こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

バックアップ用HDDはどのくらいの期間で交換する?

パソコン内の大事なデータは、外付けハードディスクにも同じ物を書き込み保存してます。

ただ私の場合は、PCに接続する事は殆ど無く、
写真を撮ったとか、ビデオカメラのデータをパソコンに取り込んだ、このくらいのタイミングしか外付けは繋いでおりません。
接続時間は、2か月に一回15分程度、というところでしょうか。

検索すると、ハードディスクの寿命についていろいろ書かれているサイトがありますが、結局のところ運というのが一番かなぁ、と。
5年以上動く事もあるでしょうし、一か月で壊れる事もあるでしょう。
幸いな事に私が買ったHDDはいずれも長持ちしておりますが、バックアップ用の外付けは、5年に一回は全データを新たに買ったHDDにフルコピーして破棄しております。

ですからパソコン内HDDと外付けとで、データは一応守られている気になっておりますが(笑)、
皆さんはバックアップを取っておられるHDDは、どのくらいの期間で交換されてますか?
もしくは壊れるまで使いますか?

投稿日時 - 2016-01-14 15:53:20

QNo.9111222

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

その使い方で5年は早い気がしますね。
私なら、5年後に新HDD買ったら、旧と新に同じ物バックアップします。
それでその後は壊れた方(認識しなくなった)を買い換えます。
つまり二重にバックアップ取るんです。
まだ使えるHDDを廃棄するのはもったいないですね~。
実際、私は丸ごとバックアップを内蔵の2ndHDDと、外付けHDDに取っています。
二つともいっぺんに壊れる確率は、ロト7当てるよりはるかに低いですから。

投稿日時 - 2016-01-14 16:17:31

お礼

なるほど、結果的にハードディスク3台にそれぞれ同じデータが残るという方法ですね。
それは良いですね、次回からそうしたいと思います。
結構、5年という時期を忘れてしまうので、私はハードディスクにいつ使い始めたかをシールで貼ってます。
だから、2個HDDあっても別に問題無いのに、なぜ破棄してたのだろうか、と今更ながら、そして自分ですら疑問になりました。(笑)

RAIDシステムを使っているのでしたら、いっぺんに2個壊れる事もありますが、個別にデータを取ってたら、いっぺんに壊れる事はまず無いでしょうね。
怖いのが、壊れたデータをコピーしてる事ですが・・・
書いたらキリないですね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 16:10:48

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

パソコンのデータのバックアップだけの用途でしたら、壊れるまで使っちゃいます。
最悪なのがデータが復旧できないですが、まぁパソコンとHDD両方が同時に壊れるというのはほぼ無いかと思いますし、その場合は片方を復旧業者とかに依頼とかでイケそうな気がします。

投稿日時 - 2016-01-21 15:22:04

お礼

復旧作業業者は、いったいどんな事をして復旧させてるのか気になるところですが、壊れるまで使われるという事ですね。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-22 10:12:36

>バックアップ用の外付けは、5年に一回は全データを新たに買ったHDDにフルコピーして破棄しております。

なんで破棄してしまうんですかね??
極秘の機密文書が入っていたりするんでしょうか・・・

少なくとも、新しいHDDにコピーするために、全データを正常に読み取れたということは、少なくともコピー直後までは、そのHDDは正常であったわけです。
「〇年〇月〇日、利用停止」と書いたシールを、そのHDDに貼り付け、戸棚にでも入れておけばいいじゃないですか。邪魔になるほど大きいものでもないですし。
そうすれば、そのHDDには、少なくとも、利用停止日までのデータがちゃんと入っているわけですから、それも、立派な「バックアップ」なわけです。

バックアップって、要するにそういうことなんですよ。

投稿日時 - 2016-01-14 23:39:40

お礼

仰る通りです。
自分でも、何で破棄してたのか分かりません。
極秘の文章などは入っておりません。
写真とビデオカメラで撮った映像、これが95%くらいですね。
あとは、文章とかありますが、極秘でもなんでもない、メモみたいな物とかですね。

これからは、5年経ったHDDも、同時に使う事にします。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 16:32:25

ANo.6

壊れるまで使う。

投稿日時 - 2016-01-14 20:01:54

補足

おぉ!

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 16:27:59

お礼

おぉ!

回答、ありがとうございました。

(お礼を書く欄を間違えてしまいました・・・)

投稿日時 - 2016-01-20 09:36:50

ANo.5

最近はHDDの寿命は意識してませんね。昔は5年くらいって説があったけど。

PCをフルに使う仕事ですが、HDDが物理的に壊れたのはかれこれ20年前くらいに一度。
説明書を読んだら「HDDを取り出して軽く叩いてみましょう、軸がずれている可能性があります。」ってあって、まさかなぁと思いながらやってみたら治りましたwww 昭和のテレビかよっ!

