こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

USBメモリの性能について?

よく解らないのですがメモリで1.0、2.0、3.0対応とありますが自分のUSBメモリがどれに対応しているのか分かる方法はありますか?

投稿日時 - 2016-01-15 10:02:28

QNo.9111582

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

USB1.0(1.1)規格は、転送速度も遅く、USBメモリなどにはまず使われていません。
ですから、2.0と3.0が区別できれば良いことになります。(まあ逆に、USB1.1と2.0は外見上の見分けはつかないんですが)

USB3.0のコネクタですが、「通常は青い素材を使うこと」となっていて、さらに、コネクタ奥を覗くと、追加の5端子が見えます。(すなわちUSB3.0コネクタは、9ピンなんです。)
参考) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1104/21/news141_2.html

ですから、コネクタ奥を覗いて、追加端子があれば、USB3.0対応、と見ることができます。
まあ、大概は端子が青いので覗きこまなくてもいいです。
また、USBコネクタにUSB3.0を示す「SS」付きのUSBロゴが刻印してあることもあります。

そうでなく、接触端子が手前の4本しかないならば、USB2.0対応です。

投稿日時 - 2016-01-15 10:39:36

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-15 13:14:03

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

Googleで、次の文字列(コピペ)で"画像"を検索をして下さい。
USB1.0 2.0 3.0

一目瞭然です。
青→3.0
青以外→2.0以下(もう1.0は無いと思われます)

投稿日時 - 2016-01-15 10:40:59

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-15 13:13:20

ANo.4

 正確に知りたければ、USBメモリーの性能テストが出来るソフトがあります。

 性能テストすれば、規格の識別が可能です。ただし、USB3.0端子に繋がないと最大転送速度がわからないでしょうね。

 USBメモリー他ベンチマークテスト:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se426253.html?_ga=1.63805161.73930319.1452821866

投稿日時 - 2016-01-15 10:39:50

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-15 13:13:43

ANo.2

1.0というのはたぶんもうなく、1.1だけと思いますが、これと2.0の区別は型番等からメーカーサイトの情報を得るか、ベンチマークを計って想像してみるかと思います。ここは外見が同じなので区別は難しいです。
3.0の場合はコネクタ内部の端子が手前に4本、奥に5本あるので、それなりの視力があればすぐに分かります。2.0以下は4本しかありません。
メモリには使われていないと思いますが、B端子は縦2口、マイクロ端子はずっと横長になり、比べればすぐに分かります。

投稿日時 - 2016-01-15 10:28:32

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-15 13:14:17

ANo.1

本体のどこかに小さく書いてあったりしませんか?
型番が書いてあれば検索すると仕様が見付かるかもしれません。

あと、コネクターの内側の受信部分が青色だったら高確率でUSB 3.0対応だと思います。

投稿日時 - 2016-01-15 10:09:38

補足

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-15 13:10:01

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-15 13:10:35

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-