こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

エスプレッソコーヒーの入れ方

電気式のエスプレッソマシンを買いました。説明書どおりに抽出してみましたが、どうもうまくクレマができません。白い薄い泡がカップの縁にちょっと有るかな?位の出来です。
英国に居るときに毎日のようにエスプレッソを飲んでいて、あのクレマがたまらず、帰国してエスプレッソの機械を買ったのですが。説明書にも出来ると書かれています。
経験なのでしょうが、良くご存知の方がおいででしたら、そのコツをお教えください。
ちなみに機械はデロンギのBAR14N、豆はイリーの極細挽きです。豆の分量を間違えたのかと思いますが、さほど大きな誤差はないと思います。フィルターにはきっちり押さえてすり切れいっぱいまで入りました。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-16 00:13:46

QNo.9111917

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

水の硬度は調べましたか?デロンギなら硬度により抽出を変える機能がついているものもありますね。
また、豆は「エスプレッソ用」の焙煎豆をエスプレッソ用に曳いたものを使っているということでしょうか。焙煎が甘いと上手に入れることが出来ません。美味しくないです。

今時英国という人にしばらくぶりに出会いました。
伊太利亜ではなく・・・英国でエスプレッソですか。英国はいまだに紅茶ばかり飲んでいるのだと思っていました。

投稿日時 - 2016-01-16 01:30:55

お礼

硬度は考えていませんでした。豆はその通りです。
どうもイギリスと言う言葉は好きではなくて、イングランドとかウェールズとかと言うのも気がひけますし。英国です。
とここまで書いて、コーヒーを入れたらクレマが出ました。分量を間違っていたようです。

投稿日時 - 2016-01-16 20:43:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

白い薄い泡ということなので、泡の粒も大きくすぐに消えてしまうのでは無いでしょうか。

だとすると、これは抽出が足らない事を意味しています。
抽出が足らなくなるのは、豆の挽き方が粗いかタンピングが足らないかのどちらかだの思います。
まずは、タンピングを今までより強めにやってみて下さい(付属のプレッサーで今までより強めに押すと言うことです)。

エスプレッソのクレマは抽出の目安になるので、明るい茶色い細かい泡ができれば丁度良い抽出と言う事になり、濃い茶色泡だと抽出し過ぎと言う事になります。

強めのタンピングでも変わらないなら、より細かい粉が必要となると思います。

投稿日時 - 2016-01-16 09:09:29

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-