今は定期的にDVD-Rにバックアップしてるんですが、それこそ5年くらいで寿命が来るので、外付けHDDに保存して買い足して行った方が利口みたいですね。

投稿日時 - 2016-01-14 18:07:14

お礼

DVD-Rは、確かに5年くらいが寿命でしょうね。
以前、DVD-Rのデータが突然読めなくなった事があったりしたので、完全に信用してません。
でも、私はHDDも信用はしていません。
形あるものは、壊れるので・・・まぁ、言い出したらキリが無いですね。

仰るように、実際にHDDが壊れたのは15年も前にたった1個だけですけど。

ほー、説明書にHDDを叩いてみましょう、と書いてあったのですか?
それは凄い!(笑)
でも、事実、振ると治るものがあったみたいです。
パソコンを修理している人から、叩くのではなくて降る方向があって(円盤の回る方向に円盤が回るように)振れ、それでダメなら諦めろって習いました。

USBメモリにバックアップを取るという方法もあるようですよ。
私は、これも取り入れようと思います。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 16:27:35

ANo.4

外付けHDDの寿命なんて、考えたことがありませんね。私の場合、ほとんどのデータ、プリインストールを除くアプリは外付けにしまうようにし、パソコンを買い換えてもスムーズに移行できるようにしてますが、10年は買い換えていません。パソコンが使い物にならなくなったことや、初期化しなくてはならなくなったことはあるが、データ、アプリは残ったしね。その前に買い換えたのは、単に容量が小さすぎたから。その後買い足しもしました。何より、マイドキュメント(古い?)の保管先を外付けHDDにしているのが大きい。

投稿日時 - 2016-01-14 16:50:48

お礼

おぉ、10年前のパソコンをお使いですか。それは、几帳面な使い方をされておられるのですね、素晴らしいです。

私は仕事の関係もあり、最新のパソコンも使ったりするので、5年前に買った家のパソコンは動作が遅くて、買い替えたいなぁとか思いつつも、まだ動くし、と我慢してます。

最近はどれも性能が良くなり、2年とかだと別に動作に遅い速いは無いようですが、5年だとさすがにちょっと性能の差が出ますね。
あと、部品単位で痛んでくるものもあるので、そのせいで動きが遅くなったりもあると思います。

仰る通り、最近は大容量のHDDが手に入りやすいので、500GBを買うなら1TBを、という具合になってますね。
便利な世の中です。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 16:17:57

ANo.2

日本製の外付けHDDだったらまず壊れることはありません。

それぐらいの使用時間なら心配する必要はないと思いますが。

因みに私の場合は中古の内臓HDDとUSBメモリーにもしものためにバックアップしています。

投稿日時 - 2016-01-14 16:10:22

お礼

いくつもハードディスクを買ってますが、
以前たった一個だけ壊れた物があります。日本の某T社のHDDでした。
もっとも、これはノートパソコンに元々付いてたHDDなので外付けとは違いますが。
日本のメーカーでも、海外で作られていると聞いた事があります。
なので、私はあまり国内のメーカーにはこだわっておりません。

最近は、大容量のUSBメモリも安くなっているので、ハードディスクとUSBメモリというバックアップは賢い選択かもしれませんね。
参考になりました。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 16:05:22

ANo.1

壊れるときは突然壊れるので交換の目安だけは決めてます。

■動作時間を見るソフト
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

上記のソフトを使って動作時間が17000時間を越えたら交換を考えます。
ハードに使って2年くらい。緩く使って4~5年ですね。

HDDは中古で処分してもあまり値下がりしないので、「代替済みセクタ」や「代替不可能(不良)セクタ」が発生していないHDDは中古ショップに引き取ってもらい処分しています。

投稿日時 - 2016-01-14 16:03:00

お礼

このソフトは、インストールしてますが、全然使ってなかったですね。
でも、このソフトは、凄く優れものなのはよく知ってます。
CrystalDiskInfoというソフト、いいですよね。

これで動作時間を目安にする、とても分かりやすい方法ですね。
気が付きませんでした。

それよりも、ビックリしたのがハードディスクが中古で売れるという事でした。
まぁ、ハードディスクはデータを無理矢理復元したりするソフトがあったりでちょっと怖いので、私は売らないですが、高く取ってくれるなら良いなぁ、とは思いますね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-15 15:59:43

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-