こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

警察官の彼について

みなさまこんにちは、初めまして。質問させて頂きたく投稿しました。
皆様にご協力して頂けたら幸いです。
友人の紹介で警察官の彼とお付き合いをすることになりました。(警視庁所轄の地域課に所属です。)
彼といるととても楽しいし、本当に好きです。
しかし、独身寮に入っていることもあり、住んでいるところも離れている(高速で1間半くらい)ので会うのが月に1~2回・1ヶ月丸々会えないこともあります。
そこは何とか我慢できるのですが…
私は会えない分連絡をしたいのですが、1週間連絡が来なかったりととても寂しい思いをしています。
8月と今月に連絡が取れないことがありました。電話にも出ないし、ラインも既読になりませんでした。
8月は仕事で失敗をしてしまって落ち込んでいて連絡できなかったと言っていました。
今月は仕事が忙しいと言っていましたが(最近になってごめんとラインが来ました。)、私自身ちょっと落ち込むことがあり、そんな時に彼に頼りたいのに、連絡が取れない・会えないだと、付き合っている意味があるのかな~なんて思ってしまいました。
ネットでいろいろ検索すると私は毎日彼氏と連絡してるとか地域課はそんなに忙しくないという投稿をみるとますます落ち込んでしまします。
なんか文章がまとまらないですが、本当に私のこと好きなのか不安だし、寂しいんです。
好きだけど、お別れしたほうがいいのかなとか考えてしまいます。
警察官の奥様や彼女さんの体験談でも、他の方の意見でもお待ちしておりますので、私に力を貸してくれたらと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-14 16:36:24

QNo.9111237

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

旦那が警察官です。
そして、同じ警視庁の地域課所属です。

なので、忙しさは同じ程度かもしれませんね。

そうですねぇ…まず警察官だから忙しいって、言い訳されちゃーなぁ。ずるいって、まず思います(;_;)

どんな仕事をされていても、警察官だから、とか関係なく、LINEは見れます。
警視庁の地域課は休みだって、4交代なので、4日に1日はあります。

もちろん、休日出勤もあります。独身寮で、先輩や後輩との付き合いも多いです。

でも、誰だって寝る前にLINEしたり、電話したり出来ないってことないですよね。
旦那を見てる限りですが、後輩や先輩と仲が良いので、LINEのグループやり取りがやたら多いです。
警察学校の頃のクラスのグループ、所属先の人たちのグループ…とか。

私の旦那も連絡無精のくせに、グループLINEだけは返してるのでイライラします。。

そのくせ、何で返してくんなかったの~と言うと、忙しくってと言い訳されます。。

警察官だからって言い訳するのはずるいです!!!(;_;)

私は旦那と学生の頃から7年付き合っていたので、警察学校の頃も、地域課に配属されてからも、見てきました。
一番連絡が取りにくかったのは、警察学校の頃でした。

ただ、地域課は休みを合わせるのは大変かと思います。交代勤務なので、お互いの休日が合わないこともありますよね。
高速で1時間半は、大変ですね。

お互いに、割と負担はあるかと思います(>_<)

ただ、警察官だからって、何も不眠不休の特別なスーパーマンじゃありません。
みんなごく普通の人です。

旦那の同僚の人と飲んだり、話すこともありますし、話もよく聞きます。

あまり書くとあれですが、警察官の休日のすることって、パチンコ、風俗、同僚との飲み会…
そんな印象です。。笑

旦那の会社の慰安旅行では、コンパニオン付きの飲み会が恒例です。

もちろん、仕事は大変だと思います。
酔っ払いの喧嘩の仲裁、他人から怒鳴られることもしばしば。
本当にごく稀にですが、やはり刃物が出てきたり身の危険がある仕事です。

ニュースで警察官が負傷とか、東京で事件があったとか、そういったことを聞くとまず、旦那の管轄でないか心配して見てます。

そういうのも含めて心配なので、勤務後は特に連絡して欲しいですよね。。

でも独身寮の間は勤務後に同僚と飲みに行くことがすっごく多く、みんな仲間を大切にしています。
仲間を大切にしないと、いざという時に助け合えないから、ということで同僚との関わりはかなり多いようです。

同僚との絆も、頑張っていることも、凄いなって思ったりしますが、皆さんどうしても仕事人間です。

仕事人間な分、休日はだらしなーく過ごすことが多い印象があります。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが…
私の印象だと、奥さんも、彼女さんも、不満はハッキリ言った方がいいと思います。

私も付き合っている間、会いたいとか、自分の仕事の悩みとか、旦那にとりあえず正直に打ち明けていました。
質問者様も、好きだけど、私はもっとこうして行きたいって伝えてみてはいかがですか?

