップハンドルを付ければ

それでドロハンクロスです。

ってみんなにあいさつするのかい・・・

投稿日時 - 2016-01-16 16:22:14

お礼

回答ありがとうございました。そんな台詞が出てくる質問をどこかで見かけましたね。

投稿日時 - 2016-01-16 23:04:09

わざわざ買い替えなくても
今のクロスバイクにドロップハンドルを付ければ
ロードバイクみたいなカッコになるからそれでいいのではないでしょうか。

自分はそのようにしてクロスバイクを楽しんでいますよ。
距離も走らないし、
あんまりスピード出さないならそれで十分ですよ。

ちなみにドロップハンドルの換装費用は1万5千円以内で出来ました。
これなら高いロードバイクを買わなくて済みますよ。

興味が有るならレシピを教えてもいいですよ。
但し、シフターはフリクションのサムシフターになりますけどね。

投稿日時 - 2016-01-16 14:54:54

お礼

回答ありがとうございました。確かにドロハンに憧れはありますが、ロードに乗ってみたい理由はそういうことだけではありません。興味はありますが、私のクロスバイクには似合わなです。

投稿日時 - 2016-01-16 22:46:50

ANo.5

>最終的には通販とかではなく

最終的ではなく最初でもいいかと思うのです。

ロードバイクはフレーム代+部品代です。
フレーム安いの+部品安いの=合計金額

フレーム安いの+部品高いの=合計金額

フレーム高いの+部品高いの=合計金額

簡単に言うと3タイプです。

両方共安いのでもいいように思いますが

長く乗るには早々に物足りない部分もあります。

しかし最初から高いのを買ったはいいが

全く乗らないとお金を捨てたようなものです。

ロードレーサーだと基本的にはビンディングペダルやシューズ・ヘルメット・パンツ・グローブなどは必需品かと思いますので

ロードレーサーが例えば10万として用品が5万ぐらいでしょうか。

タイヤが細いのでパンクしやすいのでタイヤ交換の知識や

変速機も多段化して便利な反面調子が悪くなることも多く整備の知識もいります。

そこのところを含めて専門家に相談してみてはいかがでしょうかと思うのです。

案外、今のクロスバイクのタイヤを細い物に交換してみたり

ビンディングペダルやシューズを使えばかなり違いますよ。

よくビンディングペダルやシューズはいらないとか危ないとか言う人が多いですが

自転車ってクランク軸を中心に回転させるものなのです。

ペダルを踏み込むのではなくきれいに回転させるのです。

そのためにビンディングペダルやシューズが必要なのです。

まずロードを買う前にそちらを試してみるのいいかと思います。

投稿日時 - 2016-01-16 13:56:01

お礼

全く乗らないということはありませんが、
気が向かないとそれに近い状態になるときもあるので
宝の持ち腐れにしてはは勿体ないので、
あまり高価なものでなくてもいいかなと思っています。
現所有のクロスバイクはエンドバーをセンター寄りに付けて
腕を疲れにくくする工夫はしてありますが、
ペダルはノーマルのままです。ビンディングペダルは怖い気がしているのですが、やはりロードバイクでは必須ですかね。タイヤは28Cだったかな。細めだと思います。ロード乗りの人にはパンク修理など自ら整備する知識や技術も必要なんですね。いろいろと考えさせられます。

投稿日時 - 2016-01-16 22:39:17

ANo.4

毎年二月にさいたまスーパーアリーナでサイクルエクスポ(名称は違っていたかも?)が開かれます。多くの自転車メーカーが出店していて、運転免許など身分証明書を提示すれば無料で試乗できます。どれもふつうのペダルですので、ビンディングペダルの心配はいりません。できればヘルメットは持参したほうがいいです。今年は2/13,14です。千葉県にお住まいとのことですので、可能であれば参加してはいかがでしょうか。昨年は20台くらい乗りました。個人的にはラレーが好みでしたね。今年購入をしようと思っています。

投稿日時 - 2016-01-16 13:43:41

お礼

回答ありがとうございます。そんなイベントがあるんですね。幕張メッセで開催されればいいのですが(笑)休みが取れれば行ってみようかな。

投稿日時 - 2016-01-16 16:48:27

ANo.3

専門的なサイクルショップに相談してみてはいかがでしょうか。

ロードレーサーの場合、購入後自分で調整しきれない部分がでてきますので

まずは良いショップ探しをしてみて

できれば数年乗れるものを購入されたほうがいいでしょう。

あまり重量やカーボンなどの案外不要な部分にこだわらないほうがいいかと思います。

一番重要なのは体型に合う自転車を選ぶことです。

投稿日時 - 2016-01-16 12:20:32

お礼

回答ありがとうございます。最終的には通販とかではなく、専門ショップで実物を見てと思っています。ただ、ロードバイクに関してはド素人なのでどんなものかと…参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-16 12:35:44

ANo.2

 うーん、難しい質問ですね。限定解除はしてないんですよね。個人的には、ロードバイクでよさげなブツはないように思います。ヨーロピアンかアメリカンタイプか、エンジン形式で単気筒(シングル)にするか4気筒(マルチ)にするかでも違ってきますよね。
 中古も視野に入れて、バイク屋巡りで試乗させてもらって、ご自分の好みを見つけていく方が、能書きより百聞は…です。
 ちなみに私も年寄りの仲間でしょうが、新車で昔買ったTZR250RSP(3XV)で見晴らしのいい農道を、法定速度(?)をしっかり守りながらかっ飛ばしています。

投稿日時 - 2016-01-16 12:09:00

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらオートバイには興味がないのでさっぱり分かりません。

投稿日時 - 2016-01-16 12:31:28

ANo.1

ロードバイクを始めるなら、メリダのがいいと思いますよ。
ジャイアントやGTでもいいですが、最近価格も高めだし。
安さだけならネットで無名メーカーのが3万円位からありますが、きちんとした物なら8~10万円でしょう。
リヤ11速~8速のタイプがありますが、最初なら8速で十分です。

投稿日時 - 2016-01-16 11:55:08

お礼

回答ありがとうございます。メリダですね。選択候補の一つに入れさせていただきます。

投稿日時 - 2016-01-16 12:29:33

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-