こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

重複しない候補を上げる方法(Javascript)

Javascriptのプログラムで作成したチャットで、ハンドル名が重複した場合に、重複しない候補を自動的に上げて選択させるプログラムをご存知の方お願いします。

投稿日時 - 2016-01-15 12:50:51

QNo.9111635

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

JavaScriptのみで実装したいのですか?
ハンドル名のリストはどこに保持されています?
テキストファイルなどに書かれているのか、データベースにあるのか、
それによってJavaScriptでできることが変わってきます。

1. ハンドルネーム取得
2. テキストファイル読み込み
3. 重複するかチェック
4. 重複していたら、ランダムな文字列を生成する
5. 画面に候補を表示する。

こんな感じになりますでしょうか。
細かく教えるにはここでは情報量が足りなすぎます

投稿日時 - 2016-01-15 16:43:14

補足

捕捉をさせて頂きます。ファイルとしては、htmlファイル、Client.
jsファイル、Server.jsファイルがあります。これ等は、ウエブサーバで動
くようにしています。htmlファイルで、Client.jsを読み込んでいます。
<Client.js> サーバとの通信、データ送信、ハンドル名の入力等
<Server.js> サーバ接続者へのデータ送信、指定されたユーザがいるか、
ハンドル名重複していないか等
これ等は、Node.jsを用いて、Websocketサーバを作成して、使用していま
す。従って、サーバを起動し、htmlにアクセスして、クライアントとサーバ
間でチャットが行えるようにしています。現在は、ハンドル名の重複は表示
出来ますが、これを、ハンドル名が重複した場合に重複しないハンドル名候
補を自動的に上げて行く機能を追加しようとしています。これを、
Server.jsに追加出来ないかと考えています。
良く見かけるのですが、例えば、ID等を入れると使われています。次のID
が使用出来ますと表示されます。こにょうな、イメージです。

投稿日時 - 2016-01-15 18:29:43

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-