そこで向き合ってくれない人なら、正直、付き合うことも、ましてや結婚は厳しいです。

警察官っていうだけで、何かこちらが気遣わなきゃいけないかなって、思っちゃいますよね。

分かります、分かります!!

私もそうでした。
私たちは学生から4年付き合っていて、その後旦那は警察官になり、私は普通の会社に勤めました。

「旦那の仕事の中身も、勤務のキツさもわからないから。」と思って、付き合い方にかなり戸惑いました。

警察学校に入ってから全然会えないし、門限あるし、夜は携帯没収だし…
すっごく喧嘩もしました。旦那が警察官になって初めて別れも考えました。

付き合っている意味あるのかな?って思うのも、よく分かります。

そういう時、自分1人で解決しようとしない方がいいですよ。
彼氏さんと、解決して一つ一つ歩み寄って行った方がいいと思います。

私も、沢山悩みましたが、旦那も一生懸命、一緒にいようとしてくれました。
私が辛いって言えば、出来る限り応えてくれましたし、私と会うのを楽しみにしてくれて、時間を作ってくれていました。

だから、この人とならやっていけるって思いました。

警察官である前に、みんなその人その人なんです。

警察官だから、こんな付き合い方、こんな家庭、そんなことないですよ。

彼氏が警察官だからって悩む前に、彼氏さんを一人の人として向き合ってみてください。

警察官と付き合うのも、結婚するのも、何も特別なことじゃありません。

警察官のメリットと言えば、私にとって、旦那が警察官であって良かったこと…やっぱりまず、私の両親のウケが非常に良いです。笑
学生の頃の旦那より、はるかーに株が上がって結婚した気がします。笑

あとパッと思うのは、地域課の平日休みですかね。どこに行くのも空いてて楽…
それ以外は、うーん。。という感じです。

デメリットは、いろいろ思い浮かぶんですがね(^_^;)

質問者様もその人と一緒にいたいなら、質問者様の気持ちをきちんと向き合わせてみることだと思います。

それで向き合ってくれない人だったら、自分の虚しい気持ちは続きますよね(;_;)
真面目な話をしても仕事が忙しいって言い訳する人は、何の仕事をしてたって、家庭を持ったって、言い訳します。

それだったら、またそこから方向を考えればいいと思いますよ。

そして、そんな重たい話を避けたいということなら、返信のいらない相手を気遣うLINEや、お疲れ様っていう連絡をしてみるといいかもしれません。

私はよく、旦那が働き始めた頃、今日お巡りさん見かけたよ~、○○もあーやって頑張っているんだね!お陰で、安心して私たちが暮らせるのね(ハート)ありがとう(ハート)なんて、送っていました。(*^^*)

仕事を褒められて悪い気はしないですし、自分でもだんだん、応援する気持ちが湧いて来るような気がしますよ。

高速で1時間半…ちょっと遠い気もしますが、好きなら頑張ってください!

応援しています。

投稿日時 - 2016-01-16 00:22:17

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.7

まず、彼は不器用な男性なのでしょうね。
女性とのお付き合いも少ないのかと思います。

要するに、経験不足なのでしょう。
それが彼に起因しているのか、環境に起因しているのかは解りませんが…。

同僚の女性も友人に警察官を紹介されたそうですが、1回デートして、ソッコー断っていました。理由は『どん臭い』というものでした。

取り敢えずキープして、他も探す方が賢明でしょうね。

投稿日時 - 2016-01-15 09:16:50

-広告-

警察官の一族の友人がいるが、警察官は忙しいということだ。(国家公務員なんだし)

