こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

大学生がワイワイしているのが羨ましい

大学生ぐらいの集団がワイワイしているのが羨ましいです。特に男女で楽しそうにしているのが羨ましくて仕方ないです。
自分は学生時代はパニック障害で、引きこもりがちな学生生活でした。

イベント時などや街でそんな集団を見ると、非常に落ち込んでしまいます。こんな風になるのがしょっちゅうあるのですが、どうしたらいいでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-14 17:17:55

QNo.9111250

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

あなたもワイワイすればいいじゃん。

投稿日時 - 2016-01-15 12:51:04

-広告-

ANo.4

まあね、確かにハタから見ると一見、楽しそうだよねぇ~
でもさ、心底から楽しんでいる人が何人いるかな?…なんて思っちゃう私です

家庭内事件とかあると近所の人がインタビューで「家族で出掛けたりして仲が良かった」なんて応えたりしているけど
DVの夫に従い、よく出掛けていた私から見ると『憶測で喋っている』なんですよね
ひねくれているかもだけど

自分は自分
他人は他人ですよ(^.^)
私は独りっ子のせいか独りでもあまりに寂しくありません
シュウダンデ行動するのが苦手な訳でなく
独りでも大丈夫なのかもしれない
テレビなどでドンチャン騒ぎ(表現が昭和だね)しているのを見ると『渦中に居たら楽しいのかな』とは思うけど派閥の中で誰かに気を使ってまでは付き合いたくはないなぁ

なんだか自分の話してばかりになっちゃいました

割り切る事よね
そして楽しむ事
それには前向きに、前向きに考えて行かないとね
人生まだまだ先があるよ
そして一度きりだよo(^o^)o

投稿日時 - 2016-01-15 00:10:45

ANo.3

あんな集団は無駄に時間を使ってるだけです。
もっと突き詰めてやるべきことがあると、時が過ぎると感じるのです
強がりではなくマジです

投稿日時 - 2016-01-14 22:48:44

お礼

そうですかね?とても楽しくしてそうで羨ましいです。

投稿日時 - 2016-01-20 20:37:56

他自比較で意気阻喪してしまう
質問者さまは自身で描いたライフデザインの
目標実現で完全燃焼できていなかったり、日ごろ
質問者さまを支えて下さっている多くの見える力
のみならず更に多くの見えない力の存在に、
気づいていないのかもしれませんね。まぁ
それはともかく、とりあえず、
河合隼雄さんの『こころの処方箋』に
質問者さまの参考になることが記されて
いますので、読んでみてください。

自身のパニック障害が治るまでに
30年かかったと言っておられる
芥川賞選者の宮本輝さんの
『田園発 港行き自転車』もおススメです。
素晴らしい作品です。質問者さまの
人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が
変わるかもしれませんよ。

【あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
         Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】
といったスタンスを採用して、質問者さま自身、
オンリー・ワンか、ナンバー・ワンかを創り出しませんか。
そのプロセスで同性にみならず異性のお友だちが少なからず
寄り集ってくるようになるでしょう。

キー・ワードは、
(過去~現在、質問者さまを支えて下さっている
有り難い人たちに)
感謝を捧げることを忘れない
で、如何でしょうか。

【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
地域の中央公民館、公民館には諸種のサークルが登録されて
いますので、複数のサークルに参加して質問者さまの
才能を活かしてみては如何でしょうか。
(サークルを選べば、異性とワイワイしたい願望が叶います)
Good Luck!
All the Best.

投稿日時 - 2016-01-14 20:14:24

ANo.1

Q、羨ましい気持ちをどうしたらいいでしょうか?
A、肝心なのは、「どうしたらいいでしょうか?」なんて悩まないことです。

>大学生ぐらいの集団がワイワイしているのが羨ましいです。
>特に男女で楽しそうにしているのが羨ましくて仕方ないです。

人間、誰しも自分が手に入れられなかった幸福に浸っている他者を羨むことの一つや二つ、いや四つや五つはあるもんです。そもそもが大抵の人間にとって人生なんてのは後悔の塊りなんですから、嫉妬や羨望の感情から誰も逃れることはできません。そこで肝心なのは、「どうしたらいいでしょうか?」なんて悩まないことです。

羨ましいと感じたら、素直に羨むべきです。それが引き金になって石を投げたり放火したりしなきゃー、別に問題ではありません。そういう自然な感情を押し殺して、ついには「な、なんで、俺は羨ましく思うんだー!」と爆発させるよりも、羨ましいと感じたら、素直に羨むべきです。

ど、どうしても石を投げたくなったら川か海に出かけて2、3個投げましょう。

投稿日時 - 2016-01-14 18:30:38

お礼

回答ありがとうございました。手に入らなかったことを後悔と嫉妬が凄いです。
本当に彼らが羨ましくて仕方がないですね。

投稿日時 - 2016-01-20 20:42:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-