こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ノートPCユーザーってモニタが壊れたら

ノートPCのディスプレイって、バックライトが壊れやすくないですか?
もし壊れちゃったら修理には思ってる以上の費用がかかるようです。
ノートPCユーザーの人ってバックライアトが切れたらどうするんですか?

投稿日時 - 2016-01-14 19:58:42

QNo.9111324

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ノートPCのディスプレイって、バックライトが壊れやすくないですか?

そんなことはないです。

>もし壊れちゃったら修理には思ってる以上の費用がかかるようです。

想定内です。
というか、ノートPCに限らず修理は高額です。

>ノートPCユーザーの人ってバックライアトが切れたらどうするんですか?

新しくノートPCを購入するか、
外付けのディスプレイを接続します。

投稿日時 - 2016-01-14 20:05:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

バックライトが壊れた経験って無いですね。
1台だけありましたけど、自分が使っていたんじゃないから買い換えさせました。結構古い機種だったしww

自分が経験した故障は、突然電源が切れて電源が入らなくなる。
ネットで調べてみたらBIOSコントローラーのハンダ不良というのが見つかったのでそのまま破棄で買い替え。
修理に出せばM/B交換確実。
使用年数もそれなりなので買い替えの理由ができたと自分に言い聞かせる良いきっかけww

投稿日時 - 2016-01-15 04:31:43

-広告-

ANo.7

応急処置的対処法としては、テレビに繋いでテレビをモニター代わりにすれば良いと思います。

画質は悪くなると思いますが、ネットショッピングで新しい外付けモニターなり、新しい端末を買うくらいは出来ると思います。

心配なら、テレビと繋げるコードを買っておきましょう。

投稿日時 - 2016-01-15 03:44:25

ちょっと前のノートPCなら同じサイズの冷陰極線管を買って交換できてたんですけどね。
LEDは汎用部品がないと思いますので、チップ型LEDを同じサイズに並べて自作することになると思います・・・・
でも、普通はノートPCを買い替えますね。

投稿日時 - 2016-01-14 20:58:08

ANo.5

えっとですね。ライトスタンドなどで強い光を当てると見えるんですよ。それでOKweb

投稿日時 - 2016-01-14 20:47:46

ANo.4

今の液晶は殆どがバックライトにLEDを使っているので、ライト自体の寿命はかなり長い。
逝かれるとしたら殆どがシステムボード側のLEDの制御回路。
冷陰極管が劣化して照度が落ちるとか、色味が悪くなるとか。寿命で切れてブラックアウトするなんてことはほとんどない。
バックライトが壊れるなんてのは昔の話。
で、もし壊れたらどうするかって?
そんもん、修理するか、外付けモニター使うか、捨てて新しいのに買い替えるかのどれかしかないでしょ?

投稿日時 - 2016-01-14 20:27:39

ANo.3

デスクトップだって液晶モニターを使ってれば故障率は変わらんです。
高品質モニターだったらデスクトップ用も修理代は高いですよ。
モニターが壊れたら、修理するか、外部モニター付けるか、買い換えるかです。デスクトップだってあまり変わりません。
私は10台以上ノートタイプ使ってます(デスクトップはそれより多い)けど、10年以上使ったマシンでもモニター壊れた事ないです。
デスクトップ用のモニターは壊れた事はありますがね。
要は使い方ですよ。

投稿日時 - 2016-01-14 20:17:04

>>バックライトが壊れやすくないですか?

故意に壊そうとしない限り、簡単に壊れるものではないです。
液晶寿命は自然消耗では10年以上先の話ですし普通のPC利用者は誰も問題視してない部分だと思います。

投稿日時 - 2016-01-14 20:05:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-