文面での内容ではこの程度で別れるなんて言うのは甘えだね。警察官より忙しい職業の男なんていくらでもいる。ニートでもない限り常に、ヒマ(?)な男なんていないと思うがね。
「はぐれ刑事純情派」や「相棒」のようなカッコイイことばかりが警察の仕事じゃないんだから、現実をよく見たほうがいい。

ここで別れたら、彼は君の心をタイホできなかったことを悔やむだろうよ。

投稿日時 - 2016-01-14 23:31:39

ANo.5

会えないとかどうとかこうとかは、サラリーマンだろうが警察官だろうが変わらないと思います。そう思わないかい?
ただ、彼の仕事が他の仕事の人と致命的に違うことがあります。それは「逃げることが許されない職業である」ということです。東日本大震災のような大きな災害が発生したら、真っ先に駆けつけないといけません。あれほど大きな災害となれば全国の警察で助け合いますが、当然そのために状況が落ち着くまでは長期間現場に派遣されたり、派遣された人の穴埋めで長期休暇がとれなくなったりします。家族旅行を楽しみにしていたのに、どこかに台風が上陸して災害が発生し、その復旧と治安維持のために出動命令が出てパァになったくらいのことは起こる商売だということです。

あとね、やっぱり独特の空気がありますね。良くも悪くも身内の結束は固いなと感じます。警察官を殺したやつは草の根分けても探し出すというけれど、そういうところは感じます。体質は死ぬほど古いですね。「上司が婦警さんのお尻を撫でるのは挨拶のうち」というのが未だにまかり通っているところがあります。すごいのは、触られる婦警さんもそれを受け入れてるところです。自衛隊より古い体質です。

投稿日時 - 2016-01-14 21:08:15

警察官は一般のサラリーマンと異なることを、まず認識しましょう。
あなたと同じ生活サイクルではありませんし、特に今年は日本でサミットが開かれますので、普段以上に多忙になると思われます。

投稿日時 - 2016-01-14 19:35:43

ANo.3

警察官ってカテゴリを除けば
至って何処にでもある恋愛事情、そう思います。

警察官だからサラリーマンだから自営業だからでなく、
まずはその人の人間性をしっかり見た方が良いと思います。

仕事を言い訳に連絡を取らない人は必ずそういう言い訳を盾にして
あなたと接するのです。
そう思わないですか?

肩書きは今回のお話に特に関連性はないと思いますけどね。

投稿日時 - 2016-01-14 17:30:12

ANo.2

まぁ、あまりいい話ではないですが・・・。
警察官と結婚されて子供も大学生な50代の女性を知っていますが、「絶対離婚してやる!」と良く言っています。
話を聞くと、「警察ってやっぱり常識外れてるよね」と思える内容でした。
その方の子供は息子さんなのですが、息子さんも相当嫌っているらしく同情してしまいました。
息子は父を嫌うもんですが、それを差し引いても根が深そうだったので本気だなと思ったものでした。
警官皆が皆、そういう方でないのはよく知っています。自分に親身にしてくれた警察の方も過去にはいました。
しかし、それを差し引いても、警察官って人が出来ていないなと思える人が多いですね・・・。
ちょっと古臭くて語弊があるかもしれませんが、侍魂みたいなものがあって警察官になったなんて人は一摘みもいないと思っています。
ニュースで取り上げられる逮捕された警察官も、不起訴って言う結末を去年はよく見たような気がします。
なんだかなぁと思う組織なので、自分はあまり近づきたくない職業の人ですね・・・。
質問者さんの彼氏はどういう人ですか?
恋は盲目と言うけれど、一度距離をおいて自分に見合う人だったのか今一度考える時期に来たのかもしれませんね。
良い恋ができることを願っています。

投稿日時 - 2016-01-14 16:56:45

ANo.1

質問者殿の思いの程を正直に彼に打ち明けてみては如何でしょう

そうすれば彼の心情が分かると思いますよ
又、LINEや携帯でなく直に会って話すのが最良だと思いますよ
只、彼の勤務しているのも場所や独身寮に押しかけるのは止めて
おくべきでしょう

投稿日時 - 2016-01-14 16:53:52

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-